贅沢な悩み

心の傷を癒す心理相談室、株式会社インサイト・カウンセリングです

03-3433-2721

〒105-0021 東京都港区東新橋2-16-3カーザベルソーレ4F

営業時間/AM10:00~PM18:00 定休日/日・祝

贅沢な悩み

大嶋信頼ブログ 緊張しちゃう人たち

2016/12/05 贅沢な悩み

ある時、夜遅くまで仕事をしていたから外で食事をしていて、スタッフから言われたことをフッと思い出しました。

 

それは「私が気に入って通った飯屋が次から次へと繁盛してしまって、混雑して入れなくなる」ということことでした。

 

近くにあった、日本料理屋もいつも空いていて、店の大将(店長のこと)も無口で良い感じの人で、何も言わずに食事を出してくれる素敵な店でした。

 

あまりにもいつも空いているので「開店して間もないの?」と聞いてみたら「もう11年やっています!」と言われて「しまった!変なこと聞いちゃった!」と焦ってしまいました。

 

こんないい店なのに、なぜ繁盛をしないのだろう?と思いながらも、いつも店長は馬刺しとか刺身を大盛りで出してくれるから「このままでいいや~!」って思っていました。

 

そんなことを思っていたら、すぐにそこは混み始めて「あれ~!お客さんがいっぱいで騒がしくては入れない~!」ってなってしまいました。

 

そんな店が次から次へと何件も。

 

気に入って「ここだったら通えるかも~!」って店長さんも私のことをいつも覚えてくれて、席に座ったら「いつもの」という感じになったら「あれ~!また人がいっぱいだよ~!」ってなってしまいます。

 

スタッフがこの現象に気が付いてくれていたのはちょっとうれしかったんです。

 

私にはこの現象に、ちょっと心当たりがあるんです。

 

それは心理臨床を始めて間もない頃でした。

 

心理臨床を始めた頃は、毎日が戦場の様でした。

それは私が望んでいたことだったのですが、本当に苦しかったんです。

 

そんな苦しい生活でやっと冬休みに入った時に「あ~!休める!」と思っていたら、”心”が「教会の元旦礼拝に行け!」と言ったんです。

 

日本人だったら初詣!

なのですけど、キリスト教では元旦の礼拝!!

 

「え~!行くの~?何で~!」とぶちぶち言いながら、車を走らせます。

 

そして、行ったら「なるほどね!心ってすげ~!」って思ったのです。

 

その時に牧師さんが開いた聖書の箇所が創世記12章3節でした。

 

そこには「あなたを祝福するものを私は祝福し、あなたを呪うものを私は呪う。地のすべてのやからは、あなたによって祝福される」とその個所を読んだときに「心よ!これなの?」と涙しながら聞きました(本当にあのときは苦しかったんです)。

 

すると心は、「そう!そう!」って答えてくれます(この答え方が、笑い泣きしちゃうんですよね~!)。

 

私は、ずっと一人で全部戦い抜かなければいけない、と思っていました。

戦い抜いて勝ちを得なければ、って。

 

でも、”心”は「そんなことは必要ないよ~!」って教えてくださって、あの時、本当に安心したのを覚えています。

 

そう、”心”が私に下さった約束。

 

 

でも、心よ!レストランだけは困るんですけど~!

店長が私のことを気に入って覚えてくれると繁盛して入れなくなっちゃうんですけど~!

 

も~!

 

なんちゅう贅沢な文句を言っているんだ!俺!

 

あはは~!

TOP