「自分を苦しめる嫌なこと」から、うまく逃げる方法

心の傷を癒す心理相談室、株式会社インサイト・カウンセリングです

03-3433-2721

〒105-0021 東京都港区東新橋2-16-3カーザベルソーレ4F

営業時間/AM10:00~PM18:00 定休日/日・祝

「自分を苦しめる嫌なこと」から、うまく逃げる方法

書籍・DVD

2019/05/20 「自分を苦しめる嫌なこと」から、うまく逃げる方法

光文社 定価:本体1400円+税

 

はじめに

第1章 逃げ出したい、でも、逃げられない……

1 SNSにハマればハマるほど孤独になってしまう

「いいね!」のチェックがやめられない

SNSを続けていたら友人が減った

2 「逃げられない人」は「孤独」の犠牲になっている

いじめっ子から離れられない理由

ひどい上司だけど「見捨てられたくない!」

3 0歳から1歳の間に、母親から愛されましたか?

”孤独体質”はこうして決まる

マサチューセッツ工科大学の研究

長男は母親から愛され、次男は孤独になる?

4 他人との「一体感」を感じられないのはなぜ?

「いつも自分だけ蚊帳の外」という感覚

「一体感」とは孤独が作り出した幻想

全ては孤独から始まっている

第2章 世界は「依存」に満ちている

1 逃げられない関係には「依存」が潜んでいる

”苦痛”や”恐怖”がやみつきになる心理

依存には孤独がセットになっている

2 お酒に依存してしまう人の心にも「孤独」が潜む

なぜお酒をやめられないのか?

孤独の連鎖で症状が悪化

3 パワハラ上司の頭の中は「孤独」でいっぱい!?

パワハラすると脳内麻薬が分泌される

パワハラする人、される人の「共依存関係」

だからパワハラする人から離れられない

第3章 「孤独」と「嫉妬」の意外な関係

1 コントロール不能! 「嫉妬」が起きるメカニズム

「自分より下」の人間に嫉妬を覚える不思議

「私が受けるべき”優しさ”を奪わないで!」

2 親が子どもに、医者が患者に嫉妬するなんて……

誰も孤独の引力からは自由になれない

子どもの引きこもりの原因が父親の嫉妬?

医者が患者に嫉妬するとき

「ドクターショッピング」の落とし穴

3 「いい人」からの優しいひと言にご用心!

悩みを相談した相手から嫉妬される

脳と脳はネットワークでつながっている

「いい人」だって嫉妬する!

第4章 孤独を解消して「一体感」を得る方法

1 孤独の発作は解消しようとすればするほどひどくなる

孤独を解消して「逃げられる自分」になる

自分の力でなんとかしようとしないこと

ムカつく人、嫌いな人も孤独だと認める

2 孤独なのは自分だけじゃない、みんな孤独なんだ……

母親の束縛から解放されたい

相手の孤独を知れば自分が変わる

気づかいのないパートナーが激変

3 孤独から逃げ出して自由になる魔法の言葉

不快になったら「今を献上する」と唱える

「人に会いたい!」「楽しい人間関係を築きたい!」

第5章 「家族」の嫌なことから逃げ出したい

1 「あなたのため」が口癖の母親から自由になる方法

母親から逃げたいのに逃げられない

親の孤独を認めてあげる

2 苦痛を浴び続けると「学習性無力感」に

「努力しても無駄」と諦めたとき

親の指示がないと行動できない人

捨てられない人が汚部屋脱出に成功!

3 結婚問題を左右する母親のパワー

息子の結婚に波風を立てる根本原因とは?

恋愛経験は豊富だけど結婚までいかない

「男性に騙されているのでは?」と不安になったら

第6章 「恋愛」のグダグダから逃げ出したい

1 彼氏のちょっとした言動にすぐ嫉妬してしまう

「男尊女卑」の男がまだ生息している!

「この人は、もう私にとってどうでもいいかも!」

2 セックスしないと不安! 私って依存症?

簡単にセックスに結びつく

セックス依存から逃れる方法

3 ズルズルと続くダメ男との関係を断ち切りたい

「私がいないとあの人が困るから……」

相談した相手から思わぬ嫉妬攻撃が!

第7章 「友人」との面倒な付き合いから逃げ出したい

1 いつも誰かといないと不安で寂しくてたまらない

友人の楽しそうなSNSを見ると寂しくなる

脳のミラーニューロンで孤独が伝染

”友人格差”も不安の原因

2 ママ友同士のつき合いが面倒で抜け出したい

ママ友グループでの悩み

「断れない自分」から「断れる自分」に

LINEのグループから抜け出せた!

第8章 「職場」の嫌なことから逃げ出したい

1 パワハラ上司を撃退する「賢者の選択」とは?

パワハラ上司は嫉妬している

パワハラ攻撃は嫉妬攻撃

「ここで賢い選択は?」と唱える

2 嫌なものは嫌と、きっぱり断れる自分になりたい

人に頼まれたら「NO]と言えない

「自分のため? それとも相手のため?」と自問する

3 ブラック企業から一刻も早く抜け出したい

「自分だったら大丈夫!」という自信が崩壊

嫉妬をエネルギーに変える!

第9章 「ダメな自分」から逃げ出したい

1 お酒を止められたら仕事も楽しくなった!

孤独な人はお酒をやめられない

「本当の自分」という呪文でお酒ストップ!

2 ギャンブル依存の人は「いい人」をやめられない

ギャンブルは「発作」だからやめられない

「本当に自分は演じないとダメなの?」は深い言葉

3 仕事が長続きしない、転職してもうまくいかない

転職先ですぐトラブルに見舞われる

「私の元に戻っておいで!」というメッセージ

母親との脳のネットワークを断ち切る

おわりに

 

TOP