教祖様とスーツ

心の傷を癒す心理相談室、株式会社インサイト・カウンセリングです

03-3433-2721

〒105-0021 東京都港区東新橋2-16-3カーザベルソーレ4F

営業時間/AM10:00~PM18:00 定休日/日・祝

教祖様とスーツ

大嶋信頼ブログ 緊張しちゃう人たち

2016/07/06 教祖様とスーツ

家の中で「俺は偉い教祖様なんだ!」と暴れているお子様の相談を受けさせていただいたことがあった。

 

病院では「統合失調症ですね!」と言われた。

 

引きこもって家から一歩も出れないのに「偉い教祖なんだ!」と言っている姿を両親は受け入れられなかった。

 

そんな両親に「時代が違ったら、息子さんの様な症状の方は確かに教祖様とあがめられていたでしょうね!」とお話をした。

 

お告げが聞こえてしまったり、人には見えないものが見えてしまったら「おー!この人はただ者じゃない!」と昔だったら教祖様に祭り上げられていたかもしれない。

 

でも、今は「ハイ!病気ね!お薬を飲んで!」と情緒ない対応をされてしまう。

 

「なんて情緒の無い時代なんだ!」と言ったら、両親は笑ってくださった。

 

この方の場合、どこかの教祖様と接触してから「俺の本当の姿は教祖様だ!」となってしまったから、脳のネットワークでその新興宗教の教祖様とつながってしまって、教祖様の脳内のストレスを請け負ってしまって動けなくなっている(という仮説)。

 

たくさんの信者さんを抱える新興宗教の教祖様だったら、ストレスを抱えている信者さんたちの脳と繋がってストレスを請け負わされてしまう可能性がある。さらに新興宗教だったら、脱退した人たちとその家族からも恨まれていたりするから、さらに教祖さんが請け負うストレスはものすごい物だったりする。その脳と繋がってしまったら「ドカ~ン!」となってものすごい恐怖を感じてもおかしくない(ドカ~ン!って何?)。

 

人間のドロドロしたストレスを一気に請け負ってしまったら、もの凄い恐怖に襲われるんだろうな~!なんて考えてみると、息子さんの症状の見え方が変わってくる。

 

教祖さんが教祖になるためには、色んな人を犠牲にして、その人たちを踏み台にしてのし上がっていく。その過程でいろんな感情や感覚が麻痺していく。純粋さや繊細さなどが一切必要なくなれば、他人からストレスを流されてもそれなりに対応できてしまったりする。

 

でも、純粋さや繊細さを持っている男性がその教祖さんのストレスを請け負わされた時に、何かが崩壊していく。

 

そんなことを考えていると、本当につながる人って大切なんだよな~!と思ったりする。

 

「私はあの人のせいでこんなになってしまった!」と人が言うと「そんな人のせいにばかりして!」と否定されてしまう。

でも、脳のネットワークが存在していてデータのやり取りをしている、という仮説を立てた時に「それってあり得るかもしれない」となる。

 

こんな仮説を立てて、目の前の男性のハンディーを差っ引いて計算していくと、本来の男性の姿が見えてきて「この方ってすごいかも!」と思えてくる。

 

その面接を終えた後に、表参道の道を歩いていたら、夏の暑い日の中に青いバンに4人のスーツを着た男性が窓を開けて乗っていたのを見た。

 

そのとき「え!?」と自分の目を疑った。

 

さっき、会ったあの教祖様の男性とと同じ顔の男性がスーツを着て暑い車内を微妙な表情をして同僚とみられる男性と一緒に座っていた。

 

信号待ちで止まっていたので、目をこすってもう一度見てみたがやっぱりあの男性と同じ顔(幻覚か?)。

 

両親が望む別時間軸に一瞬、迷い込んでしまったのかもしれない、と思ったらちょっと面白くなってきた(妄想か!)。

 

人の中にはいろんな姿がある。

 

それがとっても興味深い。

 

 

 

 

 

TOP