同じ人間

心の傷を癒す心理相談室、株式会社インサイト・カウンセリングです

03-3433-2721

〒105-0021 東京都港区東新橋2-16-3カーザベルソーレ4F

営業時間/AM10:00~PM18:00 定休日/日・祝

同じ人間

大嶋信頼ブログ 緊張しちゃう人たち

2016/05/26 同じ人間


「先生は私のことを馬鹿にしている!」と怒りをぶつけられた(承諾を得て加工して書いております)。
「カウンセリングを受けたって、私の頭の悪いのはちっとも治っていないし、その頭の悪い私のことを先生は馬鹿にしている!」と言われた。

 

これを言われた瞬間、ショックを受ける。
自分の態度が馬鹿にしているように見られてしまうの?

 

「先生は、人の話を聞いたって”ハイ共感しました”と義務的にやっているだけ」と言われた。
「人の話なんてちっとも聞いちゃいない!」

 

そんなことを聞いているとものすごく悲しくなってきてしまう。
「カウンセリングに来て全然共感してもらえないし、何も変わっていないと思うんですね」と聞いてみた。

 

すると「今年になって本は読めるようになって、漢字も一回見ただけでちゃんと書けるようになったけど、ちっとも変わっていない!」と断言された。

 

え?知らない漢字を一回見ただけで覚えられるなんて、僕にもできないかも?とちょっとびっくりした。

 

聞いてみると、それまで漢字があまり読めなくて本を読むことができなかったのが、最近、スラスラと読むことができていた。

 

「それって、あの失読症の遺伝子を唱えてからですか?」と恐る恐る聞いてみた。

 

すると「そう」と答えてくださった。

 

「だって、家にじっとしていて、ストレスをぶつける相手が誰もいないから先生にぶつけるしかないだもん!」と仰ってくださった。

 

カウンセラーにどんなことを言っても傷つかないし、ダメージも受けないと思っていらっしゃる。
だから、サンドバックのように怒りをぶつけても平気でしょ!と。

 

「いやいやいや!」
ものすごいダメージを受けて、ものすごい悩んで、夜になると枕を濡らして寝ることが多々ある。
なぜなら、みんなと同じ人間だから。

 

それを伝えたらびっくりされていた。

 

0-1歳の間に母親から優しく抱きしめられないと、自分以外の大人が自分と同じ人間である、という認識が持てなくなってしまう。

 

すると、自分以外の人は、化け物か、人の形をした物体か、神か、という感じに認識するようになってしまう。

 

カウンセラーは神聖化されて「神だったらなんでもぶつけても大丈夫」となってしまい、そこでカウンセラーが他の人間のように感情を出すと「この人は化け物だ~!」とまるで悪魔のような扱いを受けて弾圧されてしまう。
一般的に、この症状は「理想化とこき下ろし」という。

 

「同じ人間」という認識が持てない。
それは0歳の頃に情緒的にネグレクトされてしまったから、同じ人間である、と認識できなくなってしまう。

TOP