リミットレス!

心の傷を癒す心理相談室、株式会社インサイト・カウンセリングです

03-3433-2721

〒105-0021 東京都港区東新橋2-16-3カーザベルソーレ4F

営業時間/AM10:00~PM18:00 定休日/日・祝

リミットレス!

書籍・DVD

2018/01/26 リミットレス!

飛鳥新社 定価:本体1,389円+税

 

プロローグ
第一部 あなたを縛りつける「リミッター」の正体
第1章不安」が生み出す心のリミッターあなたの考えや行動を制限してしまう「リミッター」とは
いったん不安になると苦しみのスパイラルから抜けられない
不安になるのは「最悪の事態」を避けるための予防線だった?
不安が強すぎると心の「リミッター」が作動する
私たちを苦しめる「リミッター」の正体

将来の不幸に備えて、今の楽しみを放棄する心理
次々と見つかる私の中の「リミッター」
リミッターは親の「言葉」によって簡単にかけられる

わが子のためにと、親が投げかける言葉が最初のリミッター
親の恐怖心が子に伝わりリミッターを強化する

第2章 <タイプ別>リミッターの分類と対策

¦CHECK!¦ あなたを縛りつけているのはどんなリミッター?
あなたのリミッターはどれ? 代表的なリミッターの分類と特徴

朝がとにかくつらい! ①起きられないリミッター
何もやる気が出ない ②動けないリミッター
怒りや嫉妬の感情が抑えられない ③正しさ主張リミッター
将来に希望が持てない ④自虐リミッター
相手の感情や気分に振り回される ⑤空気読みすぎリミッター
人からどう見られているか気になって仕方がない ⑥人の目気にしすぎリミッター
お金や仕事、健康など心配事が多すぎて何も楽しめない ⑦心配症リミッター
リミッターはあなたのためを思ってかけられる

第3章 心のリミッターを外す方法
催眠療法を学んだ私の体験
催眠学習にチャレンジした学生時代
催眠をアルコール依存症の治療に使えないかと思い立つ
催眠療法の師匠に学んだ「心の声」を聞く方法
はじめて自分の心の声を聞く
できなかったことが徐々にできるようになっていく
あなたの中にいる「心」という親友
催眠療法を通じて過去の自分とつながる
「心よ」と呼びかけるだけで催眠と同じ状態へ導く
「心の声」は頭で考えていることとは違う
慣れてくると心は何でも答えてくれる
知らず知らずのうちに母親の考えていることを考えている
あなたの「思考」はあなたのものではない
「心の声」は自分の正直な気持ち
心に聞くと、なぜリミッターが解除されるのか
心への問いかけは「無意識」へのアプローチ
思いもよらない答えを返してくる
心と対話をしてみよう!
心の声は自分を甘やかし自由にする
誰のものでもない本当の自分の考え
マンガ 心に問いかける方法

第二部
 事例に学ぶ「リミットレス」への手がかり

第1章 リミットレス! 仕事の悩み編 
ケース① 相手の反応が気になって不安のループから抜け出せない

母親が無意識に入れてしまう「あなたは価値がない存在」という思い込み
母親の価値観を植え付けられた畑を「更地」にする
他人から否定されることを恐れなくなる魔法の言葉
ケース② 「仕事を終わらせられないかも…」 急に不安になり夜中に目を覚ましてしまう

なんでもできなきゃダメ!と思っていませんか?
自分の価値を制限しない
「自分の中の無限」を信じる
ケース③ 緊張するとなぜか失敗! 本番に強くなりたいけど…

情けない自分を演じてしまうわけは?
期待されない人生をわざと選んだ理由
呪縛から解放された途端、人生が輝き始めた!
第2章 リミットレス! お金の悩み編
ケース① いつもお金がなく生活に余裕を持てず楽しめない
母親からの嫉妬を恐れてつくりあげた「みじめな自分」
お金は貯めるのではなく、生まれるもの
ケース② 借金はふくらむばかりなのに無駄遣いがやめられない!

不公平な世の中への思いが生む「借金ぐせ」
自分ばかり頑張ってしまう呪縛を解く「みんなと同じ」
ケース③ 貯金したいのにお金のことを考えるのが億劫
貯金できないのは、「貯まらない」という欠如感から
満たされた感覚を維持すれば、お金には困らない
第3章 リミットレス! 親子・家族関係の悩み編
ケース① 母に対する怒りが消えず、呪縛から逃れられない
なんとも言えない息苦しさは、母の胎内から出ていない証拠
自分の感覚で生きるとは?
本当の自由を手に入れると、仕事も楽しくなる
ケース② 父親を反面教師にして頑張ってきたけれど仕事への意欲が湧かなくなってしまった

目標や意欲はただの幻想
握手ひとつで変わった父親との関係
勝ち負け競争は、もういらない
ケース③ 夫の浮気で夫婦仲は最悪なのに、離婚に踏み切れない

夫に対する潜在的な不満は現実となって現れる
感情的にならず自分の気持ちに忠実になる
慰謝料で自分の価値を知る

第4章 リミットレス! 恋愛の悩み編
ケース① 恋人ができず、このまま一生おひとり様だったらどうしよう…
本当は恋人を求めていない!?
婚活パーティでふたりの男性から告白!
ケース② 相手の行動が気になってしかたなくストーカーまがいの行為に自己嫌悪

不安をすり抜ける「はかり知れない愛」
無意識にある「しがみつくことが愛」という幻想
ありのままの自分に人は引き寄せられる
ケース③ 奥さんと別れない彼との不倫関係を抜けられない

情けがあると見えなくなる
蹴り飛ばされることで、愛されていると錯覚している人たち

第3章 リミットレス! 健康の悩み編
ケース① 深刻な病菌なのではと悩み出すと、心配で眠れなくなってしまう
罪悪感から逃れるためにつくり出されたドラマ
相手のものは相手に返す
責めや期待から解放されたその先には、果てしない自由が待っている
ケース② 介護疲れで、これから先の人生に希望が持てない

娘を巻き込む母親は確信犯
母から自由になるために、母に友達をつくってあげていた?
あえて愚痴を言わせるようにしたら、母への感謝が湧いてきた
ケース③ 暗いニュースを見聞きすると、死への不安が募り夜も眠れない

「何もないことの美しさ」を感じなくさせる恐怖
周りの人の不安を請け負い、さらに不安に
死への不安も一瞬のもの

エピローグ

TOP