真面目に正直に生きる

心の傷を癒す心理相談室、株式会社インサイト・カウンセリングです

03-3433-2721

〒105-0021 東京都港区東新橋2-16-3カーザベルソーレ4F

営業時間/AM10:00~PM18:00 定休日/日・祝

真面目に正直に生きる

大嶋信頼ブログ 緊張しちゃう人たち

2017/07/03 真面目に正直に生きる

昨日の紀伊國屋書店でのトークショーで素敵なバラの花束をいただきました。

ありがとうございます!!

 

前にも書いたかもしれませんが、学生時代に新宿の歌舞伎町でアルバイトをしていて、アルバイト帰りにいつも紀伊國屋書店さんで本を見ながら「いいな~!いつか私もここに並ぶような本を書けたらな~!」と思っていました。

そして、紀伊國屋書店さんではいつも、作家さんや芸能人のトークショーとかサイン会をやっていて「いつか私もできたらいいな~!」なんて夢のようなことを思っていました。

 

昨日、20年ぶりぐらいに紀伊國屋書店さんに行かせていただき「お~!ここでそんなことを考えたっけ!」という場所があって、ものすごく懐かしかったんです。

 

昨日の私の脳が20年前の私の脳と時間を超えて繋がったから「いつか私もここで」と思ったんでしょうね~!

 

紀伊國屋書店さん、すばる舎のスタッフ、さらに参加してくださった方たちに心から感謝いたします。

 

このブログを読んで、応援してくださっている方々にも感謝します。

皆さんの応援があって、これまで書き続けることができています。

 

これからも応援をよろしくお願いいたします。

 

大嶋 信頼

 

昨日は、あ!「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法(すばる舎)をもう一度読んで内容を確認しなきゃ!と読んでいたら、なんだか涙が溢れてきてしまったんです。

 

それは「真面目に正直に生きなければ愛されない!」とずっと思ってきて、でも、それをすればするほど、人から馬鹿にされて攻撃されていました。

 

「真面目に正直に生きるのをやめちゃえばいいのに~!」と過去の自分に言ってあげたかったんです。

 

そんなことをすれば”嫉妬”の攻撃をされるだけなんだから~!

 

でも、過去の自分は何度失敗しても、どんなに人から馬鹿にされて虐げられてもそれをやめられなかったんです。

 

今は、人目を気にして「真面目にやらなきゃ!」と思った時に「すぐ不安になってしまう」が一瞬で消える方法(すばる舎)に書いてある呪文で「愛される姿!」と唱えてみます。

 

すると、不思議なんですが、あんなに「真面目に生きていると苦しいからやめなよ!」と言われても止めることができなかったのに「人のためじゃなくて自分の為に生きよう!」と切り替わるんです。

 

「へ~!呪文って面白い!」とちょっと感心。

 

「人のために何かをやってあげなきゃ!」と思った時に「でも、これをするといつも人に振り回されちゃうんだよな~!」と思いながらも、いてもたってもいられなくなって、やってあげちゃって、案の定振り回されて「やっぱり嫌な目にあった~!」と悔しい思いをしちゃいます。

 

後悔することがわかっていながら、止めることができないダメな私がいつもそこにいました。

 

でも、そんな時に「愛される姿!」と唱えると、不思議とをそれをしなくなる自分がいて「へ~!なんで?」となります。

 

わけがわからないまま「愛される姿!」を唱え続けていたら、ある時鏡を見た瞬間に気がつきます。

 

あ!自分のことが嫌いじゃないかも!って。

 

人のために生きていた時は、いつも「あ~あ!やっちまったな~!」と後悔の連続で、鏡で自分を見た時は「悔しい~!」とひどい顔になっていました。自分の顔を入るたびに嫌な気分になっていたんです。

そして、そんな嫌な顔をしている自分を見られるのが嫌で、人の顔もまともに見ることができなかったから、余計に「愛されない姿!」になっていたんでしょうね。

 

「愛される姿!」を唱えていたら、人目が気にならなくなって、自分を優先させるようになります。

 

「そんなの自分勝手じゃない!」という声が頭の中に響いてきても「愛される姿!」と唱えていたら、鏡に映る自分がいつの間にか好きになっていて「お~!これが愛される姿なんだ!」と気がついて、うるうるした時のことを思い出したんです。

 

「真面目に正直に生きなければ愛されない」という厄介な暗示から解放された瞬間でした。

 

本を読みながら「本当によく頑張ってきたね~!」とあんなに苦しんでいた自分を思い出して、うるうるきていた自分がいたんです。

 

呪文って思わぬところでじわじわと自分を変えていくんだな~!って感じるんです。

 

皆さんと繋がって書き続けているおかげで、気づくことができたんです。

 

皆さんと一緒にどんどん自由になっていきます。

 

 

今日のおまけは、”白髪”です。

 

TYRの還元 TYRP1の還元 もしくはOCA2の還元かSOX10(ソックステン)の還元がいいかもしれません。

 

若年性白髪は、チロシナーゼという物質が減ってしまうから、という原因があげられていて、そのチロシナーゼに関連する遺伝子のトップがこれらの遺伝子になります。

 

男性は白髪なんて気にしないと思うので「説得力!」に関連する遺伝子コードです。

TPH2の還元は「説得を考えている途中で”どうでもいいや!”と諦めちゃう」という人向け。CD40LGは詳細ばかり気になっちゃって説得がうまく行かない人向け。BDNFの還元は「相手がわからんちんだと切れちゃって説得どころじゃなくなってしまう」人向け。IL10の還元は「説得する時に、超~頭が働いちゃうコード」になります。

 

こんなにたくさん書いたら、スタッフから怒られそう(ひえ~!)。

 

 

TOP