名残惜しいです

心の傷を癒す心理相談室、株式会社インサイト・カウンセリングです

03-3433-2721

〒105-0021 東京都港区東新橋2-16-3カーザベルソーレ4F

営業時間/AM10:00~PM18:00 定休日/日・祝

名残惜しいです

大嶋信頼ブログ 緊張しちゃう人たち

2018/08/31 名残惜しいです

そろそろ青山ライフの原稿は終わりになりますね(さびし~い!)。

書いている時は大変なのですが、このように書き終わる頃になると「名残惜しい!」となるから人の気持ちって面白い。

心の傷が癒されると、だんだん時とともにその記憶は美化され、やがて美しい記憶へと変化していく過程のよう。

 

この原稿を書き続けることで、私の中の何かが変わっていきましたね。

はっきりとわからない何かが。

 

スルースキル-”あえて鈍感”になって人生をラクにする方法(ワニブックス)のアマゾンのレビューを書いてくださってありがとうございます。

レビューが大作です!!凄すぎます!読ませていただいて「わかる!わかる!」となります。一番のわかる点は「誰にもそのことを理解してもらえない!」ということ。表面的には何も悪いことをしていないように見えちゃいますからね。それをスルーしている私たちの方が悪い人、と思われちゃう。どんなにこの不快な仕組みを人に伝えようと思っても「弱者」という時点で相手の嫉妬を誘発してしまうから「いいよな!あんたは!」と全く期待はずれな答えが返ってきて傷付いてました。うれしいな~!この本を読んでくださって気付きがあったって!素敵だな~!「支配されちゃう人たち」をもう一度読みたくなってしまいました(おい!あんたが書いたのに内容を覚えとらんのかえ!あはは~!)。

「自己肯定感」が低いあなたが、すぐに変わる方法(PHP研究所)のアマゾンのレビューを書いてくださってありがとうございます。

確かに子供の頃の自分を癒す、というワークなのですが「過去の自分が変わって過去が変わる」という面白いワークなんですよね。過去の自分が真面目に呪文を唱え続けることで現在の自分が変わっていく。ワークをやったことを自分で忘れていてもじわじわと自分が変わっていっているから私は「これって面白くない!」と感動しております(自画自賛か!だから、私が書いているんじゃないんですって!あはは~!)。

ストンと腑に落ちた、と書いてくださってありがとうございます。このポイントを知っているのと知らないのとって全然生きやすさが違ってきますよね。私は知らなかったので物凄く苦しかったことが書いた後にわかりました。過去を変える!はめちゃくちゃ簡単なので試してみると面白いです。解説のビデオも検討中です。

 

書いてくださってありがとうございます。

 

感謝!!

 

大嶋 信頼

TOP