憂うつデトックス

心の傷を癒す心理相談室、株式会社インサイト・カウンセリングです

03-3433-2721

〒105-0021 東京都港区東新橋2-16-3カーザベルソーレ4F

営業時間/AM10:00~PM18:00 定休日/日・祝

憂うつデトックス

書籍・DVD

2020/03/24 憂うつデトックス

ワニブックス 定価:本体1300円+税

 

 

はじめに 憂うつが行動の邪魔をする

CHECK LIST もしかしたら未来を見すぎかも?

あなたの憂うつ度診断

あなたの憂うつ度 診断結果

 

第1章 憂うつは未来からやってくる

1-1 憂うつな気持ちになりやすい人の共通点

・「確実に不幸なことが起きる」という確信

・「今を生きる」ことができない

1-2 最悪を想像しておかないと実際に起きた時に耐えられない?

・「最悪」を想像すると、二度痛い

・引きこもりの人が見ていた”未来”

1-3 未来が見えるほど憂うつになりやすい

・いいことは何ひとつ予測できない

・挑戦していないのにあきらめの境地

・「未来を見ている」自覚がない

1-4 未来が見えると選択肢がなくなる

・対応しようとしても斜め上を行かれる

・やがて努力することができなくなる

1-5 「見えている嫌な未来」に向かって行動してしまう

・パトカーに突っ込んでしまう

・自分をコントロールできなくなる

・ストレスホルモンの作用

1-6 いつも憂うつな人の残念な末路

・ちっとも成長できない

・「わかってる」のに変わらない

 

第2章 「未来が見える」とはどういうこと?

2-1 気が付くといつも「時間がない」

・時間は同じはずなのに……

・新陳代謝と時間の関係

・自分の時間感覚だけの問題なのか

2-2 現実に起きている時空のゆがみ

・時間は縮んだり曲がったりする

・「脳のネットワーク」の存在

・重力が歪んで時間に影響している可能性

2-3 人は知らぬ間に頭の中でタイムトラベルをしている

・10年後の夢を見た話

・未来の相手とつながってしまう

2-4 タイムトラベル中の頭の中はどうなっているのか

・ものすごいスピードで嫌なことを考えている

・引きこもっているのに息切れする理由

・何もしない完璧主義者

2-5 「現在のあなた」は未来がつくっている

・最悪な状況でも自信を持てたのはなぜか

・過去の自分にアプローチしている

・心の傷が癒えると容姿も変わる

2-6 憂うつな気分がもたらす記憶の「重さ」

・ブラックホールのような思考

・憂うつな人は同じ話をしてしまう

COLUMN 1 過去ばかり見てしまう人

 

第3章 自分の未来は変えられる

3-1 「憂うつ」を「悟り」に変える

・憂うつを活かす

・悟れば悟るほど楽しくなる

3-2 わかりきっている未来を受けとめる

・高層ビルの平均台を想像してみる

・確信を持って悟る

・言動を何パターンも変えてみる

3-3 他人の未来から変えていく①上司の場合

・嫌味を言われ、怒られる

・上司には自信がなかった

・上司が反省するように変わった

3-4 他人の未来から変えていく②同僚の場合

・自分勝手な仕事をする同僚

・低姿勢に変わった理由

・マウンティングにうんざり

・実はかわいそうな奴だった

3-5 他人の未来から変えていく③家族(親)の場合

・他人を優先させる母親

・母親は解放される

・いつも余計なことで失敗する

・「不幸の塊」が変わっていく

3-6 他人の未来から変えていく④パートナーの場合

・夫の気持ちをモニターする

・自分に対して怯えている

・相手の未来を変える言葉

 

第4章 自分の未来の想定法

4-1 「成功の未来」を想像する方法

・成功の未来はすでに存在している

・想像力は一切必要ない

・自動的にさまざまな選択肢をクリアできる

4-2「成功の未来」と「失敗の未来」を統合する方法

・わざわざ「失敗の未来」を選択してしまう

・「失敗の未来」を選ばせる嫉妬の威力

・淡々と生きられる自分になる

4-3 「見える未来」の長さを短くしていく

・未来にロックオンしてしまう

・半分、さらに半分

4-4 憂うつな出来事が確定していたらどうする?

・自分を憂うつにする人に気を遣ってしまう

・憂うつな未来を再現する必要はない

・選択肢は無限にある

4-5 いっそのこと未来を見ないようにしてしまう

・悩んだ末に失敗する

・未来を知るほど成功しなくなる

・こちらの手の内を知られている?

COLUMN 2 やたら「成功の未来」を見ている人は幸せなのか

 

第5章 「脳の時間旅行」が信じられない人へ

5-1 憂うつじゃないときの状況を思い出してみる

・新たなるストーリー

・考えないありがたさを感じる

5-2 なぜ「起きていないこと」の記憶があるのか

・きっかけは引きこもり男性との会話

・中華料理屋で自分が口にした言葉

5-3 未来が見えなくなるのが怖いと思ったら

・別時間軸の自分にまかせる

・自分に対する信頼感

5-4 いつの間にか元気・勇気がみなぎってくる

・別の時間軸の自分も同じ思いをしている

・自分は自分を見捨てない

 

おわりに 未来の選択肢が増えれば、心が明るくなる

TOP