寒気

心の傷を癒す心理相談室、株式会社インサイト・カウンセリングです

03-3433-2721

〒105-0021 東京都港区東新橋2-16-3カーザベルソーレ4F

営業時間/AM10:00~PM18:00 定休日/日・祝

寒気

大嶋信頼ブログ 緊張しちゃう人たち

2016/04/28 寒気


ある男性を見ていたら「栄養失調状態なの?」という状態が見受けられた。
よくよく男性から話を聞いて見ると「暖房費にお金が掛かってしまって食費に回せなくなっている」ということを仰っていた。

 

「え?今、夏ですけど!冷房じゃなくて暖房なの?」とビックリしてしまった。

 

でも、この仕事をやっているとこの症状はそんなに珍しいことではない。

 

人とのコミュニケーションに問題があるアスペルガー障害の疑いがある方は、夏なのにフリースを何枚も重ねて着て寝ている、とお母さんたちから相談されることがしょっちゅうある。

 

アスペルガー障害のご主人と暮らしている奥さんがあまりにも夜中に暑いのでクーラーのスイッチを入れたらご主人に切れられてしまった、というケースもある。

 

発達障害の特徴を持った方達の体感温度が普通の人とは全く違っているから興味深い。

 

そこで、その男性に「BDNFの還元」×7を寒気を感じた時に唱えていただくようにお願いしてみた。
夏に暖房費がかさんで食事がまともに食べられない、というのは問題である。

 

次の回にいらっしゃったときは、暖房をつける必要がなくなっていたから興味深い。

 

おー!BDNFは面白い!とちょっと感動。
BDNFは脳内神経栄養因子で最近の研究だとストレスでこの値が減ってしまうとうつ状態になってしまう、と言うことだった。
よくよく調べて見ると、痛風や歯の問題や自閉症とも関連があるかもしれない、と研究されているものだった。
その男性の場合は、本人はあまり自覚がないのだが、やっぱり人とのコミュニケーションに問題があった。だから、商売をやっていてもお客さんが定着しないという悩みを抱えていた。さらに、家系には痛風の方がいて、そしてご本人も尿酸値が高くて痛風を疑われている、ということだった。

 

「おー!やっぱりBDNFなんだ!」

 

興味深かったのは、BDNFを唱えていただいていたら、コミュニケーションが改善したのか、お客さんが定着するようになって来た。
人間関係にもBDNFって重要なんだな~。

 

ちなみに、寒気とアスペルガー障害で遺伝子の検索をして見ると24個の遺伝子がヒットした。

 

トップ10は

 

1. SLC6A4
2. WFS1
3. MET
4. COMT
5. TSC2
6. TSC1
7. SNRPN
8. MICE
9. HOXA1
10. MTHFR

 

でした。
なぜかBDNFはランクインされなくて、24個の中にも入っていませんでした。でも、BDNFって結構効くのよね。
そこがまた興味深い。

TOP