自己愛

心の傷を癒す心理相談室、株式会社インサイト・カウンセリングです

03-3433-2721

〒105-0021 東京都港区東新橋2-16-3カーザベルソーレ4F

営業時間/AM10:00~PM18:00 定休日/日・祝

自己愛

大嶋信頼ブログ 緊張しちゃう人たち

2016/04/01 自己愛


みなさんのレビューのおかげでアマゾンの新しい本のランキングがアップしていました!
うれし~!
本当にいつもありがとうございます。

 

みなさんのおかげでこんな本まで出版することが出来ちゃいました。
これからも頑張って画いていきますので、応援よろしくお願いいたします( 絵本を)。

あまりにも嬉しいのでここではもっと遺伝子のことを書いちゃいます。

 

人から注意されたり、間違いを指摘されたりしたときに、顔が赤くなったり手が震えちゃったり、涙目になって惨めな気持ちになってしまうタイプの人がいる。
それってもしかして脳内の電気発射の問題じゃないか?と仮説を立てます。
なぜなら、普通の人だったら、サラッと流せるのに、注意された瞬間から惨めな子供状態の人格に変容してしまったりするのは、電気発射が起きて海馬などに異常が起きて退行症状(子供に返っちゃう症状)が起きているのでは?という仮説を立てた。

 

そこでてんかんの遺伝子で、これまで人から攻撃されたら発作が起きちゃう、という遺伝子である「GABRA1(ギャブラワン)の還元」を七回唱えてもらったら「あれ?収まったぞ!」という感じになった。

 

でも、後からグルグル「何であの人はあんなことを自分にいったんだろう?」と考えてしまうのが止まらない。

 

確かに嫌なことを自分で引き出してしまっているかのように後からグルグル考えてしまう。

 

そんな時に、学生時代にウジウジ悩んでいる自分を友達が見て「おまえ!自己憐憫に浸っているんじゃねえ!」と言われたのを思い出した。

 

あ!もしかして、この症状って自己愛性人格障害の問題なの?と思って遺伝子のリストを調べる。

 

あった!SMPD1が自己愛性人格障害と関係している。

 

自分でグルグルと嫌なことを引き出して考えている時に「SMPD1の還元」と唱えて見るとあれ?消えた!

 

これって自己愛の問題だったんだ!と思ったら面白くなってきた。
強迫性障害の問題だと思っていたが、それでは変わらなかったのでやっぱり自己愛なんだ!と思ったらおかしくなってきた。

TOP