「本当の友達がいなくてさびしい」と思ったとき読む本

心の傷を癒す心理相談室、株式会社インサイト・カウンセリングです

03-3433-2721

〒105-0021 東京都港区東新橋2-16-3カーザベルソーレ4F

営業時間/AM10:00~PM18:00 定休日/日・祝

「本当の友達がいなくてさびしい」と思ったとき読む本

書籍・DVD

2019/03/22 「本当の友達がいなくてさびしい」と思ったとき読む本

 現在予約受付中! 3月28日発売

KADOKAWA 定価:本体1400円+税

 

はじめに

第1章 私には「本当の友達」がいない?

私たちはどうして友達がほしいと思うのか?

友達をつくるのが難しい! と思う理由

あなたにとって友達はどんな存在?

心からわかり合える友達って本当に、いる?

パーソナル数値が自分と共感し合える人を教えてくれる

パーソナル数値の違いは「文化」の違い

文化が違う相手と仲よくなる方法

case study こんな私だから本当の友達がいないの?

軽いつきあいの友達はいるけれど本音で話せる人がいません

断られるのがこわくて自分から人を誘えません

少し親しくなると、相手のいやなことばかり目についてしまいます

グループ内で、いつも面倒なことを押しつけられているような気が…

とくに理由はないのに周りから嫌われている気がします

 

第2章 「本当の友達」って、だれ?

「目的別」の友達づきあいがあっていい

「友達」とは、秘密を守り合える関係のこと

「友達」「家族」「恋人」は愛情の種類が違う

「会えない」ことで終わる友情はない

case study こんな私が求める本当の友達は…

友達には、ありのままの私を受け入れてほしい!

友達とは、同じ意見や価値観をもっていたい!

口に出さなくても、私の気持ちを察してほしい

私の話をしっかり聞いてほしい

いつだって私の味方でいてほしい

私が困っているときは助けてほしい

 

第3章 友達って、本当に必要?

信頼できる友達がひとりでもいればいい

友達がいるとなぜかどんどん運がよくなる

ひとりがさびしい、と感じたときは「本当に?」と自分に聞いてみる

求めている友情の深さは人それぞれ

友達がほしい? つくるのは、とても簡単

友達づくりが面倒? 必要なのは心でつながれる相手だから

case study こんな私に、友達は必要?

友達と楽しそうにしている人を見るとうらやましくなります

友達がいないのは自分に魅力がないせいだと落ち込みます

友達がいたらきっと楽しいだろうな、と思います

友達の前でキャラをつくっている私って…

周りの人は、なぜもっと私のことを気にかけてくれないの?

 

第4章 大人になっても、友達ってつくれる?

友達探しの第一歩は理想の友達を思い描くこと

小さな「すごい!」が友達を引き寄せる

「どうして?」は異文化を理解するためのキーワード

case study こんな私に、友達はつくれる?

空気を読むのが苦手なせいか「かわった人」と思われてしまいます

相手の反応がいちいち気になってしまいます

相手に少しでも強く出られると委縮してしまいます

他人との距離感をはかるのが苦手です

自分の本音とは違っても人に同意することしかできません

ちょっとした発言や行動で周りの人に引かれることがあります

グループの友達と一緒にいてもなぜか疎外感があります

 

Column

「わかっている」という決めつけ ステレオタイプ

数値の違いは「住む場所」の違い パーソナル数値

相手とのつながりをつくる イエスセット

「行動しない」攻撃法 受動攻撃

相手を破壊したくなるほどの強い気持ち 嫉妬の発作

無意識を起動させて相手を知る 気になる人の観察日記

嫉妬は止められない でもリカバリーはできる

一度でダメならもう一度 心はあまのじゃく

疑問を感じているのはだれ? 常識からのダメ出し

上下関係をつくらせないために 逆説のテクニック

おわりに

 

 

TOP