小さなことで感情をゆさぶられるあなたへ

心の傷を癒す心理相談室、株式会社インサイト・カウンセリングです

03-3433-2721

〒105-0021 東京都港区東新橋2-16-3カーザベルソーレ4F

営業時間/AM10:00~PM18:00 定休日/日・祝

小さなことで感情をゆさぶられるあなたへ

書籍・DVD

2017/07/21 小さなことで感情をゆさぶられるあなたへ


PHP研究所 定価:本体1300円+税

 

はじめに

ケース すぐに感情をゆさぶられて、生きづらい…
第1章 小さなことで感情をゆさぶられて困っていませんか?
感情をゆさぶられると、自分が本当にしたいことができなくなってしまう
「怒りの感情」も人から伝染してくるのかも
「あれ? さっきの私の怒りって、もしかして上司の怒りがうつったの?
脳が、相手の感情のまねをする
感情をゆさぶられやすいのは、なぜ?
―〝基本的信頼″が人に対してかけているから
感情をゆさぶられやすいのは、なぜ?
―「本当の自分」で生きていないから
感情をゆさぶられやすいのは、なぜ?
―本当に一緒にいたい人といないから
感情をゆさぶられやすい人のパターンとは?
―人の気持ちを読み取りすぎちゃう
感情をゆさぶられやすい人のパターンとは?
―人に対して気を使いすぎちゃう
感情をゆさぶられやすい人のパターンとは?
―その場で言いたいことが言えない
自分が悪いから仕方ないと思い込んでいませんか?
―「昔から自分は動揺しやすいから」
「気にしないようにしても人のことがすぐに気になってしまうから」
「両親と同じ失敗をしてしまっているから」
つながりたくない人とも、つながってしまう社会
Column
 みんな、ふたを開けたらぐちゃぐちゃだった

第2章 「感情をゆさぶられやすい」を、今すぐなくす方法
感情は周りの人の暗示で作られてしまう
表情を作って、感情に振り回されなくする方法
いろいろな表情を作ってみると、自信がついてくる
表情を作ることで、簡単に自分の気分が変わっちゃう!
極端な表情を作って、その感情に浸ってみると面白い
極端な表情を作っていると、感情に振り回されなくなっていく
人によって表情の認識の仕方が違うから、極端な笑顔って大切
表情を作って、家族と幸せなコミュニケーション
豊かなコミュニケーションで心が穏やかになる
表情で感情をコントロールする(実践編) 怒っているときにジョーカーの笑顔
不機嫌なときに、思いっきり不機嫌な表情を作ってみる
表情の筋肉を鍛えると、新しい自分を発見できる
笑顔、喜び、怒り、悲しみ、嫌悪などを10秒5セットずつ

第3章 感情に振り回される自分をコントロールするとっておきのヒント
「泣かなければおかしい」と思われるから泣いていた
怒らないと馬鹿にされる、と思うから怒りを演じている
悲しまないといけないから悲しむ
世の中の常識から解放されると感情がコントロールできる
怒りが湧いたら「みんなと同じになりたいの?」と問いかけてみる
職場の人に感情をあおられていた
「あの人のことは絶対に許せない」と、思わされてしまった
「本当は何を感じているの?」と自分に問いかけると、怒っているときに、「あれ?」となる
悲しんでいると思ったら、「なんにも感じていない!」だった
苦しんでいると思ったら、結構楽しんでいた
子どもの頃に入れられた感情の暗示を解いてみる
「すぐに怒って無責任」という暗示は誰から入れられた?
「飽きっぽくて長続きしない」という暗示は誰から入れられた?
「人と仲良くできない」という暗示は誰から入れられた?
暗示から解かれてみると面白い

第4章 いつでも平静な心を保つヒント
「やらなきゃいけない」と思ったことはやらない
「本当にしたい!」と思ったことだけをやる
自分の中が静かになっていく
頭に浮かんだ自分の考えを、ダウトしてみる
「本当にそれが食べたいの?」と質問してみると意外な答えが
「本当に寝ていたいの?」とダウトしてみると面白い
いつものようにテレビをつける時、「本当は何がしたいの?」と問いかけてみる
「時間を無駄にしている」と思った時
何もすることがないな、と思った時
ルールから解放されてみると、そこには感情の凪がある
疲れていてイライラしているはず、という常識からも自由になる
家族の常識からも解放されると、凪がある

第5章 人間関係の生きづらさを解消する暗示と口ぐせ
人の気持ちを考え始めたら「だから何!(So What!)」とつぶやく
相手が自分のことをどう思っているか気になったら、「私の意図が正確に伝わりますように」とつぶやく
「わかってもらえない!」と思ったら「不安で相手とつながっている」とつぶやく
人前で緊張してしまうときは、「緊張の遮断」と唱える
緊張を感じたら「みんなの心が穏やかになる」と唱える
人間関係にストレスを感じたら、「人は無意識に協力している」と唱える
陰口を言っている人が頭に浮かんできた時は「美の中和」と唱える
「嫌だな~」と思う人が浮かんだ時には「この不快感を〇〇さんに還元」と唱える
他人から不快感が飛んできたら「この不快感をオリジナルに還元」とつぶやく
周りから不安や恐怖が伝わってきたら「幻想からの解放」とつぶやく
ごちゃごちゃ考えて感情がゆさぶられたら「自分が本当に感じていること」とつぶやく

TOP