THE GOLD ONLINE④週末は衝動買い、給料日前は水道水だけ…それでも「堅実」だと思っていた会社員。お金を貯められない根底にあった、部下に対する〈無自覚な感情〉の正体

心の傷を癒す心理相談室、株式会社インサイト・カウンセリングです

03-3433-2721

〒105-0021 東京都港区東新橋2-16-3カーザベルソーレ4F

営業時間/AM10:00~PM18:00 定休日/日・祝

THE GOLD ONLINE④週末は衝動買い、給料日前は水道水だけ…それでも「堅実」だと思っていた会社員。お金を貯められない根底にあった、部下に対する〈無自覚な感情〉の正体

マスコミ紹介記事

2026/01/17 THE GOLD ONLINE④週末は衝動買い、給料日前は水道水だけ…それでも「堅実」だと思っていた会社員。お金を貯められない根底にあった、部下に対する〈無自覚な感情〉の正体

“部下への嫉妬”で無駄遣いをしてしまう?

部下へのイライラが、なぜか無駄遣いにつながってしまう――。実はその裏に、気づかないまま起きている〈嫉妬〉が潜んでいることがあります。発作のように感情が伝染し、判断力を狂わせ、浪費と後悔を繰り返してしまう、その仕組みとは? 本記事では、心理カウンセラー・大嶋信頼氏の著書 『お金に振り回されない生き方』(総合法令出版)より、一部を抜粋・編集し、“嫉妬の発作”への対処法について詳しく解説します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

私たちの脳の中には「ミラーニューロン」と呼ばれる神経細胞があります。

1996年にイタリアの脳科学者によって発見されました。

人は他人の動作を見ているとき、この神経細胞の働きによって、自動的にその人の真似をすることがわかっています。

 

イメージしやすい例でいえば、人があくびをしているのを見ていると、別に眠くもないのに自分もあくびをしてしまう症状です。

厄介なことに、脳の発作でも同じことが起きます。他人の発作が脳のネットワークによって伝染してしまい、自分も発作を起こしてしまうことが起きるのです。

 

脳の発作の中でも、嫉妬の発作はより強いエネルギーで伝染します。まるで電気ショックを浴びるように、ダメージを与えられてしまうのです。

 

子どもの頃に高熱でうなされて、「自分の手が、ものすごく大きくなっている」と、まるで手がグローブよりも大きくなった感覚になったことがありました。もちろん実際に大きくなっているわけではありません。

嫉妬の発作を起こしているときも同じように、普段だったらたいしたことないと思えることでも「ものすごく大変なこと!」に見えてしまい、

そのことに対して怒ったり、パニックになってしまったりします。

 

続きはこちら