夢とダメ出し

心の傷を癒す心理相談室、株式会社インサイト・カウンセリングです

03-3433-2721

〒105-0021 東京都港区東新橋2-16-3カーザベルソーレ4F

営業時間/AM10:00~PM18:00 定休日/日・祝

夢とダメ出し

大嶋信頼ブログ 緊張しちゃう人たち

2017/06/21 夢とダメ出し

イベントの告知が遅くなってすみません!

 

学生時代に新宿でアルバイトをしていて、そして、帰りによく紀伊国屋(昔からある大きな本屋さん)に寄った時に、作家さんなどの講演会サイン会のポスターが貼ってあって「いつか、自分もここで喋れたらいいな~!」と思っていました。

 

なんとそれが現実になってしまいました!!!

 

あそこにポスターが貼ってあること自体が私にとって衝撃。

 

すべて、みなさんの応援のおかげです。

 

本当にありがとうございます。

 

これからも、応援よろしくお願いいたします。

 

 

「自分の能力を打ち消す言葉を言っちゃう!」というのは非常に興味深いんです。

 

「勉強ができない!」とか「ちっとも幸せになれない!」や「苦しみから解放されない!」なんていうのが私の口癖でした。

 

これって、人から嫉妬されて攻撃されないために私が使っていた言葉。

でも、それを使えば使うほど、それが現実になるし、嫉妬の攻撃は酷くなります。なぜなら、嫉妬は「この人の方が私よりも下のはずなのになぜ!」ということで起きるから。だから、下手に出たり謙虚に振る舞えば振る舞うほど、嫉妬の攻撃に遭ってしまって「あれ~!」となっていたけど、学習性無力症状態だったから、その状況から抜け出すことができなくなっていました。

 

自分の能力と幸せを打ち消す言葉を言ってしまう、もう一つの原因は“ダメ出しの遺伝子”です(遺伝子を唱える仕組みの詳しくはこちら)。

“ダメ出し”って、テレビを見ていたら「あの俳優さん顔がむくんでる!」とか「あのアナウンサーの言葉の使い方が間違っている!」というような感じがそれです。

 

道を歩いていたら「あの人の歩き方変!」や「あの人の服はあの顔には合っていない!」なんっていうのがポンポン出てきてしまいます。

 

政治家の悪口が止まらなかったり、他の国への批判が次から次へと出てきてしまうのは「ダメ出しの遺伝子のスイッチがオンになっているから!」というのが原因なんです。

 

ダメ出しの遺伝子のスイッチが入っているご本人は「それが事実なんだからダメ出しするのは当たり前だろ!」となります。

「ダメ出しをして何が悪い!」というような感じ。

 

私の場合は、このダメ出しの遺伝子のスイッチが入っていると、他人や政治などに批判的な思考が湧くだけじゃなくて、自分へのダメ出しも止まらなくなっていました。すると、そのダメ出しが現実となり、封印された状態で「苦しい~!」となります。

 

でも、今は便利な時代になりました~!

遺伝子のコードでこのダメ出しのスイッチがオフにできちゃうんですから。

 

「MAPTの還元」×7(私の場合はこれだけじゃなくてSMPD1もありました。たくさんダメ出しの遺伝子じゃ~!)

 

これがダメ出しに対して効きます。なんでもないときでも、たくさん唱えていたら「あれ?テレビを見ていてダメ出しをしなくなってきたかも!」となります。すると、同時に自分に対してのダメ出しもどんどん減ってきているわけですから「あれ!チャンスがちゃんと巡ってくるようになった!」という変化が感じられます。

 

でも、そんな変化を打ち消したり、唱えるのが面倒くさくなるのは「自分が変化したら嫉妬されて攻撃される~!」という恐怖があるからです。あとは、ダメ出しがなくなったら「嫉妬から自分を守れなくなるんじゃないか?」という不安ですね。

 

それが元の元ですからね!!本当は、逆なんです。ダメ出しで、自分が弱者になればなるほど、水面下で嫉妬の攻撃は激しくなります。表面的には「本当に大変よね~!」と笑顔で言いながら、攻撃が激しくなるんです。嫉妬の攻撃が激しくなればなるほど、ダメ出しの遺伝子のスイッチが入り、という悪循環。

悪夢でした。

 

学習性無力症に対しては「BDNFの還元」×7か「TPH2の還元」×7が効くかもしれませんが、とにかく何が何でも私にとっては「MAPTの還元」は大切でした。

 

ダメ出しの遺伝子って本当に厄介ですから。

 

ここら辺のポイントがおさえてあると、明日発売の「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法(すばる舎)がものすごく楽しく使えるかもしれません!

 

呪文がすごいことになっていますから!!

 

楽しみです!!

 

 

 

 

 

 

TOP