矛盾でビビビ!

心の傷を癒す心理相談室、株式会社インサイト・カウンセリングです

03-3433-2721

〒105-0021 東京都港区東新橋2-16-3カーザベルソーレ4F

営業時間/AM10:00~PM18:00 定休日/日・祝

矛盾でビビビ!

大嶋信頼ブログ 緊張しちゃう人たち

2016/08/02 矛盾でビビビ!

今日は筋肉痛で雨も降っていたので「走るのやめよう!」と家で筋トレをしました。

 

サーフィンをやる人ってすごいな!と思うんです。だって、こんなにいろいろ筋肉を使っているんですから。

 

でも、たぶん、海の中でバランスをとることに慣れていないから変な筋肉を使ってしまっているんだと思います。

 

うまく海の中でバランスが取れるようになったら、と夢見ています。

 

本当に、慣れなのかな?

 

確かに、電動一輪車に乗り始めた時も、1kmを公園で走らせるのにも汗びっしょりになって、次の日は筋肉痛がひどかったけど、慣れてしまえば、まったく汗もかかないし、筋肉なんかどこを使うの?という感じになってしまうから、やっぱり慣れなんでしょうね。

 

がんばろ!

 

 

知的な問題を訴えていらっしゃったクライアントさんの話をちゃんと受け止めることができませんでした。

 

変なところで「知的障害と決めつけるのは差別的だ!」とか「相手を見下しているようになるから知的障害は決めつけられない」となってしまいます。

 

だから、「頭が悪い」とおっしゃっているのはあくまでも”自己暗示”で、その暗示のもとは家族だったり学校の先生だったり、さらには友達から入れられていたり、と。その暗示を解くために「頭が良い」というカウンターを入れようとしてしまいます。

 

でも、精神知能発達障害のに関連する遺伝子(3827個)とビビビ!の共通遺伝子は2274個あって、さらに”矛盾”が関係する遺伝子は8個あります。

 

トップ4は TSC1、TSC2,TGFB1,FOS になります。

 

もし、この遺伝子を持っている場合、カウンセラーが「頭が良い」と暗示を打ち消すために入れたカウンターが、ご本人の中で”矛盾”するのでビビビ!の電気発作が脳内で起きてしまい「ガルルルル~!」と怒りが湧いてきて止まらなくなってしまう、という現象が起きてしまいます。

 

知的な問題に関しては、私の中でものすごい抵抗があったから、認められませんでした。

小さい頃から「あんたは勉強ができない!」と母親から叱られて、実際に勉強には集中できなくて、テストの点は最悪でした。

アメリカに行ったときは、実際に授業中にプレゼンテーションをするたびに「俺って知的障害かもしれない」と本気で悩んでいました。

 

でも、今考えてみたら、精神知能発達障害の遺伝子は3827個もあるんだから「自分の中にもあるじゃん!」とちょっとうれしくなります。実際にリストをチェックしてみると、これまでお世話になった遺伝子がいくつもあります。

右か左がわからなくなる左右盲の遺伝子とか、失読症の遺伝子や縄張り意識の遺伝子とか、たくさんあって「自分にも精神知能発達障害の遺伝子はあるんだ!」と。なんだか、今までの苦しんできた原因がわかったようでどんどん楽になりました。

 

自分のは認められるのですが、どうしてもクライアントさんのは認められなかったのは、確かに「アウト~!」なんです。

 

本当にちっぽけな私です。

 

 

 

 

TOP