いつも「ダメなほうへいってしまう」クセを治す方法

心の傷を癒す心理相談室、株式会社インサイト・カウンセリングです

03-3433-2721

〒105-0021 東京都港区東新橋2-16-3カーザベルソーレ4F

営業時間/AM10:00~PM18:00 定休日/日・祝

いつも「ダメなほうへいってしまう」クセを治す方法

書籍・DVD

2018/03/02 いつも「ダメなほうへいってしまう」クセを治す方法


廣済堂出版 定価:本体1,400円+税

 

はじめに

第1章本当はこっちにいきたいのに、そっちへいってしまう①言いたいことが言えない
第一のメソッド 「自己犠牲」を払うことをやめよう
第二のメソッド 言いたいことを言う訓練をする
②頼まれると断れない
第一のメソッド 「英雄」から「一般人」に戻る
第二のメソッド 具体的な数字を出して断る
③同じ相手を何度も傷つけてしまう
第一のメソッド 「お節介」し過ぎるのをやめる
第二のメソッド 「私は」を主語にして相手に気持ちを伝える
④会社を辞める決断がつかない
第一のメソッド 「ダメ出し」がなくなったら自由になれる
第二のメソッド 会社にいるメリットとデメリットを書き出す
⑤マイナス思考から抜け出せない
第一のメソッド 「自己犠牲」の習慣から抜け出す
第二のメソッド 「よくやっている」という言葉でプラスに転換する
⑥仕事で同じミスを繰り返してしまう
第一のメソッド 自分は「英雄タイプ」と気づいてあげる
第二のメソッド 呼吸に注意を向けて「今」の自分に集中する
⑦細かいことが気になる
第一のメソッド 「ダメ出し」地獄から自分を解放する
第二のメソッド 気になったらその場で行動する
⑧自分の進みたい方向に進めない

第一のメソッド 「自己犠牲タイプ」を転換して嫉妬されることをやってみる
第二のメソッド 「死ぬまでにしてみたいこと」のリストをつくる

第2章 ダメ男とばかりつき会ってしまうのはなぜ?①結婚に向かない相手ばかり選んでしまう
第一のメソッド 自分が家族の「犠牲」になってきたことに気づく
第二のメソッド 「外見」や「ときめき」より「出会い」を大切にする
②好きな人に告白できない
第一のメソッド 相手の気持ちより自分の気持ちを優先する
第二のメソッド 相手の気持ちを「検証」してみる
③好きな相手なのに意地悪をしてしまう

第一のメソッド 「いい子ちゃん」を演じるのをやめる
第二のメソッド 相手を「私の本当の魅力がわかる深い人」と考えてみる
④恋人や友達との時間を心から楽しめない
第一のメソッド 「お世話焼きタイプ」だったことを思い出す
第二のメソッド 相手の前で「私は楽しい」を実感する
⑤相談ごとを言い出せない
第一のメソッド 「スーパーマン」をやめて自分の弱みを見せる
第二のメソッド 相手をほめて「防衛本能」を解除してから相談する
⑥ダメ男とばかり付き合ってしまう心理
不幸な自分が好きな「自己敗北性パーソナリティ」
「責任取って!」と相手を罪悪感でコントロールする
この男は私じゃないとだめだという「自己万能感」
相手からの恩を何倍にもして返さないと気が済まない「算数障害」

第3章 「素直になれない」自分から抜け出す
①「乗っ取りモード」で相手の心が丸見えになる
「痛い人」は性格的なものだから治らない?
相手の姿勢や動作を真似してみる
「乗っ取りモード」でミラーニューロンが活性化
②手のひらに理想と現実の自分をイメージする

両方の手のひらを使って理想の自分と現在の自分をイメージする
「本来の自分」のすごさに気づこう
③相手の中心に自分の「照準を当てる」

自分の「楽しい」を取り戻すと相手との関係も改善する
④「悪夢から覚める」イメージトレーニング
現実の相手を前にしながら頭の中では悪夢を見ている?
第4章 「いきたいほうにいける自分」に一瞬で変わる方法
①「偽物を消す」メソッド
行きたい方向に行けるように自分を変える法
不安が消え、本当に進むべき道が見えてくる
本当の自分の声に耳を傾ける
②「未来を変えない」メソッド

未来の不幸を予測するとそれが現実になってしまう!?
頭の中で「未来を変えない!」と唱えてみよう
外出の不安がなくなった女性のケース
③「意味があることをしない」メソッド

なぜ人生をむなしく感じてしまうのか
「意味があることをしない」と本当にやりたいことが見えてくる
真面目にしない方が仕事の効率が上がる?
④「全てのものと関係をよくする」メソッド

「仏像の手のひらのポーズ」で余計な万能感を取り払う
「そう! 私はこれがしたかったんだ!」

 

TOP