お金持ちの脳の壁(Rich Barrier)

心の傷を癒す心理相談室、株式会社インサイト・カウンセリングです

03-3433-2721

〒105-0021 東京都港区東新橋2-16-3カーザベルソーレ4F

営業時間/AM10:00~PM18:00 定休日/日・祝

お金持ちの脳の壁(Rich Barrier)

大嶋信頼ブログ 緊張しちゃう人たち

2018/05/30 お金持ちの脳の壁(Rich Barrier)

相手に「イエス」を3連続で言わせる「イエスセット」を使っていたら、脳の神経ネットワークが適切に刈り込まれたり、成長するから「あ~!不安や怒りで振り回されることが少なくなったかも!」となります(そう考えると、シナプスの刈り込みのための「御意!」はあまり必要ないのかも?)。

 

すると「どんどんすっごいチャンスが巡ってくる!」という面白い現象。

 

「お金持ちの彼氏ゲット!」とか「夢にまで見た転職が!」という感じ。

 

ちょっと待って!

 

え?「イエスセット」を使っていて恋人をゲットしたっていうことは「ちょっとズルしていない?」という疑問が湧いてくる。

 

脳の神経が適切に刈り込まれていなくてモジャモジャの私は変なところで「真面目か!」になるから「イエスセット」はズルでしょ!と思ってしまった。

 

でも、すぐに「あ!みんながお金持ちになればいいんだから!いいじゃん!」とお師匠さんの声が頭に響いてきて「そっか!いいのか~!」と思えて笑えてきた(あはは~!)。

 

なんで「ズル!」って思ったんだろう?

 

こんな脳だから「う!貧乏!」だったのよね~!

 

お金持ちの脳って、人生の選択肢であるあみだくじが刈り込まれていて「数が少ね!」となっているから「お金持ち、幸せになるショートカットをすぐに思いつける」という脳の特性があります。

 

要するに「イエスセット」をやっていくと、お金持ちの脳になるからショートカットをすぐに思いつき、そして「イエスセット」でそれをゲットしてしまう、という優れもの。

 

だから、恋人を作るときとか就職面接で「あ!イエスセットを使えばいいんじゃん!」と思いつく。

複雑に考えないんですよね。

 

純粋に楽しめるようになるのがお金持ちの脳。

 

ここで注意書きです!!

 

お金持ちの脳になりかけて「う!貧乏!」から脱出して楽しいことをやろう!となっている時に「え?なんでこんなに人に足を引っ張られるの?」ということが起きます。

 

「あ~!楽しいな~!」と思っていたら、突然、発作を起こした人から「大変なんです!」と訳のわからない電話がかかってきて「キー!せっかく楽しもうと思っていたのに!」と怒らされちゃう。

 

怒ってしまうと、相手の発作も酷くなり「せっかくお金持ちの脳になりかけたのに足を引っ張られちゃう!」という現象が。

 

「え?このタイミングで親が転んで骨折した!」とか。

 

「なんで、ここでこんなトラブルが起きるの?」という感じのことが起きちゃいます。

 

これって「あ!お金持ちの脳になりかけているから、みんながそこに行かせまいと足を引っ張るんだ!」という面白い現象(びっくりでっせ!ほんまに!)。

 

単純に言ったら「嫉妬」なんですよ。

 

この嫉妬って、私がどんな状態で何をしている、ということを知らなくても、脳と脳のネットワークで「あ!あいつ!自由になりかけている!」というのが確実に伝わるから相手は「ビビビッ!」と嫉妬の発作を起こして「アホなことをしちゃう~!足を引っ張ってやる~!」という現象が起きるんですね。

 

発作を起こしている本人は何が起きているのか自分ではわからない。

 

でも、確実に発作で破壊的人格になって「アホなことがやめられな~い!」となります(イメージとしては膝ぐらいのプールで「溺れる~!」とパニックになっている感じ。本人にとっては大変なんだけど、外から見ていたら「ねえ!ちゃんと足元を見ようよ!」という感じ)。

 

ここで発作を起こしてる人に「なんとかしてあげなければ!」と手を差し伸べちゃうと「ビビビッ!」と感電しちゃって「おりゃ~!」と怒りと憎しみに満ち満ちてしまって「脳にダメージが~!」となり、元の「不安と怒りに満ち満ちた貧乏脳に逆戻りじゃ~!」となるんです(ヒエ~!)。

 

ここで出てくるのが、あの本に書いてあった「万能感」なんですね。

 

「自分がなんとかしてあげなきゃ!」というのは「神~!」になっているということ。

 

自分が「神~!」になると「暗黒の世界を自分で作り上げちゃう~!」という優れもの。

 

そう考えてみると「お金持ちの脳って万能感もちゃんと手放せているんだな~!」と。

 

発作を起こしている相手を「自分がなんとかしてあげなきゃ!」という万能感を捨てて「相手を信じる!」ということができる。

 

この「万能感」がお金持ちの壁なんでしょうね。

 

「自分がなんとかしてあげなければ!」という時って「発作」を起こしてる時。

 

発作から解き放たれた時に、相手も発作を起こさなくなり「無限の可能性が見えてくる!」となるから。

 

ある有名な先生の治療を見ていたら、患者さんが発作を起こして「椅子から落ちて苦しんでいる~!」となりました。

 

「え~?なんとかしてあげなければ!」と私がパニックになりそうになった時に、先生が私の方に手のひらを向けて「黙れ!」という指令が。

 

