6月開講【土曜セミナー】臨床催眠講座 アドバンスコースVol. 2

心の傷を癒す心理相談室、株式会社インサイト・カウンセリングです

03-3433-2721

〒105-0021 東京都港区東新橋2-16-3カーザベルソーレ4F

営業時間/AM10:00~PM18:00 定休日/日・祝

6月開講【土曜セミナー】臨床催眠講座 アドバンスコースVol. 2

セミナーのお知らせ

2024/03/06 6月開講【土曜セミナー】臨床催眠講座 アドバンスコースVol. 2

臨床催眠講座アドバンスコース Vol. 2 (Zoomを用いた参加型講座)

この講座はキャンセルできませんのでご注意ください。

 

※臨床催眠講座アドバンスコースVol.1(旧 臨床催眠講座アドバンスコース)を受講された方のみ参加可能です。

※2024年3月開講ベーシックコース(3/2~4/20)を受講された方は特別にご参加いただけます。
※この講座はロールプレイなどを含んだ参加型講座になりますので、ご参加者の氏名、映像、音声は共有されます。この点についてNGの方はご参加いただけません。


<オンライン講座>

【開催日】2024年6月1日~7月20日の土曜日(全8回のコース)

【参加料】15万円(税込)

【募 集】40名

【チケット購入】Livepocketにて参加チケットを販売いたします。

  販売開始:2024年3月16日(土)午前9時 

 Livepocketチケット販売サイト https://t.livepocket.jp/e/kuey5

 

【開催日時】
①2024/6/1(土)17:30~19:30 講師:大嶋信頼
②2024/6/8(土)17:30~19:30 講師:大嶋信頼
③2024/6/15(土)17:30~19:30 講師:大嶋信頼
④2024/6/22(土)17:30~19:30 講師:大嶋信頼
⑤2024/6/29(土)17:30~19:30 講師:大嶋信頼
⑥2024/7/6(土)17:30~19:30 講師:大嶋信頼
⑦2024/7/13(土)17:30~19:30 講師:大嶋信頼
⑧2024/7/20(土)17:30~19:30 講師:大嶋信頼

※アーカイブ動画は2024/7/30までの期間限定配信

※毎回の講座前日に、講座で使用するスライドと同じ資料をメールでお送りします。


【内 容】

治療者役とクライアント役でロールプレイを行います。


リフレーミングの裏にあるストーリー

相談を受ける時にカウンセラーの防衛が働いていると、相手の悩みに投影された自分の問題から目を背けるために短絡的に判断をして対応をしてしまいます。

カウンセラーが自分のどんな現実から目を背けようとしているのかを知ることで、防衛が解けて無意識が働き、クライアントの悩みに対して美しいリフレーミングがかけられます。カウンセラーの防衛がどのように働くかを知ることでリフレーミングのテクニックを簡単に習得できます。


予言の封筒(客観的な情報の集め方)

ミルトン・エリクソン博士が女性と面接をして相手を観察した時に「この人は妊娠している」と予測をして紙に書いて封筒に入れて封をしました。そして、実際に妊娠がわかった時に、封筒を開けさせて「ほら!妊娠していたでしょ!」と周りの人を驚かせていたというエピソードがあります。

カウンセラーは気がつかないうちに「この人はこうなる」という予言の封筒を懐に入れています。それには意識的な予言と無意識が生み出す予言があります。

無意識が生み出す予言とはどんなものであるかを知ることで、クライアントさんの物語が変わります。

③パラダイムの物語

10年後から始まって、5年後、3年後、2年後、1年後、半年後、そして3ヶ月後、1ヶ月後、という時間の経過でクライアントさんがどのようになっているのか?

