ダメじゃん!ビフ!

心の傷を癒す心理相談室、株式会社インサイト・カウンセリングです

03-3433-2721

〒105-0021 東京都港区東新橋2-16-3カーザベルソーレ4F

営業時間/AM10:00~PM18:00 定休日/日・祝

ダメじゃん!ビフ!

大嶋信頼ブログ 緊張しちゃう人たち

2016/12/08 ダメじゃん!ビフ!

小鴨ちゃんが水の中にもぐって水草を食べている姿がかわいかったんです。

朝から癒される~!結構長く潜っているんですよね、あんなに小っちゃいのに。

 

先日書いた「あなたを祝福するものを私は祝福し」の下りって、日本人にはあまりなじみのない文化だった、ということが皆さんのフィードバックからわかってびっくり!

 

「あれってどういう意味なんですか?」と質問されて「あー!これって日本の文化と違うんだ!」って初めてわかりました。

 

ある方が「その概念をテレビで説明してましたよ!」と教えてくださって、ちょっと安心。

 

どうやら、トランプ氏にキリスト教の人がどうして投票したのか?という解説で使われていたらしいんです。

 

キリスト教のバックグラウンドの資本主義の国では「神から祝福されて経済的に豊かになる」という概念があります(すべての人ではなくてあくまでもバックグラウンドで。ここら辺を追求すると難しい話になっちゃうから簡単に書いてます)。

 

だから、大富豪であるトランプ氏は「神から祝福されている人」になり、その人に投票することで「自分たちも祝福されて豊かになる」という体の話だと考えられます。

 

でも、私の解釈だとちょっと違ってきます。

 

トランプ氏が豊かになるんじゃなくて、トランプ氏を祝福した人たちが神から祝福されて豊かになる、って私はあの言葉から想像しているんです。

 

ちょっとひねくれて考えちゃうと「トランプ氏が富んでちゃダメじゃん!」ってなるんです(「駄目じゃん!ビフ!」ってバック・トゥ・ザ・フューチャーのいじめっ子の名前でモデルがトランプ氏と言われている)。

 

「地のすべてのやからは、あなたによって祝福される」というのは、私的に解釈すると、あくまでもネットワークのハブの役割(恩恵が流れてくる仲介役のこと)。

 

でも、これはアメリカ的、とか日本的とかいう考えとは違っていて、たぶん私の実体験からの解釈です。

 

あの本には「後の者が先になり、先の者が後になる」って書いてあって「その通りだな~!」って思うんです。

 

みんな私を置いて遠くに行ってしまいます(あれ~!)。

 

自由になっていく姿をまぶしく眺めながら、頭の中ではあの言葉が流れています。

 

ちょっと、さびしいような、ちょっと”心”が約束してくれたことが現実になってうれしいような。

 

そんな複雑な気持ちが美味なんです。

 

 

TOP