足枷が外れたら

心の傷を癒す心理相談室、株式会社インサイト・カウンセリングです

03-3433-2721

〒105-0021 東京都港区東新橋2-16-3カーザベルソーレ4F

営業時間/AM10:00~PM18:00 定休日/日・祝

足枷が外れたら

大嶋信頼ブログ 緊張しちゃう人たち

2017/07/04 足枷が外れたら

有隣堂たまプラーザテラス店で人文のベスト1位になっていました~!

ひゃ~!

こんな風に大々的に並べていただいていていました。

本当に、結構減っているんですよね!信じられない!!

どうなっているの?

めちゃくちゃ嬉しいです!!

 

みなさんの応援のおかげです!!ありがとうございます!

 

これからも応援よろしくお願いいたします。

 

感謝!!

 

大嶋 信頼

 

アマゾンの「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法(すばる舎)のレビューを書いてくださってありがとうございます。

 

本当に自分の変化ってわからないんですよね!!

 

私もなんです!

 

この本を書く前って、常にカウンセリングでうまくいかなかったクライアントさんのことがぐるぐる頭を巡っていて「俺って本当にダメだな~!」と辛く苦しくなるんです。

 

テレビを見ていても、お母さんが娘さんと話しているシーンを見ていたら「あ!あそこでなんであれをしなかったんだろう?」とカウンセリングの場面が浮かんできて後悔が湧いてきます。

 

そして、この先、自分がみんなから見捨てられて孤立して、そして路頭に迷ってしまう不安に襲われて惨めな気持ちになります(ヒエ~!)。

 

みんなと楽しく食事に行っても、帰ってきたら「なんであんな余計なことを言ってしまったんだろう?」と後悔します。あの人は私のことを嫌いになったのでは?なんて考えちゃって、調子に乗って余計なことを言ってしまう自分を引っ叩きたくなるんです。

 

この不安は私にとって必要なもの!とずっと思っていました。

 

めちゃくちゃ苦しいけど、この不安を解消するために、私は「新しい手法じゃ~!」と開発していきます。

後悔することがないように、必死で臨床を極めようとしてきたんです。

 

この「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法(すばる舎)の中で、自分に全く自信がなくて不安になっているのか?それとも「この素晴らしい自分をわかってくれよ~!」とわかってもらえないことで不安になっているのか?ということを書いていて、その呪文を唱えた時に「あ!僕って”すごい自分をわかってくれな~い!”で不安になっている自己愛タイプなんだ!」というのがわかっちゃいました。

 

それまで「自信がないから不安になるんだ!」とずっと信じて疑ったことがあまりなかったんです。

 

ショック!自己愛だって!と思ったのですが、唱えると楽になるから「間違いない!」なんです(これはちょっと笑えました!)。

 

何度か唱えて、不快な失敗の記憶が湧いてくるたびに唱えていると「何が違うんだろう?」と自分でも変化に気がつきません。

 

でも、昨日、気がついちゃったんです。

 

ある方が、3ヶ月前に「幼稚園からの嫌な記憶がずっと頭の中をぐるぐる巡って止まらないんです!」といらっしゃいました。

そして昨日のカウンセリングでは、全くそれが止まっているのですが「先生、人との一体感を感じられる凪はいつ訪れるんですか?」と聞かれて「ヒエ~!」となります(凪は緊張感から解放された静けさの状態です)。

 

その時に自分でも気がついたんです「あ!自分の頭の中に常にあった後悔のループもいつの間にか止まってた!」って(気がつくのが遅いやろ!)。

クライアントさんのことだと「ずっと不快な記憶が巡っているのはかなり脳に負荷がかかりますね~!」と思うのですが、自分のだと全くそんなことを思いもしませんでした。

 

あ!私の不快のループも止まっているのに、このクライアントさんと同じように元の自分に戻っただけだから、ありがたみも全くないんだ!と気がつきます。

 

振り返ってみると、一昨日のトークショーの後悔もないし、その後にすばる舎の社長さんたちと打ち上げに行ってはしゃいじゃったのに帰ってきてから「全く後悔がない!」だったんです(不思議~!)。

 

あの自己愛のコードはなんだったんだ!とちょっとびっくり。

 

いつもだったら、はしゃいだ後は、すごい後悔の波に襲われるのに、それが全くなくて、爆睡していました。

 

不安という足かせから解放されちゃっているのですが、クライアントさんと一緒でさらに高みを目指しているから「まだ!まだ!」という感じ。

 

ごめんね!自己愛のコードよ!邪険にしちゃって!

 

助けてくれてありがとう!

 

何も言わずに助けてくれてたコードが妙に愛しく感じられてしまいました。

 

みなさんと一緒にどんどん自由になっていきます。

 

本当にありがとう!

 

 

今日のおまけは~!

 

汗が止まらない!!です。

 

「MAN2A2の還元」✖7は手汗をかいちゃう人なんかに効きます。

緊張性の汗ってやつですかね。

 

もう一つは「TRPM8の還元」も試してみると面白いかもしれません。

 

「汗が止まらない」の原因はめちゃくっちゃたくさんあるので書き始めたら、ものすごいリストになってしまいます。

とりあえず今日はこの二つで。

 

「それってあなたのトラウマちゃんのせいかも?」(青山ライフ出版)の”恐怖”の呪文を唱える時は「恐怖から目を背けないで!」の体で「目を開けたまままっすぐ向いて!」とかいていましたが、遺伝子のコードと新しい呪文は閉じても開けていても効果に違いはありません。

 

楽しみです!!

 

 

 

 

TOP