「行動できない」自分からの脱出法!

心の傷を癒す心理相談室、株式会社インサイト・カウンセリングです

03-3433-2721

〒105-0021 東京都港区東新橋2-16-3カーザベルソーレ4F

営業時間/AM10:00~PM18:00 定休日/日・祝

「行動できない」自分からの脱出法!

書籍・DVD

2017/10/20 「行動できない」自分からの脱出法!


清流出版社 定価:本体1300円+税

 

はじめに
第1章 変わりたい、でも変われないと思っているあなたへ
行動できない、変われない人生からの脱出法、教えます
「行動できない」自分が嫌!
怖くて、電話がかけられない!
皆、変わりたいのに変われない
行動できないのは、行動力がないからじゃない!

わかっていても、行動できない
行動できないのは、なぜ?
"暗示"で足を引っ張る人たち!
失敗した人ばかりを見てしまう!
自己啓発本を読んでも変われないのは、暗示に気付いていないから

知らないうちに入っている暗示
変わりたくても変われないのは暗示の力

第2章 完璧主義じゃなくていい!
自分を縛る「失敗が怖い気持ち」
やる前からいろんなことが怖い!
完璧主義が行動を邪魔する!
完璧主義の悪循環!
過去の失敗にとらわれる人
婚活できない女性
怖くて近所の人に挨拶できない!
とらわれるのは、「心の傷」が原因
考えすぎて動けなくなる!

過去の失敗がブレーキをかける
心の傷と、トラウマの再上演
そもそも、失敗って何?
母親の期待に応えられないことが失敗だった私
気を付けると、ますます失敗!

第3章 失敗が怖い人は、「菌」を増やしてみよう!
新しいジーンズをあえて汚してみると…?
ジーンズを汚したらすべてが変わった!
ジーンズが、冒険させてくれた!
あえて失敗して汚れてみよう。人生が変わる!

ジーンズが汚れて私に何が起こったか?
海に入ったら、余計なことを考えなくなった!

ラクになれたのは、海の微生物のおかげ?
ダメ出しが全く響かなくなった!
いろんな人や環境にふれることで、「菌=免疫」が増えていく

菌にふれて、モテはじめた女性
会社の人と菌交換で、思ったことが言えるように!
真面目だった彼女がいい感じに!
自由に生きるために、菌を増やしていこう!

菌の採取で、自由な自分に!
いい加減になって、ラクになる
菌を増やすと、人生の可能性がどんどん広がっていく!
欠点改善ができるようになる
技術やセンスの習得も、菌でOK?

第4章 自分をブロックしている、"呪いの暗示"に気付く方法
"呪いの暗示"って何?
脳はネットワークでつながっている
母親からの「暗示」
脳のネットワークで暗示に変換
お母さんの暗示で運転できない?
"呪いの暗示"にかかるポイント
嫉妬を打ち消すために心配する?
父親の息子に対しての嫉妬
「心よ!」と自分の心に聞いてみる
心に聞くという方法
「心よ!」でいろんなことがわかる!
あの人が自分に暗示を入れてくる理由
人前で話せないのも暗示だった
暗示から解かれると楽しい!
「心よ!」でどんどん自由に!
祖父の暗示からも解放されて
この感覚は私のもの?
心に聞いたら、自分のための職場に出会えた!
行動をブロックする人に相談してしまうのはなぜ?
心に聞けば、自由を手に入れられる

第5章 なりたい自分になる! "呪いの暗示"を解く方法
暗示を入れる人から抜け出したい
暗示から抜け出せた自分
もっと大胆に生きたい!
暗示を入れる先輩も「お母さん!」
何でお母さんを求めちゃうの?
「お母さん」をほめる→"呪いの暗示"が解ける!

ほめると、嫉妬が消える
相手は意図して"呪いの暗示"をかけているわけじゃない
ほめ方のポイント!
なりたい自分になるための、呪いの解き方・暗示のかけ方

暗示を解いて、なりたい自分になる!
■積極的になりたい
■いつも若々しく、キラキラした自分になりたい!
■人に憧れられる自分になりたい!
■人に嫌われても「平気」になりたい!
■できる人になりたい!
■やりたいことにチャレンジしたい!

第6章 「行動できない」あなたのための、対処法いろいろ!
行動できないパターンいろいろ
いろんな対処法を使って、行動できる人に!
■出世したいけど、なかなか勉強ができない会社員の男性
■やせるために運動をしたいのに、なかなか行動できない女性
■親離れができない女性
■上司に媚を売ることができず認められない男性
■婚活に踏み出せない女性

TOP