罪悪感と恥って違うの?

心の傷を癒す心理相談室、株式会社インサイト・カウンセリングです

03-3433-2721

〒105-0021 東京都港区東新橋2-16-3カーザベルソーレ4F

営業時間/AM10:00~PM18:00 定休日/日・祝

罪悪感と恥って違うの?

大嶋信頼ブログ 緊張しちゃう人たち

2016/08/20 罪悪感と恥って違うの?

編集作業で走りにいけません(締め切りがものすごく短かいので)。

 

だから、朝起きた時に「雨が降っていてラッキ~!」と思ってしまいました。

 

晴れていたら「あ~!走りたいな~!」と目の前の作業に集中できなくなってしまうのですが「これだったらちょっとましかも!」と。

 

でも、だんだん雨がやんできた~!ぎゃ~!

 

やっぱり走りに行きたい!(って依存症か!)

 

 

罪悪感は自己免疫が暴走しているから起こるもので、その人の考え方の問題じゃない、と思ってみたら興味深いです。

 

お母さんが子供を亡くしたりして、自己免疫抗体ができてしまって、それが子供に渡ってしまって”自分を責める子供”となってしまった。

そんなこともあるのかもしれない、と遺伝子コードで確かめてみると思えるんです。

 

免疫関連の遺伝子コードで自責感が「あれ?」と消えてしまったりするから。

 

もっと興味深いのは、罪悪感と恥って関係しているもの、とこれまで思っていました。

 

でも、罪悪感と恥で遺伝子のコードを検索してみると「なんとゼロ!」でした。

 

恥だけだったら10個引っかかってきます。でも、罪悪感と共通するものがありません。

 

恥の遺伝子のトップがNAGPAで言語障害やどもり、そして失読症に関係してくる遺伝子になります。No.2もやっぱりどもり、コミュニケーション障害、言語障害、そして失読症になります。

 

これを見ると「恥」って「なるほど!」と思えるんです。

 

やっぱり”恥”って言葉に関連してくるんだ~!と妙に納得。

 

でも、もっと面白いのが三番手にいました。

 

それはGNRH1で性腺刺激ホルモン放出ホルモン関連の遺伝子になります。

 

「なんで?」と疑問になります。

 

この遺伝子は子宮筋腫などの婦人科系の病気に関連していたり、男性だったら前立腺炎などの生殖系の問題に関連しています。

 

でも、よくよく調べて見てみると「え!どもりもこれに関連してくるんだ!」と一つ発見(へ~!)。

 

やっぱり言葉!

 

もう一つはフェティシズムの原因遺伝子との研究も出ているので「興味深い!」となるんです。

 

「恥!」とGNRH1が関連しているのがなんだかよく分かるような気がします。

 

(つづく)

 

TOP