福の神!ほら!福の神!

心の傷を癒す心理相談室、株式会社インサイト・カウンセリングです

03-3433-2721

〒105-0021 東京都港区東新橋2-16-3カーザベルソーレ4F

営業時間/AM10:00~PM18:00 定休日/日・祝

福の神!ほら!福の神!

大嶋信頼ブログ 緊張しちゃう人たち

2018/05/02 福の神!ほら!福の神!

3回「イエス」って相手に言わせるって、ゲームみたいです。

 

面白いのが、3回連続で「イエス」と言わせると「あ!頭の中がなんか違ってくる!」となるんですね~!(「あ!快感!」は、古い映画で「セーラー服と機関銃」のセリフです)。

 

電車に乗っていて、目の前に座っているおっさんに「男らしいですよね」と突然声をかけると「はい?」と戸惑いながら、照れた様子で「はぃ」と返ってきます。

 

そして「こんな風に突然知らない人から声をかけられるとびっくりしますよね!」と話しかけると「はい」と返ってきます。

 

そして、最後の一撃は「こんな風に声をかけられると宗教の勧誘かなんかだと思っちゃうでしょ!」というと「はい」と返ってきて「3つのイエスが揃いました~!」となります。

 

実際におっさんに声をかけなくても、自分の頭の中でシミュレーションしているだけでも「楽しい!」となってきて「脳の筋肉がどんどんついてくるぞ~!」となります。

 

スポーツなんかでも「イメージの中でトレーニングする」というイメージトレーニングというものがあります。

それと一緒!

イメージの中でトレーニグすればするほど、実際の場面でスムーズに動くことができます。

 

そして、職場に着いたら、いつも弁当を持ってきている同僚に「今日もお弁当を作ってきたの?」と質問すると「はい!」と返ってきます。

 

そこで「お弁当のメニューを考えるのって意外と大変だよね」と伝えると「そうなんです」と返ってきます。

 

そして最後に「いつもよくやっているよね」と声をかけると「はい」と返ってきた時に「あ!なんか私の中で違ってくる!」となります。

 

ちょっと図太くなったというか、自分がちょっと偉くなった感じになるのは「脳の中の筋肉が“はい”の返事で太くなるから!」という感じ。

 

質問の仕方を見ていただくとわかるかもしれませんが「これって、ズルだよね!」という感じ。

だって「はい!」以外に答えようがないじゃない!となります。

 

それでいいんです!!

 

とにかく「イエス」と三回連続で言わせるためには手段を選びません。

 

「あなたは女性ですよね」というので「イエス」は当たり前。

 

とにかく「当たり前」のことで「イエス」と言わせれば「脳の栄養が~!どんどん~!降ってくる~!」となるわけなんです。

 

そして、脳の筋肉がどんどん鍛えられて「お金をがっちり掴んじゃいまっせ~!」という体質に変わっていきます(ワ~イ!)。

 

頭がボサボサの私は「物事を複雑に考えすぎちゃう!」となりますから、難しい質問を考えようとしちゃいます(頭がボサボサとは、脳の神経ネットワークが適切に刈り込まれていない状態のことで自閉症スペクトラムの私の脳の状態のことです)。

 

難しい質問をしちゃうと3連続で「イエス」なんて無理だから「ちっとも脳の筋肉がつかない!」となってしまうんです。

 

スポーツジムの筋トレを考えて見てください。

 

鉄のなんだか訳のわからないものを持ち上げたり、下ろしたり「単純な作業ばかりしている!」となりますでしょ。

 

ジョギングだって、動きの動作は「単純な動作の繰り返し!」でしょ。

 

それをただ繰り返すだけで「適切な筋肉がついてくる!」となる訳なんです。

 

「イエスセット」も単純な質問で「イエス」を毎回勝ち取るだけで「どんどん脳に必要な栄養が降ってくる!」となって「たのしい~!」となっていきますね。

 

まず、このイエスセットで脳が鍛えられれば「人間関係がめちゃくちゃ楽になってきたんですけど!」となります。

 

以前だったら、人の中に入ったら「は~!は~!は~!」と息も絶え絶えになるぐらいすぐに疲れてしまうやろ~!となっていました。

 

それってただ、筋肉がついていないから「疲れやすい!」だけ。

 

単純な「イエスセット」で脳を鍛えちゃうと「人混みの中にいても疲れない!」となって「なんだか人の中にいて楽しいんですけど!」となります。

 

脳の筋肉が「イエス」で鍛えられると~!「ビビらない!」となります。

なぜなら、神経がどんどん図太くなる~!から。

 

複雑なことばかり考えてしまって、人から「イエス」の返事がもらえないと「ガリガリじゃ~!」となります(ダイエットじゃないのよ!栄養が足りないだけなの~!)。

 

ガリガリだと「ちょっとのことでもすぐにビクビクする~!」となって怯え体質になります。

 

でも「イエス」でどんどん脳の筋肉がついてきた~!となったら「神経が図太くなっていった!」となるから「どこにいても、どんなことがあってもビビらない!」となり「人に気を使うことがなくなった!」となるから面白い。

 

人にビビって気を使っていた時は「どんどんお金が逃げていく~!」という面白い循環があります。

 

単純にストレスという電気が脳に帯電して、ちょっとしたきっかけで「ビビビッ!」という発作を起こして「気がつかないうちに無駄遣いをしていた~!」となるから。

 

脳の筋肉がついた図太い人って「動じね~!」となります(「動じね~!」はストレス刺激で動揺しないですね!の略です。動揺とは気分がアップダウンを繰り返すことです。)。

 

すると図太い人は「どんどん貯金が貯まっていくんですけど!」となりますね。

 

一般の人は、このシステムをなんとなく感覚で知っています。

 

だから、近所を歩いていると「いい天気ですね!」と声をかけてくれるのは「そうですね!」で脳の筋肉をつけるため!となります。

 

同時に「そうですね!」が返ってこなくて「いや、最近の天気は異常気象ですよ!」と返してくる人に対して「変な人!」と避けるシステムがあります。

 

なぜなら、そのように返してくる人が「頭がボサボサの貧乏神じゃ~!」となるから「貧乏神には近づかない!」という健康的な反応ができちゃうんですね(だから、私なんか健常者の人から避けられまくっていました。まあ、本当は「嫉妬」のメカニズムも働いているんですけどね。)。

 

でも「イエスセット」を日々繰り返していると「お~!いい天気ですね!」と自然と返せて「そうですね!」を健常者からもらえるようになって「健常者が近づいてくるではないですか~!」という面白い現象が起きます(脳を鍛えればいくらでも福の神になることができます。「福の神!」ほら!「福の神!」ワ~イ!)。

 

楽しくて書くのが止まらなくなってしまいました。

 

みなさん!素晴らしい応援をいつもありがとうございます!

 

 

みなさんと一緒に紡ぎだすことができた、この子の応援をよろしくお願いいたします。

 

(つづく)

 

 

 

 

 

 

TOP