【土曜セミナー】6月開講 臨床催眠講座ベーシックコース(全8回)

心の傷を癒す心理相談室、株式会社インサイト・カウンセリングです

03-3433-2721

〒105-0021 東京都港区東新橋2-16-3カーザベルソーレ4F

営業時間/AM10:00~PM18:00 定休日/日・祝

【土曜セミナー】6月開講 臨床催眠講座ベーシックコース(全8回)

セミナーのお知らせ

2022/04/26 【土曜セミナー】6月開講 臨床催眠講座ベーシックコース(全8回)

臨床催眠講座ベーシックコース (Zoomを用いた参加型講座)

<オンライン講座>販売終了しました

【開催日】2022年6月4日~7月23日の毎週土曜日(全8回のコース)

【参加料】特別価格8万円(税込)

【募 集】50名

【チケット購入】Livepocketにて参加チケットを販売いたします。

  販売開始:2022年5月8日(日)午前9時 ※購入後のキャンセルはできません。

 Livepocketチケット販売サイト https://t.livepocket.jp/e/9-pxz


※アーカイブ動画は8/2までの期間限定配信

※毎回の講座前日に、講座で使用するスライドと同じ資料をメールでご案内します。


※この講座はロールプレイなどを含んだ参加型講座になりますので、ご参加者の氏名、映像、音声は共有されます。この点についてNGの方はご参加いただけません。

 

※専門家はもちろんのこと、どなたでもご参加いただけますが、多少過激な内容も含みますので、医療にお掛かりの方の場合は主治医の許可をお取りください。

 

【開催日時】
①2022/6/4(土)17:30~19:30 講師:大嶋信頼
②2022/6/11(土)17:30~19:30 講師:大嶋信頼
③2022/6/18(土)17:30~19:30 講師:大嶋信頼
④2022/6/25(土)17:30~19:30 講師:大嶋信頼
⑤2022/7/2(土)17:30~19:30 講師:大嶋信頼
⑥2022/7/9(土)17:30~19:30 講師:大嶋信頼
⑦2022/7/16(土)17:30~19:30 講師:大嶋信頼
⑧2022/7/23(土)17:30~19:30 講師:大嶋信頼

 

【内 容】
①意識的コミュニケーションと無意識的コミュニケーション

相手の話を真に受けてしまうとさまざまな感情に振り回されてしまいます。

相手の言葉を真に受けるのが「意識的コミュニケーション」で、相手の言葉を一つのメタファーとして受け取っていくのが「催眠的コミュニケーション」になります。

相手の言葉をメタファーとして受け取った時に、催眠療法が始まり、カウンセラー側と相手側の無意識が起動して本当に求めている方向へと誘ってくれるようになります。


②イエスセットを使った簡単な催眠導入で話を引き出す

イエスセットは心理療法でも催眠療法においても基本中の基本です。

催眠療法の場合「イエス」を相手から引き出すことができたら、催眠状態がどんどん深まり、相手の無意識の力を使うことができるようになります。

ここで学ぶイエスセットは、ミラーニューロンを使ったユニークなやり方です。それを皆さんで学んでいきます。


③相手と自分を気持ちよくさせるコミュニケーション

イエスセットを繰り返していると「気持ちいいコミュニケーション」が実感できるようになってきます。

「無意識に任せる」ということをしてみると、さらに自分も相手も気持ちがいい、という体験をすることができるようになります。

「無意識に任せる」というのは「自分の頭で返答を考えない」というシンプルな方法。

「見る・聞く・感じる」にだけ注目していくことで、相手が体験してきたことを無意識で感じ取ることができて「一体感」が感じられ、面白い展開になっていきます。


④相手の悩みと本当に伝えたいことは違っている

「意識的なコミュニケーション」で相手の話を真に受けない、ということを学びましたが、

「相手の悩み」の場合、どうしても言葉に引っかかって振り回されてしまう傾向があります。

そこで「相手の悩みと本当に伝えたいことは違う」という催眠的な認識を持って相手の話を聞いてみると、これまでの話の聞き方とは違った展開になって、相手の本質を引き出すことができるようになります。


⑤心理性的発達理論を知ることで相手の求めていることを知る

口唇期・肛門期・男根期・性器期に何があったのか?ということを知っておくと、その後の相手が求めることが理解できるようになります。

相手の「気持ちいい」がどこにあるのか?を知ることは、ある意味で「異文化」を知ることのようなもの。

相手が培ってきた異文化に興味を持って学んだ時に、相手の「気持ちいい」が理解できるようになり、相手はそこに執着をしなくなります。


⑥深淵を探る楽しさを体験する

深淵とはドロドロした心の闇のようなものですが、心理性的発達理論を学んでみると「あ!そういうことなんだ!」と、

「得体の知れないもの」と思っていたものが実は自分の中にも存在していたものであることがわかります。

相手の深淵を探ることで、自分が深淵だと思っていたところが光に照らされて「深淵」が「深淵」ではなくなってしまいます。

催眠療法では呼吸合わせで「催眠状態」に入れていくことができますが、呼吸ではなくて「深淵」を相手と合わせることで、深い催眠状態へと誘うことができます。


⑦「良い or 悪い」が存在しない無意識の素敵な世界を体験する

心理性的発達理論に基づいて「ハンニバル・レクター博士モード」を体験してみると、自分の深淵が不思議と打ち消されていき「良い or 悪い」の判断から解放されていきます。

なぜ、解放されるのか? そんなことを皆さんと一緒に探究していきます。


⑧意識と無意識の統合

意識的な世界と無意識の世界を統合していったらどんなふうになるんだろう? そこには、相手が理想としている世界が隠れていたりするんです。

催眠を使って「統合」の作業を一緒に体験していきます。


 

<チケットご購入後、メールの受信設定をご確認ください>
※Livepocketにご登録されたアドレスに、開講日前日までに順次、Zoomの招待状URLをお送りいたします。

※毎回の講座前日に、講座で使用するスライドと同じ資料閲覧についてメールでご案内します。

※講座のアーカイブ動画について、講座開催日翌週の火曜日もしくは水曜日にメールでご案内します。
送信元メールアドレスは「noreply@livepocket.jp」です。メールが確実に受け取れるよう事前に設定をご確認ください。
迷惑メールボックスにメールが入っていないか確認の上、メールが届いていない場合は、Livepocketイベントページの「Webフォームでお問い合わせ」ボタンから入力いただくか、もしくはsupport@insight-counseling.comまでご連絡ください。

 

<オンライン参加の注意事項>
受講者の氏名や映像、音声は共有されます。
※「申込時のお名前」と照合させていただきます。異なる場合はチャットで確認させていただきます。確認できない場合、入室をお断りいたしますので、ご注意ください。

※参加前に、必ずZoomの使用方法を理解した上でご参加ください。弊社HP内に初めてZoom使用の方への説明があります。https://insight-counseling.com/zoom
※Zoomや機材に関するお問合せ、zoom操作サポートは致しかねますので、ご了承ください。
※参加者のネット環境による切断やその他機器の性能による障害が起きた場合には、当社は責任を負いかねます。
※やむを得ない事情により講座の開催を中止した場合は、受講料をお返しいたします。
※第三者との講座の共有や貸与、を含む他の媒体への転載、資料の配布、および講座の録音・録画は著作権の侵害、個人情報の侵害になりますので、固くお断りいたします。

TOP