楽しいお話

心の傷を癒す心理相談室、株式会社インサイト・カウンセリングです

03-3433-2721

〒105-0021 東京都港区東新橋2-16-3カーザベルソーレ4F

営業時間/AM10:00~PM18:00 定休日/日・祝

楽しいお話

大嶋信頼ブログ 緊張しちゃう人たち

2016/09/12 楽しいお話

読者感謝祭は楽しかったです。

結構、難しい話になってすみませんでした。

せっかく皆さんがわざわざ日曜日なのに遠いところからいらっしゃってくださる、ということで気合を入れ過ぎてしまい、あんなことになってしまいました。

 

スタッフからは「学会発表みたいでした」とか「内容が専門家のセミナーみたいじゃないの!」と言われてしまいました。

 

あは!

 

もっと軽くお話ができるようになりたいです。

どうしても、自分の持っている最新の情報を提供しなければ、と思ってしまうんですよね!

 

これからもできたらみなさんとお話しできる機会を企画してみたいと思っています。

 

よろしくお願いいたします。

 

あと、あの会場で発覚したことは、青山ライフ出版の新しい本の出版が9月だと思っていたら「10月後半から11月になります」と言われてびっくり!「え~!」。

 

ちょっと遅れています。

 

すばる舎の方の「巻き込まれる」の本の方は予定通りみたいです。

 

そろそろ、新しい企画で本を書きたいですね~!

 

本の内容は難しい話じゃなくて一般の人がわかるようなものを書きたいのです。

 

やっぱり、物語の中にいろんな暗喩を含めていくのがいいのかもしれませんね。

 

実は、ここで書いているのもすべて物語です。

遺伝子を使った物語の中に様々な暗喩が入っています。

 

あ!そういえば、昨日の会場で「遺伝子のコードをいちいち唱えるのが面倒臭いから”○○さんってすげ~!”のフレーズだけじゃだめなんですか?」と質問されました。

 

この”○○さんってすげ~!”は今度、青山ライフ出版で出版される予定の本の中に書いてある、特徴的な遺伝子のスイッチをオフにする究極の呪文となります(自分で呪文って言っちゃっていますから~!)。

 

確かにそれだけでいい~んです!(川平さん風に)。

 

でも、どんな特徴的な遺伝子のスイッチが入っているかって興味がありませんか?

私はすごく興味があるんです。

 

ある方が「背中が痛い」という症状が子供の頃からあって、という話をされます。

 

人に気を使った後とか、普段やらないようなことをやった後に痛み出して、痛くなると立っていられなくなる、と仰います。

 

普通に「背中の痛み関連の遺伝子」を検索して唱えていただいても一切痛みは変わりません。

 

「う~ん?なにかがおかしい!」

 

病院で様々な検査をしたけど原因がわからなかった、ということでした。

 

もしかしたら、と「エンドルフィン【脳内麻薬】関連の遺伝子」を唱えていただいた時に「あれ?もやーっとした気持ちがちょっと晴れた気がする」と仰られる。

 

もちろんエンドルフィン関連の遺伝子と言っていないのに「もやーっとした気持ち」と仰ったのでびっくりします(麻薬だから効いていると頭がもやーっとする、という仮説から)。

 

何が起きているのか?この仮説から引き出されるストーリーが興味深いです。

 

(つづく)

 

 

 

TOP