深く知り合うとダメ

心の傷を癒す心理相談室、株式会社インサイト・カウンセリングです

03-3433-2721

〒105-0021 東京都港区東新橋2-16-3カーザベルソーレ4F

営業時間/AM10:00~PM18:00 定休日/日・祝

深く知り合うとダメ

大嶋信頼ブログ 緊張しちゃう人たち

2017/07/05 深く知り合うとダメ

ある方が「ある人間関係のグループに入って、最初はいいんですけど、知り合って深くなっていくとダメなんです~!」とおっしゃっていました。

 

へ~!これって興味深い!となります。

 

「私も過去にそんなことがあったな!」ということを思い出ししていました。

 

私自身は「自分が変だから、自分の本性を知られちゃったらみんなから嫌われちゃう!」と。だから、深く知り合えばあうほど、相手から邪険にされたり、態度が妙に冷たくなっていくんだ!と思っていたんです。

それとも「自分は対人コミュニケーション能力が他の人と比べて劣っているから、みんなから仲間はずれになってしまう!」って(こんなことを書いていると悲しくなってくる~!)。

 

でも、その方の話を聞いていて「へ~!」ということを発見します。

その方は、容姿が端麗な女性なんですが、化粧っ気が全くなくて、服装も男性みたいな格好をしています。

ご本人は気がついているかどうかわかりませんが「嫉妬を避けるためにわざと、女性らしさを出さないようにしている!」ということが見えちゃうんです。

 

あとは、この方は、私のあの難解な本を読んでくださってカウンセリングに来てくださったぐらいだから「頭の回転が早い!」です。

そして、興味深かったのは、この方は、難しい話になって、その話をノリノリで話そうとすると「あ!ブレーキが掛かった!」というのが見てわかるんです。突然集中力が切れた状態になって、話が飛びます。

「お~!知的能力を出して嫉妬されるのを避けているんだ~!」という予測が立てられるんです。

 

これってわかるな~!私も、幼い頃に母親とかに意見をしたら「何を生意気なこと言っているの!勉強もちゃんとできないくせに!」とものすごい剣幕で叱られたことを思い出します。

 

人が嫉妬すると脳内で電気発作を起こして「ビビビッ!」てなるんですよね。

そして、わかりやすいのは、相手を威嚇したり、怒鳴りつけたりします。

 

にこやかに「羨ましいわね~!」と言っていても“嫉妬の発作”が起きているときは、脳内が電気で「ビビビッ!」となっているから、その電気に感電させられて「ビビビッ!」とショックを受けちゃうから「褒められているようで、妙に嫌な気分になる~!」となり、そのあとにものすごい倦怠感が襲ってくるんです。

 

脳が嫉妬で感電しちゃうと、ものすごく疲弊するんです。

このことが普通の人にはわからないのは、嫉妬されないからなんです。

 

そして、嫉妬の電気で感電させられちゃうと、苦しくなったり、疲弊しちゃって怖いから「嫉妬されないように謙虚に振舞おう!」と「私なんか…」としてしまうと、今度はストレートに嫉妬で攻撃して来ます。

 

嫉妬の発作は、相手の方が能力は上なのに、立場が下の人に対して発生します。

 

あの方の場合、嫉妬されないように謙虚な態度に出れば出るほど「ヒエ~!電気ショックの嵐じゃ~!」となって「ち~ん!」となります(ち~ん!って何やねん!簡単に言ってしまえば、学習性無力症状態です。だから”学習性無力症ってわかりにくいじゃん!)。

人間関係が億劫になって、人と会話をするのが怖くなります。嫉妬の電気ショックに怯えれば怯えるほど「立場が下の人だ!」となりますから「電車の中で嫌な目で見られる~!」なんてことになって「次から次へと不快なことが起きる~!」ってなっていったりするんです。

 

「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法(すばる舎)を書いてから「なるほど!」と思ったんですが、確かに「美と真実」と「唯我独尊」のどちらかを相手の嫉妬の発作を受けた時に唱えると「スルーできるかも!」となったんです。

まだ発売されて間もないのですが「唱えたらダメージを受けなくなって、本来の自分でいられるようになった!」という報告をいただいて「へ~!」となります。

 

私自身は、だいぶ前からこれを使っていて「嫉妬の発作が怖くないかも!」というだけじゃなくて、嫉妬の発作でダメージを受けちゃって、そして「立場が下!」にならなくなった!という面白い現象を体験しています。

「立場が下!」になると次から次へと嫉妬の攻撃を受けちゃうから東京大空襲状態になってしまいます。ボコボコですよ!ボコボコ!

でも、唱えていると嫉妬をスルーできちゃうんですよね!

 

これって本当に面白いし、いや~!すごい!と思うんです。

この本を企画した方。

 

私が助かってどうするねん!

 

あは!

 

今日のおまけは「集団の中で気を使いすぎちゃって疲れちゃう!」という方のためのコード。

「RENの還元」×7のタイプは「人の中だと焦っちゃって、落ち着かなくて、ストレスが溜まっちゃう!」そして「ストレス発散のために食べちゃう!」という特徴がある人になります。

「NPPAの還元」×7のタイプは「イエスマン!」。八方美人的で「うまく断ることができない!」という人です。だから、接する人によって意見が変わってしまう。自分というものがはっきり持てなくなって、右往左往しちゃって「どうしたらいいんだ!」となってしまう人に「効く~!」となります。

 

P.S

アマゾンの「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法(すばる舎)のレビューを書いてくださってありがとうございます。

 

みなさんの応援、ものすごく嬉しいです!!

 

こうして応援してくださるから私はみなさんの脳とつながって書き続けられています。

 

ありがとうございます!!

 

大嶋 信頼

 

 

 

 

 

 

 

TOP