昨日は暑かったですね!!

心の傷を癒す心理相談室、株式会社インサイト・カウンセリングです

03-3433-2721

〒105-0021 東京都港区東新橋2-16-3カーザベルソーレ4F

営業時間/AM10:00~PM18:00 定休日/日・祝

昨日は暑かったですね!!

大嶋信頼ブログ 緊張しちゃう人たち

2018/08/06 昨日は暑かったですね!!

先週は台風だったので「サーフィンに行けないよ~!」となっていました。

そして、今週は「久々にサーフィンに行ける~!」と思ったら、夜中の一時に起きちゃって「ドキドキワクワクしちゃって眠れない!」とまるで遠足前の小学生のような状態に(何をやっているのかな~?俺は?)。そのまま寝ないで海に行って「わーい!」とウエットスーツを着て海に入ったら「暑い!」というのにびっくり。千葉の外房の海は「朝はやっぱり水が冷たい!」ということがあるから「ウエットスーツ!」を装着してはいるのけど「失敗した~!」となってしまった。せっかく楽しみにしていたのに「暑い~!ゼー!ゼ~!」となってしまって、水を求めてすぐに海から上がってしまった。「水を持ってきてよかった~!」とペットボトルを「ゴク!ゴク!」とあっという間に飲み干してしまった。サーフィンをしに早朝に海に行ったけど「あ~!水が美味しかった!」というオチ。まあ、こんな日もありますよね。あはは~!

 

アマゾンの消したくても消せない嫉妬・劣等感を一瞬で消す方法(すばる舎)のレビューを書いてくださってありがとうございます。

スクリプトで人の目を見るのが怖くなくなった、というのはマジでうれしいです~!目を見ないで話を聞いたり、こちらの気持ちを伝えたときにかなりの高い確率で「帰属のエラー(原因の間違い)」が起きるみたいなんですよね。その帰属のエラーがさらに「孤独」を強化して「どんどん発作が酷くなる」となって、その私の発作が相手の発作を刺激して「発作の発電所じゃ~!」となっていました。レビューを読ませていただきながら、そんな過去が思い出されて懐かしい思いをしておりました。皆さんとつながって私もどんどん自由になっていますね。感謝です。

嫉妬が原因で私も仕事を失ったことがありま~す!は~い!でも、あの当時は「私が悪いんだ!」って本気で思っていましたから。今、あの上司や同僚の能面のような顔を思い出してみると「嫉妬だったんじゃンん!」とわかるから「ウケる~!」となります。なにに嫉妬されていたの?と何もない当時の私を振り返ってみると、やっぱり謙虚さ真面目さだったんでしょうね。でも、それって厳しいキリスト教の過程で育ったから、どうしようもなかった。それが相手の嫉妬の発作を誘発する、ということがわかるようになったから今の「聞かない!」ができるようになったのかもしれませんね。やっぱり流れはつながっていますね。「カリスマ性の発揮は楽しみ~!」です。どんどん光り輝いていく。知らず知らずのうちに。

ピアノの話わかる~!私もピアノが弾けなくなりましたから。やればやるほどうまくいかなくなるって「本当に一緒なんだ!」とびっくりしますね。私なんてこんな仕事をしているから「いい家庭で育って、そりゃこれまで順調に来られたんでしょうね~!」と言われます。「フッフッフ!」。人って本当に一部のデータしか見えないんですよね。私の中に何億という失敗のデータが詰まっているのに、普通の人には見えません。心理学の教授は、それをちゃんと受け取ってくれていた。あれだけのデータを解析する能力があったらできるんだろうな、と思ってました。でも、催眠のお師匠さんがそれに触れてくださった時は「え?こんないい加減なおじさんが?」と失礼な事を当時は思っていた。でも、お師匠さんは、無意識の直感力を使っていたんだな~!だから、底の深さを自動的に受け取れちゃう。読んだ後の感覚の言葉がすごくうれしかったです。

家族間で嫉妬の発作が起きている、ということが分かれば、家族は変わるって希望ですね!!また、スクリプトを書くのがうまいから。いつの間にか催眠状態になっていました。すごいです。

 

すごい恋愛ホルモン誰もが持っている脳内物質を100%使いこなす(青春出版社)のレビューを書いてくださってありがとうございます。

発作から自由になれたら一体感が感じられるようになる。ホルモンで一体感が感じられるということは、ホルモンの分泌で発作をうまい方向に使うことができる。日々がそんな試行錯誤で自分自身を使っていろいろ実験していてデータを採取しております。皆さんとつながっていると、これまで見えなかった色んなことが見えてきて、自分でもびっくりしているのが「これまで書いてきた本同士が助け合ってる」ということ。全く意識して書いていないで、編集者さんの脳を使って書いているだけなのに、そのつながりが皆さんのおかげで見えてきています。どんどん自由な方向へと皆さんの脳に導かれています。レビューを読んでいて「私はこんな風には変われない」と思うことがあります。もちろん、それが自分自身の感覚ではないのは今はわかっているから「この感覚があるから今まで頑張ってこれたんだな~!」と懐かしく開ける宝石箱のように眺めています。うれしいです。

 

「自己肯定感」が低いあなたが、すぐに変わる方法(PHP研究所)のレビューを書いてくださってありがとうございます。

我慢すると自己肯定感って下がるんですよね!!すごいっす!あのランキングの話は凄いですよね!!私もあれを書いていて笑ってしまいました。以前はケースでたくさん使っていたのに、何でやネン!という感じで笑えて来て「あ!過去の虐げられてきた自分が笑っているのかも?」と思ったんです。いや~!うれしいな~!何だか泣けてくる。

 

感謝!!

 

大嶋 信頼

TOP