「気にしすぎてうまくいかない」がなくなる本

心の傷を癒す心理相談室、株式会社インサイト・カウンセリングです

03-3433-2721

〒105-0021 東京都港区東新橋2-16-3カーザベルソーレ4F

営業時間/AM10:00~PM18:00 定休日/日・祝

「気にしすぎてうまくいかない」がなくなる本

書籍・DVD

2018/05/26 「気にしすぎてうまくいかない」がなくなる本


あさ出版 定価:本体1400円+税

 

プロローグ
第1章 なぜかつらい、うまくいかないは「意識」のせいだった
1 意識した途端にすべてがうまくいかなくなる!
意識って厄介者なの?/意識の悪循環でパニックに/意識という審判がホイッ スルを連発?
2 意識という勘違いに振り回される人たち
自意識過剰な私の学生時代/マイナスの意識にプラスの意識が働く「恒常性」 /意識的な人の特徴
3 意識するばかりに最終的に最悪な選択
「わかっている」のは「最悪」な結果?/結局決められず最悪の選択!
4 意識は本当は怖いもの?
よかれと思う気持ちが意識を呼び覚ます?/意識は楽しさも奪う/お互いが意識しあうことで最悪の結果も!
5 意識と脳の関係を整理しよう!
緊張のスイッチが壊れると・・・・/緊張=意識状態
6 人の気持ちを考えるほど緊張が高まるのはなぜ?
脳が暴走し意識することが止まらない

 

第2章 「無意識」っていったい何者?
1 無意識は自信を生み出す源泉でもあった
ダメだと思えば思うほど自信が芽生える/意識のバランスを無意識がとっていた
2 自分に自信が持てる人と持てない人の違い
意識しているのは「人の目」/普段目を向けないところに無意識は隠れている?
3 完璧主義者ほど自信が持てない?
自信がないから完璧でなければと思う/完璧にできないからやらない/自分に盲目な人ほど他人に厳しい
4 意識が自己評価を下げていた
意識、ダメ出し、ダメ出し、意識の悪循環/無意識に任せたら自由になった!
5 無意識のおかげで悩む時間ともサヨナラ
意識は自分の時間さえ奪ってしまう/無意識で本来の能力を発揮する
6 最強の味方「無意識」を引き出す方法はいくらでもある
無意識は努力をして引き出すものではない/無意識には限界がない

 

第3章 「無意識」を味方にすれば人づきあいがラクになる
1 伝染する緊張のもとを外に見つけてラクになる
人の不安や緊張は伝染する/怒りも緊張も原因を取り除くことができれば収まる
2 マイナスな口癖をやめると不安が消えてなくなる
意識は口癖を使ってその現実を作り出している?/自分の口癖に注目すると自分の不安がわかる
3 人の評価を気にしなくなる呪文「人の気持ちはわからない」

相手の評価を気にすることから面倒くさい現実は始まる/「人の気持ちはわからない」のが当たり前
4 自分の意識を疑えば苦手だったことも楽しくなる
長所を過小評価しすぎていないか再認識しよう/苦手な読書も楽しくなればスラスラと要点だけ読める
5 尊敬できる人の行為を真似れば自分がどんどん好きになる
「何が起こるかわからない」が無意識を引き出す/真似が理想の自分を引き出す
6 正しさを追い求めることをやめれば心は疲れない
「正しいor間違っている」が不安を生み出す/楽しいor楽しくないという判断が心と行動に余裕を生む
7 人の無意識を使えれば日常はもっと楽しくなる
輝いて見える人は無意識で動いている?/頭の中での真似で相手の無意識を借りる
8 自分にきついあの人の態度を笑顔一つで軟化させる
こちらの反応で相手の態度が変わる/楽しいことだけ反応してみる
9 人を紹介するときはお互いを合わせる前に相手のことを褒めておく

余計な気遣いは不安しか生まない

第4章 「無意識」の力でつらかった仕事が楽しくなる
1 仕事のパフォーマンスを最大限に引き出すのが無意識
意識がバランスをとろうとして最悪な方向に!/苦手な仕事も楽しいで得意になる/楽しいという判断はチーム力も上げる
2 研究発表や大事なプレゼンの前日は十分睡眠をとる
無意識は寝ている間に大量の情報を処理している/ダメだと思った時ほど無意識の力を借りよう/寝ているうちに無意識がプレゼンのやり方を教えてくれた?
3 決めてしまえばプレッシャーは消えてなくなる
周りからの期待には応えなくてOK/結局、周りの人の気持ちは誰にもわからない
4 起きてすぐスケジュールをチェックするだけで仕事が嘘のようにはかどる

無意識で一日の情報を整理する?/ボーっと目でスジュールを追っているだけでいい!
5 アイディアがほしい時は単純作業が一番
ただひたすらに情報を見つめる/データや資料を眺めていればいい?
6 深く考えすぎず無意識に期待すると仕事がはかどる
単純な作業をしている時こそ無意識が発揮されやすい/わらしべ長者のように無意識が自分を引き上げてくれる
7 「自分褒め」で常にモチベーションを高く持つ
不安を現実にしてしまう意識を追い出せ!/「意識」という鬼を追い出し「無意識」という福を入れる
8 どうしても意識から抜けられない人はありえないぐらいの失敗をイメージする

意識が働かないぐらいありえないこととは?/「お客さんの前で裸踊り」をイメージ?
9 ミスを繰り返さないようにする苦手意識の消去法
苦手意識を消去します!/謙遜になると上司がただのおじさんに見えてくる?
10 集中して成果を上げるための場所とルーティンを見つけよう

ルーティンで無意識のスイッチをオン!/ものすごい成果を上げられた時あなたはどう動く?
11 商談を有利に進めるためのアンカリングの使い方
「ここぞ!」という場面で無意識を使う/アンカリングが別の原因を教えてくれた!
12 相手の無意識をくすぐりチームのやる気を引き出してみる

そこにないものを想像させ無意識を起動する/無意識が「仕事ができないチーム」を変えていく

エピローグ

 

TOP