DIAMOND online「もう何もやりたくない」燃え尽きた心に必要なものとは?

心の傷を癒す心理相談室、株式会社インサイト・カウンセリングです

03-3433-2721

〒105-0021 東京都港区東新橋2-16-3カーザベルソーレ4F

営業時間/AM10:00~PM18:00 定休日/日・祝

DIAMOND online「もう何もやりたくない」燃え尽きた心に必要なものとは?

マスコミ紹介記事

2021/12/25 DIAMOND online「もう何もやりたくない」燃え尽きた心に必要なものとは?

「もう何もやりたくない…」。燃え尽きた心に必要なものとは? 大嶋信頼

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、働き方や人間関係などに大きな変化があった人も多いのではないだろうか。「これからどう生きていくのが自分にとって幸せなのか」と立ち止まって考えたくなった人もいるだろう。

2021年4月に発売された『大丈夫じゃないのに大丈夫なふりをした』(クルベウ著 藤田麗子訳)は、「もっと自分らしく生きていきたい」と思う人の背中を押してくれる、32のエピソードが詰まっている。著者のクルベウ氏は事業に失敗し、自分を励ますためにSNSに投稿していた癒しの言葉が多くの共感を集め、2015年に作家デビュー。本作はクルベウ氏の日本語初翻訳作品だ。読者からは「1ページ目から涙が出た」「すべての文章が刺さった」「大切な人にプレゼントしたい」との感想が多数寄せられている。心理カウンセラーの大嶋信頼さんはこの本は『あなたはありのままの自分でいい』と優しく語りかけてくれるようだ」と言う。

今回は、大嶋信頼さんに本書のテーマの1つである「無気力になったとき」について話を聞いた。

 

続きはこちら

 

TOP