時代の変化

心の傷を癒す心理相談室、株式会社インサイト・カウンセリングです

03-3433-2721

〒105-0021 東京都港区東新橋2-16-3カーザベルソーレ4F

営業時間/AM10:00~PM18:00 定休日/日・祝

時代の変化

大嶋信頼ブログ 緊張しちゃう人たち

2016/12/01 時代の変化

雨雲が広がる空を仰ぎながら、ランニングシューズを下駄箱にしまえるという安堵感と、かがんだときのお腹周りの脂肪が気になって「う~ん!」という微妙な気持ちになっている朝でした。

昨日食べた、タンドリーチキンとポテトサラダがあまりにも美味しすぎました。

お腹の脂肪が~!

 

そんな雨空の下で、私の8歳の師匠のことを思い出して一人で笑っていました(ひえ~!一人で笑っているあぶない人だ~!)。

 

8歳の師匠は、お母さんに連れられて「学校の友達のトラウマがある!」ってハッキリ仰って、そのトラウマをちゃんと治療してください、と仰った。

 

師匠のお母さんは「吃音症の問題があるから、それを治療してもらえたら」と仰っていました(吃音症は言葉がうまく出てこなくなってしまう症状で、一般的には“どもり”と言われています)。

 

師匠は「友達からのトラウマのせいで気分が焦らされてしまう」と仰っていたので、私の方は「もしかして、学校の友達からの心の傷を治療すれば吃音の症状が治るかもしれない!」って思っていました。

 

初回の治療から2週間後に師匠がいらっしゃった時には、師匠の言葉が聞き取れず私がお母さんに助けを求める必要はないぐらいになっていて「ビックリ!」と思っていました。

 

でも、お母様は「うちの母が、ちっとも吃音が治っていない!」っていうんです、と仰った(え~!)。

 

まあ、確かに、私は聞き取ることが出来るが、症状的にはあることがハッキリわかってしまう。

 

でも、問題は、ご本人様が望まない限り、その症状に対しての治療が出来ないんです(インフォームドコンセントの問題から)。

 

師匠は、吃音のことはあまり問題にされていなくて、自我境界の問題などに注目されて「先生!その遺伝子コードは弱すぎますね!」とツッコミを入れてくださいます。

 

私としては、お母様が望んでいらっしゃることも着手したいのですが、師匠はそこに問題を感じていらっしゃらなかったので遺伝子コードを試すことが出来ませんでした。

 

ある時、師匠が「今日は、自分の話し方のことを治療して欲しいんですけど」と仰っていただいたときは「キタ~!」って頭の中で叫んでいました。

 

「やっと、やっと、温存していた遺伝子コードを使うことが出来る~!」って、ものすごく嬉しかったんです。

 

吃音の遺伝子を検索すると100個出てきます。

 

症状をしぼって検索をして、そして、師匠に唱えていただきます。

 

すると師匠は唱え終わって「これは違いますね~!」とストレートに仰ってくださいます。

 

さらに違うコードでも「これは弱すぎますね~!」とコードを的確に吟味されます。

 

そして、あるコードの時に「これも違いますね~!でも、これはお母さんに合っているかもしれませんね」って仰ったその言葉を聞いて「師匠!ちょっと待った!」と叫びたくなってしまいました。

 

師匠!今、お話しになった話し方が全然違うんですけど!って突っ込みたくなりましたが、そこは何とかこらえます。

 

師匠が「違う」と仰っていらっしゃるのだから、違うのかもしれない、と思って、他の遺伝子コードを唱えていただいたのですが、やっぱり、あの時のスムーズに出てきた言葉とは違っていたんです。

 

「師匠!もう一度、さっきのコードを唱えていただけますか?」とお願いします。

 

師匠は「え~!あのコードですか~!」と仰っていたのですが、唱え終わってお話しになると「やっぱり話し方が違っている!」ってお母様と私は顔を見合わせます。

 

実は、そのコードは、お母様のカウンセリングの時に、”恥”をテーマにした時に選択して、お母様が唱えていたコードだったんです!

そのことを師匠は知らないはずなのに「このコードはお母さんに合うかもしれませんね!」と初回で仰ったのにビックリ!

 

さらに、師匠が唱えて、言葉がスムーズに出てきたのにもビックリ!

 

「本当に遺伝子コードって聞くんだ!」と心の中で思わず叫んでしまいます。

 

師匠は「え~!本当にこれですか~?」と納得いってらっしゃらない感じだったのですが、「何とか、一度、試していただけないでしょうか?」とお頼みして試していただくことにしました。

 

そして、それから2週間後。

 

師匠が部屋に入っていらっしゃって、お話しになる言葉がスムーズ。

 

思わず涙が出てきそうになってしまいました。

 

そして師匠は「学校で友達とちゃんと喧嘩が出来るようになりました!」と深いお言葉を頂きました。

 

この言葉がすべてを語っていたような気がしました。

 

そして、師匠は治療するものがなくなってしまったからか「先生は、今、どんなことに困っていらっしゃいますか?」と尋ねてくださったんです。

 

突然だったので、私も何も考えていなくて、最近は自分で遺伝子コードを試し散らかしていたので「何が今自分の悩みだ?」とわからなくなっていました。

 

「あ!そう言えば、運転が怖いんです!」とお伝えしました。

 

運転は好きなんですが、どうも運転する時に怖くて緊張してしまって、疲れてしまうんです、と師匠に訴えました。

 

すると、師匠は、しばらく天井を眺めるような仕草をして「あ!それはですね、高所恐怖症と同じような症状ですね~!」と仰っていただきました。

 

さすが師匠!

 

そうなんです、高所恐怖症は想像力が豊かな人がなります。

私も、高所恐怖症が実際にあって、映画館でも高い所のシーンが来ると「ヒュ~ン!」って股間が寒くなるんです。

 

でも、師匠!高所恐怖症の遺伝子は、まだ発見されていないんですけど!とお伝えしました。

 

すると、悪い方向に想像を膨らましてしまうから怖くなるわけですから、楽しいことを想像できるようになる遺伝子を検索すれば良いんじゃないですかね!と師匠からありがたいお言葉が頂けた(はは~!)。

 

そして、検索してみたら「あれ?これってリミットレスの遺伝子じゃん!」と(リミットレスは能力の限界を突破する、という優れものの遺伝子です)。

 

師匠!これですか?と聞いて見ると「あ!それはいいですね~!」と仰ってくださった(ヒエ~!師匠ってすげ~!)。

 

確かに唱えてみて「運転!」と思って運転している場面を想像しても「怖くな~い!」。

 

8歳の師匠を見ながら「何じゃ、この方は!」と恐れ戦くのでした。

 

(つづく)

 

 

 

 

TOP