充電完了!

心の傷を癒す心理相談室、株式会社インサイト・カウンセリングです

03-3433-2721

〒105-0021 東京都港区東新橋2-16-3カーザベルソーレ4F

営業時間/AM10:00~PM18:00 定休日/日・祝

充電完了!

大嶋信頼ブログ 緊張しちゃう人たち

2016/08/16 充電完了!

長いお休みをいただいておりました。

充電完了です!

 

夏休みに入ったとたんに、全身が痛くなってしまってダウン。

何もしていないのに、身体がだるくて痛くて重たくて「動けな~い!」というのが続いていました。

 

そして、すぐに台風が来てしまったので、せっかく楽しみにしていたサーフィンの計画が崩れてしまいました。

台風が去ってから、気象庁の予報では「まだ、波が高いですよ~!」となっていたのですが、待ち切れずに海に出てしまったら「ドカ~ン!」と何度も大波に飲まれて、せっかく沖まで40分掛けで行ったのに「このままだと溺れてしまうー!」。

これだからだれも海に入っていなかったんだ!とやっと気が付きます。

 

そして、大きな波にのまれながら何もできずに岸に帰ってきてしまいました。

 

面白かったのは次の日のことです。

前日より、波は高くなかったはずなのに「ひ~!怖い~!」となっていました。

高い波が怖くて沖に出られなくなっていたんです。

 

それだけじゃなくて、やたらめったら心拍数が上がってしまうので「ぜー、ぜー!」とすぐにエネルギー切れになってしまいました。

 

「これがトラウマかー!」とちょっと関心。

心拍数の極端な変動で体力も持たなくなってしまう、という現象は新鮮でした。

せっかく遠くから海まで来たのに、気力も体力もなくなり「チ~ン!」。

悔し涙を流しながら家に帰ります。

 

次の日になって「今日こそは!」と思って朝早く海に出たのですが、やっぱり波を見ると怖いんです。

 

「こんな時は心に聞いてみよ!」と、「心よ! 遺伝子のコードで使えるやつある?」

 

すると、心は「ある!ある~!」と答えてくれます。

 

心よ?どれ?と聞いてみると「MAOAでいいよ!」。

 

が~ん!MAOAって戦士の遺伝子ですよね!

 

やっぱり僕にもそれがあるんだ!

 

七回唱えてみると、大きな波を見ても怖くはなくなりました。

心拍数も上がらないので、比較的、楽に沖に出ることができます。

 

「ほ~!これなんだ!」

 

PTSD(心的外傷後ストレス障害)の仕組みが改めて分かったような気がしました。

 

スイッチが入ってしまうと恐怖を感じやすくなるし、恐怖の反動で攻撃的になってしまうんだ!

だから、アメリカの帰還兵の問題が起きるんだ、とちょっと納得してしまいました。

 

面白い体験をしたのですが、こんな感じでサーフィンは計画通りにはいかず「現状維持」に終わってしまいました。

 

がんばろう!(って仕事をしなさいよ!俺!)

 

TOP