「あ!これも治療の一環なんだろうね」と思っていたら、先生はその患者さんをまたいで部屋から出て「お前もここから出ろ!」という指示をされた。

 

「え~?先生!いいの?」とあんなに苦しんでいる患者さんを置いて、と後ろ髪を引っ張られる思いで部屋から出た。

 

すると5分ぐらいしたら、患者さんが部屋から出てきて「ひど~い!先生!」と言った時に「あ!ラザロだ!」とイエスが友人を墓の中から蘇らせたシーンが頭に浮かんできた(そんなショッキングな感じ!)。

 

その先生は10階建ての立派なクリニックを建てられた。

 

やっぱりお金持ちって万能感フリ~!なんだよな~!とその時、思ったんです。

 

パニックや発作を起こしている人を「助けないの?」というのは「冷たい人って思われちゃう!」と私はなってしまう貧乏脳。

 

お金持ちの脳は「万能感」を捨てて「相手の力を信じる!」ということができちゃう。

 

ここでお金持ちになるための「イエスセット」。

 

困っていたり、怒っていたり、パニックを起こしている人がいたら「なんとかしなきゃ!」と思いますよね。

 

「イエス」

 

「自分がなんとかしなきゃ、周りの人から自分がどう思われるのか」ということもちょっと気になりますよね。

 

「イエス」

 

でも、自分が関わらないで自分が発作を起こさなくなったら、それに影響を受けて周りの人たちがどんな風に変わるかもちょっと楽しみになりますよね。

 

「イエス」となります。

 

そうなんです。

 

あの本に書いてあったように「私の幸せがみんなの幸せ」って真実でそれがお金持ちの脳なんです。

 

今日、書こうと思っていたこととは全然違うことを書いていた~!

 

みなさんの脳に引っ張られている~!

 

読んでくださっている誰かがお金持ちの脳の壁にぶち当たっている~!

 

超えて~!

 

ド~ン!(これは音速の壁を超えた時の効果音です)。

 

(つづく)

 

 

この本のレビューを書いてくださってありがとうございます!!

 

みんな~!ありがとう~!ワ~ン!😂

 

この本を私が自信を持ってお勧めできるのが「あの意識的な編集者さんが変わった!」ということからです。

 

最初は「この方は大変だな~!なんとかしてあげなきゃ!」と(万能感バリバリやないか~い!)。

 

でも、やっぱり万能感でやってしまうと「ダメ出しがひどい~!」と散々。

 

この編集者からダメ出しを受けちゃって「ひえ~!もう書けないかも~!」と。

 

やっぱり「万能感」だと私も発作を感染して「余計なことばかり考えて書けなくなる!」という状態に陥ってしまった。

 

でも、そんな時に、あの意識的な編集者の目の奥にキラキラと輝く無意識さんの存在を見た。

 

その時に「あ!無意識に全て任せればいいんだ!」と私は万能感を捨てることができた。

 

すると「無意識って本当に無敵なんだ!」ということを実感したんです。

 

私は、いつも文章を書くときはその本の編集者の方の脳を使って書いています(こうしてブログを書くときはみなさんの脳~!)。

 

その編集者の方がどんどん自由になって「出世していく~!」とか「会社がどんどん成長していく~!」となります。

 

今回もこの本の編集者は「え?いきなりそんなチャンスが?」とびっくりすることが起きます。

 

すると、やっぱり今日書いたような、お金持ちの壁がやってきた~!という感じになるんですね。

 

これまで自由に変化して行った編集者の方はみなさんこの壁を体験されています。

 

おもしろ~い!って本人は大変か!

 

編集者さん!嫉妬の発作が起こす正義感から自由になればお金持ちになれまっせ~!

 

お金持ち!ほら!お金持ち!

 

レビューの中でご質問をいただいたのですが、試験の結果が違う!という鋭いご指摘。

 

トラウマの権威であるコーク先生は「記憶はときとともに美化される」とおっしゃっております。記憶って確実なものってないんですよね。

 

私は、もう一つ面白いことを考えています。それは「過去を変える」ということです。

方法は新しい本に詳しく書いているのですが、記憶を変えるのではなくて、過去の時間軸を変えることができる、ということを考えています(夢の中で勉強しているのを見たのは未来の自分が脳のネットワークでつながって過去の自分にその内容を教えて過去を変えていたのかも?と考えています。あれをきっかけに私の成績は大きく変わりましたからね。by 現在の時間軸の私)。

 

自己肯定感を確実に高めるためにはそれしか方法は、それがもしかして一番なのかも?と思っています。

 

私はこうして文章を書いている時に余計なことをして過去を変える作業をしてしまうので「どんどん私の過去の記憶がが変わっていく!」となります。すると人は「あんたはあんなにいじめられっ子で泣き虫だったじゃん!」と惨めな自分に引き戻そうとしてくださいます(これがお金持ちの壁です)。

 

でも、私は「はい?」という感じ。

 

この方法は改竄じゃないのよ~!

 

お金持ち人になるために過去を変えただけ~!

 

あちゃ~!言っちゃった~!ドボ~ん!

 

無意識になるといろんな方法が柔軟に使えちゃって、自分が一番なりたい方向のショートカットを示してくれます。

 

この本はその実践編みたいな感じ。

 

この本のレビューを書いてくださって嬉しいです。

 

あまりにも嬉しいので、リクエストがあれば、最近よく聞かれる「私がやっているシミ対策」か「心に効率よく聞く」のどちらかを書かせていただきます。

 

いつもありがとうございます。

 

感謝!!

 

大嶋 信頼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TOP