そんな物語をカウンセラーは最低でも8種類作っています。物語を意識的に作ろうと思ったら、ものすごく訓練が必要となりますが、無意識は自動的に複数の物語を作成してくれています。無意識が作り出してくれた物語を幾重にも重ねることで無意識が働くカウンセリングとなります。

④メタファーとリフレーミング

クライアントさんの客観的な情報を6つ集めて、カウンセラーの頭の中でその6つの情報を3回繰り返し唱えてみるとメタファーが浮かんできます。

それは無意識が与えてくれたメタファーなので、メタファー自体がクライアントさんの悩みに対するリフレーミングになっています。

無意識が与えてくれたメタファーの裏に隠れているリフレーミングを読み解く方法を確認していきます。

⑤メタファーが主役となる物語作り(催眠スクリプトの作り方)

メタファーが主人公となって「見て、聞いて、感じて」の順番でカウンセラーが感覚移動をしていくと、カウンセラーは深い催眠状態に入っていきます。そして、無意識の力で物語が勝手に展開していきます。「見て、聞いて、感じて」の順番で主人公が物語の中で動き回るその物語はクライアントさんを無意識の世界へと誘います。

⑥スクリプトを読み上げて催眠導入

アメリカの有名な俳優さんがレストランに行った時に「俳優さんがメニューを読み上げただけで給仕や周りにいた人たちが涙をした」というエピソードがあります。

相手を感動させる読み上げ方と、催眠に導入する読み上げ方の違いとはどこにあるのか?ということを体験して、どんな時でも催眠導入ができる声のトーンとスピードを無意識に教えてもらいます。

⑦催眠スクリプトの解説の仕方

催眠スクリプトはメタファーが主人公ですので、無意識と共に物語を作成したら「この物語は、クライアントさんの悩みとどのように関係があるの?」と意識的には全くわからなくなります。無意識さんが作ってくれたこの物語が、クライアントさんの悩みとどのように関係があるのかを意識的に解釈するのがリフレーミングのテクニックになります。物語の一つ一つの場面がクライアントさんの悩みと結びつき、カウンセラーの中の意識的な枠組みを変えてくれます。それがパラダイムな物語と繋がっていきます。


一瞬で催眠

催眠のお師匠さんが好きだった「薔薇の詩人」の橋のたもとに座る老婆の話があります。薔薇の詩人は老婆に物語を語る必要がなくて、一輪のバラを老婆に差し出しただけで、長年そこにずっと居続けていた老婆がそこから消えて違う人生を歩み出す。一輪のバラが無意識さんの素敵なメタファーになっていて、渡した瞬間に老婆を無意識の世界に誘った。

物語を語らずにバラを渡す方法をみなさんと探求していきます。


 

<チケットご購入後、メールの受信設定をご確認ください>
※Livepocketにご登録されたアドレスに、開講日1週間前(5/25)に、Zoomの事前登録URL等、
参加方法のご案内をお送りいたします。

※毎回の講座前日に、講座で使用するスライドと同じ資料閲覧についてメールでご案内します。

※講座のアーカイブ動画について、講座開催日翌週の火曜日もしくは水曜日にメールでご案内します。
送信元メールアドレスは「noreply@livepocket.jp」です。メールが確実に受け取れるよう事前に設定をご確認ください。
迷惑メールボックスにメールが入っていないか確認の上、メールが届いていない場合は、Livepocketイベントページの「Webフォームでお問い合わせ」ボタンから入力いただくか、もしくはsupport@insight-counseling.comまでご連絡ください。

 

<オンライン参加の注意事項>
※受講者側の氏名や映像、音声は共有されます。
※「チケット購入時のお名前」と照合させていただきます。異なる場合はチャットで確認させていただきます。確認できない場合、入室をお断りいたしますので、ご注意ください。

※参加前に、必ずZoomの使用方法を理解した上でご参加ください。
※Zoomや機材に関するお問合せ、zoom操作サポートは致しかねますので、ご了承ください。
※参加者のネット環境による切断やその他機器の性能による障害が起きた場合には、当社は責任を負いかねます。
※やむを得ない事情により講座の開催を中止した場合は、受講料の全額をお返しいたします。一部日程の開催を中止した場合は、中止日程分の受講料返金、もしくは講座の延期をさせていただく場合がございます。
※第三者との講座の共有や貸与、を含む他の媒体への転載、資料の配布、および講座の録音・録画は著作権の侵害になりますので、固くお断りいたします。

TOP