アマゾンのレビューをありがとうございます

心の傷を癒す心理相談室、株式会社インサイト・カウンセリングです

03-3433-2721

〒105-0021 東京都港区東新橋2-16-3カーザベルソーレ4F

営業時間/AM10:00~PM18:00 定休日/日・祝

アマゾンのレビューをありがとうございます

大嶋信頼ブログ 緊張しちゃう人たち

2018/07/31 アマゾンのレビューをありがとうございます

消したくても消せない嫉妬・劣等感を一瞬で消す方法(すばる舎)のレビューを書いてくださってありがとうございます。

この本を最初に依頼された時に「嫉妬だけでいいじゃん!劣等感なんていらないかも!」と思っていました。でも、書いてみたら「あ~!私がずっと抱えていた劣等感の正体って、周りからの嫉妬のビームだったんだ!」と気が付いちゃってショックを受けました。あんなに「生きていてごめんなさい」だった私のあれが、周りからの「ビビビッ!」だったはかなり衝撃的ですよね。ドロドロっとした嫉妬ってわかりやすい表現ですね。そこから解かれていくと面白くなるかも、です。高校にも真実を見極められる先生っているんですね。

「目の前にないものをあるようにイメージさせる」ということで催眠状態に入ることができるのですが、書いてくださるレビューがまさにそれで「あれ~!催眠に入れられちゃう~!」となるから面白いです。スマホや携帯でスクリプトを練って、そしてたくさんの人たちが幸せの催眠状態に入っていく、なんていうストーリーを催眠のお師匠さんは想像していたのかな?でも、今は確実に皆さんのを読みながら微笑んでくださっている。「いいですねー!」とメガネを上げたり下げたりしながら。私の脳内のタンパクもどんどん減っていきます。

私も自分が嫉妬の発作を起こした場面を振り返った時に「恥ずかしい~!」とか「申し訳ない!」と「穴があったら入りたい!」という気持ちになっていたけど「動物的な発作!」ということがわかったら「なんだ~!」となりました。あんな発作を起こした自分がかわいく思えてくるから面白いです。今でも、自分をモニターしていると「あ!嫉妬の発作をこんな場面で起こすんだ!」とわかるから楽しい。「嫉妬の発作はお友達!」になってくると面白い展開になるんですね。「ビビビッ!」ってね!読んで眠っていただけるのは本当にありがたいです。お師匠様に顔向けができるわ―!あはは!

アルコール依存症の治療をやっている時に「発作を発作で消す!」ということを習いました。それが「無意識さん」の中でエピソードとして出てきます。「オリャ~!」ってね。今、あれをやったらまずいだろうな~!あの頃は楽しかったな~!発作にまみれて。これって過去の記憶が美化される、ってやつなんですけどね。真っ最中の時は瀕死の白鳥状態ですからね。脳がつながっているって本当にすごいです。私が書いているんじゃないですから。だからとっても書いていて楽しいんです。イエスセットで武者修行って面白いですね。宮本武蔵を彷彿させられます。楽しそうです~!

「自己肯定感」が低いあなたが、すぐに変わる方法(PHP研究所)のレビューを書いてくださってありがとうございます。

素晴らしい分析です!!ここで嫉妬のメカニズムが働くんですよね。自己肯定感が低ければ低いほど相手が嫉妬の発作を起こすって。いや~!大変な目にあってきた~!でも、自己肯定感が高い方がいい、って誰も教えてくれませんでしたからね。低い方が美徳だと思っていた。マタイの法則ってイエスは本当にすごい所を突きますよね。そして、到達していますね。素敵な場所に。見えていますね~!その位置からしか見えない風景が。すごいっす!どの位置にいてもいいですよね。そこから美しさが見えれば。心の目で見ることができれば。

すごい恋愛ホルモン誰もが持っている脳内物質を100%使いこなす(青春出版社)のレビューを書いてくださってありがとうございます。

そんな状況の時に書いてくださってうれしいです。大切な人にこの本を勧めるって思いつかなかったな~!面白いかもしれない!私が学生時代に失恋した時って「あ!ホルモンの離脱症状(退薬症状のことで薬の効果が切れるまで苦しい症状)は2か月か」と実感したことがありました。食欲がなくなり、突然不快な感覚が襲ってきて「ヒエ~!」となる。急に思い出が浮かんできて「ドバー!」と涙があふれてくる。2か月過ぎると「あれ?」となるから人間って不思議。あんなに苦しんでいたのに。でも、この場合はホルモンのせいというよりも「相手の脳と繋がって相手の脳に影響される~!」という感じかも?脳のネットワークで相手の未練が伝わってきて、それを「私が未練があるのかも?」と勘違いしちゃう。「ドックン!ドックン!」と頭に浮かんでくることを「聞かない!」として拍動に耳を傾けると「ほら!自分の本質が聞こえて来たでしょ!」となります。私にはヒューイ・ルイス&ザ・ニュースのJacob’s Ladderの曲が聞こえてきます。この歌詞の中に出てくるヤコブの話がものすごく深いんですね。ヤコブの階段がヒントかも。

 

書いてくださってありがとうございます。

 

感謝!!

 

大嶋 信頼

TOP