一体感

心の傷を癒す心理相談室、株式会社インサイト・カウンセリングです

03-3433-2721

〒105-0021 東京都港区東新橋2-16-3カーザベルソーレ4F

営業時間/AM10:00~PM18:00 定休日/日・祝

一体感

大嶋信頼ブログ 緊張しちゃう人たち

2016/10/12 一体感

昨日の夜は、インターネットラジオの新刊紹介の録音がありました。

 

「いつも誰かに振り回される」の本の紹介をした後に「最後にリスナーさんに一言!」と言われました。

 

「本を買って読んでね!」って単純な答えが求められていたんでしょうけど、つい真面目に「自分は日本を元気にしたいと思っているんです!」って真面目に答えてしまいました(恥ずかし~!)。

 

アメリカから帰ってきて、欧米人がいる職場でしばらく働いていた時に、日本人の部下には威張り散らし(イキる)て部下の意見を潰すのに、欧米人にはへいこらして何でも言うことを聞いてしまう上司。そんな姿を見た時に、ものすごく悲しかったんです。

 

私が生まれ育った地域では、まだ、たくさんの米軍基地の高い塀がドーンとあって、何だかその塀を見るのが嫌でした。

 

ベトナム戦争の時などは塀の向こうの米軍病院が騒がしかった感じがして「早く、この土地が日本に返還されればいいのに」といつも思っていました。

 

私が成長するにつれて、次第に基地は返還されて、塀が取っ払われて、そこに学校が建ったり、研究所が新設されたりしました。

 

土地を返してもらえたんだから、日本は日本らしくなっていくのかな?なんて思っていたのですが、就職してみたら、上司のおじさんたちはやっぱり欧米人にへいこらしていて「やっぱり日本って敗戦トラウマを負っているよな~!」って思ったんです。

 

催眠のお師匠さんともこの話をよくしていたんですが、トラウマ治療に興味を持ったのって、トラウマの治療を極めたら、日本人の敗戦トラウマも同時に治療できちゃって日本を元気にできるかも?なんてことがきっかけでした。

 

でも、トラウマ治療を研究していると、トラウマ治療だけじゃ足りないのかも?なんてことも見えてきて、現在に至っているんです。

 

アメリカの大学時代の物理の教授が「欧米人は個人個人だったら日本人には負けない、でも、チームになると日本人の方が優れている」と仰ってくださいました(クラスで日本人は私一人でしたけど)。

 

人に振り回されるんじゃなくて、人の中に入った時に”一体感”が得られるように。

そして、その人が周囲の人と”一体感”を感じることで、その人が入っているグループが元気になり、さらにそのグループが他のグループにも影響を与えて、やがて日本全体がどんどん元気になっていく、なんてことを夢見ています。

 

こびへつらうのではなく、つぶし合うのでもなく、お互いが対等に切磋琢磨していく。

そんな風になったらいいな~!なんて思うんです(真面目か!)。

 

そのために書いた本なんだよな~!今回の本は。

 

みんなが対等になって、一体感が得られる方法。

 

 

 

 

 

TOP