男性と女性の真ん中

心の傷を癒す心理相談室、株式会社インサイト・カウンセリングです

03-3433-2721

〒105-0021 東京都港区東新橋2-16-3カーザベルソーレ4F

営業時間/AM10:00~PM18:00 定休日/日・祝

男性と女性の真ん中

大嶋信頼ブログ 緊張しちゃう人たち

2018/06/18 男性と女性の真ん中

紀伊国屋書店 新宿本店 マンガでわかる「いつも誰かに振り回される」が一瞬で変わる方法(すばる舎)のトークとサイン会に参加してくださった方々に感謝します。たくさんの花束と、たくさんのプレゼント、そしてたくさんの温かい気持ちをいただきました。

楽しかったです!!

また、是非、みなさんとお会いしたいです。

企画をしてくださった、紀伊国屋書店 新宿本店のスタッフの方、そしてすばる舎の皆さん、ありがとうございました。

 

感謝!!

 

 

「私は、この稼ぎではこの先、お金持ちにはなれない」というのが短絡的な判断になります。

 

「無意識さん」の本に書きましたが「東京からニューヨークまでの行き方って何通りありますか?」と催眠のお師匠さんに聞かれたときに、短絡的な判断をしちゃう私は「東京から、成田エクスプレスで成田に到着して、あとはニューヨーク直行便に乗って」というのが一つで「あ!あとはダラス経由でニューヨークもあった!」と私が経験したことがあるのを含めて「う~ん?あと船に乗って行ったら3通りか4通りだよね~!俺ってよく知っている!」と思ってしまいました(あはは~!恥ずかし~!)。

 

そんな私の心を知ってたのか知らなかったのか、お師匠さんは「箱根に行ってからニューヨークに行ったっていいし、極端な話、月に行ってからニューヨークというのも考えられちゃうから“無限”なんです!」とおっしゃった。

 

「あちゃー!自分って本当に小さい!」と感じた瞬間でした。

 

「この方法しかない!」と私は頭の中で決めつけることで「直感力」が働かなくなり、そこにある無限の可能性が見えなくなります。

 

お師匠さんが「無意識さんの力は無限」とおっしゃったときに、私の短絡的な思考を打ち砕いてくださって、そして無意識さんの力に触れさせてくだっさった(短絡的な思考を打ち砕くというのは、短絡的な判断をさせる脳の尾状核の過剰な反応を沈めるということです)。

 

この「お金持ちになる」という話を書いていて、私の短絡的な判断をしちゃう「知的発達症」の問題の解決は難しいな、と思っていました。

 

私は、すぐに人の話を鵜呑みにしちゃって「あの人はこうだ!」って短絡的に決めつけてしまいます。

だから、人に振り回されて「あ!損してる!」という気持ちにいつもなっていて「う!貧乏!から抜け出せない!」となっていたことはなんとなく知っていたんです。

 

すぐに決めつけてしまって、ちょっとした嫌なことがあると「目の前が真っ暗じゃ~!」と短絡的になってしまって「この先一生貧乏から抜け出すことができない!」という暗示を自分でかけてしまう。

 

「もっと、頭が柔軟に働くようにさせたい!」と思って、私はいろんな本を読んだり、いろんなセミナーに参加をして「ここに真実があるのかも!」と希望を持つのですが「あれ?違うのかも!」と再び短絡的に考えてしまって、そして苦しくなります。

 

いつも賢くなりたい!と思って「勉強しなければ」と思うのですが「自分は勉強ができない」という短絡的な思考から「勉強をしなくちゃ!と思っているのにちっとも取りかかれない!」という苦しみの中から抜け出せませんでした。

 

短絡的な判断をしちゃう「知的発達症」の問題に対して、心が「世界の国の男性と女性の数字の意味を知れ」と教えてくれます。

 

もちろん短絡的な私は「そんなことをやっても意味がない!」と判断しながらも

 

「日本の男性の人口が6173万人で女性の人口が6513万人」

 

と頭の中で唱えてみます。

 

すると「あれ?」と面白い現象が起きます。

 

「頭の中のワチャワチャした思考が静かになった!」と(ワチャワチャ、とはああでもない、こうでもない、とぐちゃぐちゃ考え続けてしまうことです)。

 

