被害妄想

心の傷を癒す心理相談室、株式会社インサイト・カウンセリングです

03-3433-2721

〒105-0021 東京都港区東新橋2-16-3カーザベルソーレ4F

営業時間/AM10:00~PM18:00 定休日/日・祝

被害妄想

大嶋信頼ブログ 緊張しちゃう人たち

2016/04/02 被害妄想


「自分は相手からなめられている」とか「いつも誰かが私のことを見て馬鹿にしている」などは「それって被害妄想だよ~!」と言われてしまう。「あんたのことなんか誰も気に留めちゃいないよ!」と言われて「確かにそうかもしれない!」と一瞬はそう思えるのだが「でも、やっぱり!」ともとに戻ってしまう。
関係妄想の遺伝子である「HTR2Aの還元」を7回唱えてみても、びくともしない。関係妄想と自信に関連する「APOEの還元」を唱えてもいまいちだった。もしAPOE(アポイー)で楽になったなら、自分に自信がないから被害的になるっていう仮説が成立したのだが、そうじゃなかった。

 

そして「SMPD1の還元」と唱えると「スーッ!」と気持ちが楽になって「あれ?俺って何を気にしていたんだっけ?」となるから「やっぱり自己愛の問題なんだ~!」とちょっと恥ずかしくなる。自己愛性人格の遺伝子はもう一つあって「TTF2の還元」と唱えても変わらなくてSMPD1でしか気持ちが楽にならない。

 

でも、自己愛って考えたら全て腑に落ちる。
だって、世の中の中心が全て私であるから「みんな私のことを馬鹿にしてる!」となってしまう。
「私は美しい~!」というのが自己愛だと思っていたから、これは意外だった。

 

自分は醜い、と思っていても自己愛って成立しちゃうんだ、と思ったらちょっと損をした気分になった。

TOP