あなたの才能があなたを苦しめる

心の傷を癒す心理相談室、株式会社インサイト・カウンセリングです

03-3433-2721

〒105-0021 東京都港区東新橋2-16-3カーザベルソーレ4F

営業時間/AM10:00~PM18:00 定休日/日・祝

あなたの才能があなたを苦しめる

書籍・DVD

2020/07/29 あなたの才能があなたを苦しめる

すばる舎 定価:本体1400円+税

 

はじめに

 

第1章 欠点は最大の長所!?

1 嫉妬を恐れて、自分の才能を「なかったこと」に

  •    デキる部下ほど上司に潰される
  •    美しいのに「自分は醜い」と思ってしまう

2 「想像力の豊かさ」を認めよう

  •    「足を引っ張られている」のは妄想ではない!
  •    他人におびえる必要がなくなる

3 「怒り」は行動を生み出すエネルギー

  •    冗談を受け流せずにプチギレ
  •    「怒りがなければ想像力は働かない」
  •    「見返してやる!」が起爆剤に

4 ビビリの人は危機管理能力が高い

  •    恋愛に奥手すぎて後悔…
  •    付き合えなくてよかったのかも!?

5 「出る杭は打たれる」世界から脱出!

  •    否定的な見方を変える「リフレーミング」
  •    心の底から自分を認められる

 

第2章 嫉妬の攻撃をはねのける!

1 調子に乗ると叩かれる?

  •    「絶好調」のあとに必ず来る「絶望感」
  •    心理学的な解釈では出口がない

2 「脳内ネットワーク」で思っていることが筒抜けに

  •    話していないのに伝わってしまう?
  •    ネットの書込みのように嫉妬が飛んでくる

3 一番ダメな選択をしてしまう理由

  •    「なんであんなよけいなこと言っちゃったんだろう…」
  •    嫉妬の電気ショックでネガティブな選択
  •    「自己破壊的な人格」が自分を責め続ける

4 嫉妬の電流は「絶縁体」でかわす!

  •    「感電しない工夫」が必要
  •    「通じ合えない孤独」に目を向ける
  •    不快な気分が消えていく

5 「金持ちの自分」をイメージして、自由に生きる!

  •    嫉妬の条件は「相手が有利で自分が不利」
  •    「悲劇的な思考」から抜け出すには?
  •    「お金持ちになることを許す!」
  •    「常識の縛り」から解放される!

 

第3章 人は「発作」でうそをつく

1 善意のフリをして足を引っ張る友人

  •    なぜ揚げ足をとろうとするの?
  •    反射的に「口から出まかせ」を言ってしまう
  •    うそを言っている自覚は一切ない

2 「うそつきの自分」に嫌気がさす日々…

  •    「うそをついたら地獄に落ちる」という親の教育
  •    根底にある「嫌われたくない」思い
  •    いつも自分の気持ちを偽っている状態に

3 「見捨てられ不安」で脳に過剰な電気が流れる!?

  •    「飲んでいない!」と言い張るアルコール依存症の患者
  •    「うそがバレたら見捨てられる」
  •    「孤独の発作」で人間関係を壊してしまう
  •    自分の気持ちに正直になればいいだけだった

4 目的は「自分より幸せな状態から引きずり下ろすこと」

  •    礼儀知らずの後輩に激怒してしまう本当の理由
  •    「私は絶対に間違っていない!」
  •    「あなたのことを思って」という大うそ

5 事実無根なのに、現実がつくり変えられてしまう

  •    ネットで暴走化する「弱者」たち
  •    「なんだ、嫉妬か!」で一蹴できる

6 他人の「嫉妬の発作」を打ち消す方法

  •    「私には嫉妬されるものなんてない」と思っていませんか?
  •    相手を「無」の世界に連れて行く
  •    孤独感が消え、つながりを感じられる
  •    催眠療法でパートナーの嫌味が止まった!

7 「下げる発言」は全部スルーでいい

  •    まったく認めてくれない母親
  •    嫉妬から出た言葉はすべて実体がない
  •    人は自分のことだけで精いっぱい

8 自分の感情を排除して、相手の真意を見抜く!

  •    カウンセリングに役立つFBI捜査官の手法
  •    「私が悪かったのかも?」と思わなければ、振り回されない
  •    上司の実態をつかんだら、パワハラが止まった!

9 「うそのカモフラージュ」で「本来の自分」を取り戻す!

  •    「高潔な人」ほど嫉妬のシャワーを浴びまくる
  •    「うそをつかないようにする態度」が周りの嫉妬を招く
  •    「5人の子持ち」設定で緊張感が消えた!

 

第4章 「自己免疫」を整えて、迷惑な人を寄せつけない!

1 花粉症も改善する、言葉の威力

  •    解決策はクライアントの中に
  •    薬が効かなかったアレルギー性鼻炎
  •    「私は花粉を許します!」

2 自分を責める人に必要なのは「本当の許し」

  •    外のものだけでなく、自分の体も攻撃してしまう
  •    暗示で自己免疫の暴走を止める!

3 寛容な人になれる「嫉妬の原因は菌」説

  •    「あの人、菌が足りないのかも」
  •    自分も相手も責めなくなる、「ナラティブセラピー」

4 ストレスを和らげる「腸内細菌を増やす」暗示

  •    「社会性」も菌に関係がある?
  •    「ロイテリ菌を受容する!」
  •    自分のせいにしなければ、自由に羽ばたける!

 

第5章 才能あふれる人たち(読者Q&A)

1 読者がいつもひらめきを与えてくれる

  •    「ワトソン君、どう思うかね?」
  •    答えはすべてあなたの中にある

 

おわりに

 

TOP