そして、考えないで、自動的に体が動いて、自分がしたいことをやり始めているんです。

 

あれだけいろいろ頭で考えてできなかったことが、頭の中が静かになった途端に考えずにやることができるこの喜び(一足先に自動運転じゃ~!)。

 

そんなときに「あ!この男女の数字の意味ってもしかして!」と直感力が働きます。

 

イエスのことが書いてある聖書には「神は自分のかたちに人を創造された。すなわち、神のかたちに創造し、男と女に創造された」とあります(創世記1:26)。

 

神と同じかたちであれば「神と同じ力が使えるはず!」と思いたくなるでしょ。

 

「でも、全然使えないじゃん!願ったものだって手に入らないし!」と不平不満ぷんぷんでした。

 

聖書の中の矛盾のようで矛盾でない、謎がたくさん出てきます。

 

もともと聖書の中に出てくる「神」は唯一神(monotheism)なんですよね。

 

ですから「神と同じかたちに作られたのだったら“なんで男女”?二つじゃん!」となりますね。

 

もしかして、二つに分けちゃって「二人で一つ」になったときに「神のような能力を使えるようになるの?」ということを考えるわけです。

 

確かに、恋をしているときは「無敵じゃ~!」となりますよね。

 

お相撲さんだって「恋をしていたら優勝しちゃった!」というのがあります。

 

恋が冷めちゃったら「あれ?負け越しちゃった!」なんてね。

 

宮本武蔵は、吉川英治先生が書いた物語だけど、宮本武蔵を慕う「お通」という女性に脳のネットワークで支えられて武蔵は無敵になっていく、という展開がある。

 

「恋」の力は「二人で一つ」にして「神~!」的な力を発揮できるようにしている。

 

現代社会では「情報が溢れている~!」となるから短絡的な判断が止まらなくなって「恋なんて無理~!」となってしまう。

 

要するに「直感力」が働けば幸せになれる、というのは「人間本来の力を発揮できる!」ということ。

 

その力とは「神と同じかたちに作られた力!」なんですね。

 

もともと私たちは「幸せになるべくして生まれている」と考えます。

 

でも、短絡的な判断でそこにある幸せ、をぶち壊してしまう。

 

恋をしている瞬間に「全てがバラ色に見える」というのは、脳内麻薬で酔っ払っているからではなくて、それが本来の私たちが作られた姿。

 

それを相手を使わずに一人でやってしまった人が「ブッダ」ですね。

 

「悟り」ということを開くことで見事に男性と女性を超越した、と私は考えるんですね。

 

だから「男性」の役割である「夫」とか「父親」を全て捨て去った(う~!チャレンジャー!って失礼やろ!)。

 

でも、そんな悟りを開かなくても「自分の無意識の中の男女のバランスを取ればいい」というのが心が教えてくれたこと。

 

世界のいろんな国の男性と女性の人口を唱えてみると「あれ?男性と女性のバランスが微妙に取れているよね~!」というのが無意識に入っていって「男性性と女性性の調和」が起きちゃう。

 

すると「神~!」的な力が使えるようになって「直感力がバリバリなんですけど!」となって、短絡的な判断が解かれていって、そして目の前の世界が開けていく。

 

そう!一人の中で男性と女性のバランスが取れれば本来の姿に戻り、あの直感力を使って、目の前の現実を簡単に変えていくことができちゃう。

 

明日はこのカラクリを心理学的に説明してみましょう。

 

(つづく)

 

アマゾンのレビューを書いてくださってありがとうございます。

 

みなさんのリクエストが伝わってきます。

 

また、それで私の中の流れが変わっていきますね。

 

みなさんと繋がってどんどん世界が開けていくこの喜び。

 

感謝!!

 

応援してくださってありがとうございます。

 

本がたくさん広がって、無意識さんによって日本が元気になります。

 

すみませんでした。17日発売と私は勘違いしていて、19日みたいですね。

 

「過去を変える」は私にものすごい影響を与えてくれています。

 

時空を超えた癒しってあるのかも!

 

楽しみです!

 

感謝!!

 

大嶋 信頼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TOP