“楽しい”が基準かも

心の傷を癒す心理相談室、株式会社インサイト・カウンセリングです

03-3433-2721

〒105-0021 東京都港区東新橋2-16-3カーザベルソーレ4F

営業時間/AM10:00~PM18:00 定休日/日・祝

“楽しい”が基準かも

大嶋信頼ブログ 緊張しちゃう人たち

2016/11/09 “楽しい”が基準かも

ある方が「いつも誰かに振り回される」の本に書いてある「知恵と力の○○」を唱えていたら、これまで考えられなかったような素敵な人が近づいて声をかけてくれたり、仕事のオファーが舞い込んだり、「ラッキー!」と思うことがたくさん起こっていたが、唱えるキーワードを変えてしまったら、それがぴたりと止まってしまった、と仰っていた(へ~!)。

 

この現象って面白いと思いました。

 

この「知恵と力の○○」のキーワードは「過去のこととか先のことをグルグル考え過ぎちゃう!」という言語性知能と「情報をちゃんと時間軸などで整理しましょ!」という動作性知能のバランスをとるために唱えていただいている。

 

「なんで私にはこんな不幸なことしか起こらないの!」とか「なんで、この泥まみれの人生から抜け出すことができないの?」というのは、記憶を適切に整理する動作性知能よりも、言語性知能の方が飛び抜けて高かったりすると、そんなことになってしまうんです。

 

現在、過去、未来の軸を行ったり来たりして”今”に生きられなくなっちゃいます。

 

そこで言語性と動作性知能のバランスをとるための「知恵と力の○○」を唱えていただくと”今、この時”に生きられるようになります。

 

”今”に生きれば生きるほど、”今”の自分に必要なことがどんどん引き寄せられてきます。

 

知能のバランスで「先のことも過去のことも考えない」になることで、私に必要なものがすべて与えられる、という不思議な現象。

 

これまで経験したことが無い「あれ~!」がどんどん体験できちゃいます。

 

このバランスを考えた時に、面白いことが頭に浮かびます。

 

それは、夫婦関係で旦那さんよりも奥さんの方が地位や年収そして知能などが高い場合はパワハラ、モラハラなどのDV(家庭内暴力)になってしまうことが多いんです。

 

言語性知能が奥さんで、そして動作性知能が旦那さんに見立ててみると面白いんです(子供の頃はよく擬人化して遊んでいたな~!)。

 

やっぱりバランスが取れていないと「大変だ~!」になってしまうんです。

 

問題は「どれくらい唱えていればいいの?」ということになります。

 

最近、「恋人が欲しい~!出会いが無い~!」と仰っていた方に「いい人が引き寄せられてきますよ~!」って唱えていただいたら、次から次へと出会いがあって「おい!おい!」という感じになっていました。

 

そんな時に「付き合っているけど”好き”っていう感情がわからないです」と仰っていたので「じゃあ、3カ月以上たったから、そろそろキーワードを変えて人との親密感や一体感を感じられるのにしてみましょうか?」と聞いてみた。

 

すると「嫌だ!もう少し楽しむ!」と仰ってくださって、二人で爆笑!!

 

そうよね、楽しければいいのよね。

 

その感覚っていいな~!って、その方を眺めながら思ったんです。

 

いつか、言語性と動作性のバランスが定着したら、このキーワードも必要なくなるんだろうな、なんて考えていたら楽しくなってきました。

 

楽しければいいのよね、楽しければ。

 

基準は”楽しい”ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

TOP