DIAMOND online㊱ 頭が働かなくなったときに「ひらめき」を生む「すごい方法」とは?

心の傷を癒す心理相談室、株式会社インサイト・カウンセリングです

03-3433-2721

〒105-0021 東京都港区東新橋2-16-3カーザベルソーレ4F

営業時間/AM10:00~PM18:00 定休日/日・祝

DIAMOND online㊱ 頭が働かなくなったときに「ひらめき」を生む「すごい方法」とは?

マスコミ紹介記事

2023/10/18 DIAMOND online㊱ 頭が働かなくなったときに「ひらめき」を生む「すごい方法」とは?

「あれもダメ、これもダメ」と否定するのをやめよう

ずっと考えているのに、いいアイデアがなかなか出ない……。

 

何か思いついたことがあっても、「あれもダメ、これもダメ」と吟味して否定してしまうと、ますますアイデアが出にくくなります。

アイデアの出し方はいろいろありますが、私がとくに好きなのは、「ブレインストーミング」です。

これは、浮かんでくるアイデアをいちいち否定せず、次から次へと書き出していく方法です。

たとえば、「ぐっすり眠るにはどんな方法があるか?」と考えてみます。

頭の中に浮かんだことを、「それは無理でしょ!」とすぐに否定しないで、とにかくノートに書き出してみます。

 

続きはこちら

TOP