未来のことを知っても大丈夫?

心の傷を癒す心理相談室、株式会社インサイト・カウンセリングです

03-3433-2721

〒105-0021 東京都港区東新橋2-16-3カーザベルソーレ4F

営業時間/AM10:00~PM18:00 定休日/日・祝

未来のことを知っても大丈夫?

大嶋信頼ブログ 緊張しちゃう人たち

2016/06/29 未来のことを知っても大丈夫?

ある方が「心に未来のことってあまり聞かない方がいいんですね!」とさわやかな顔をして教えてくださった。

 

テストの前に「心よ!私は良い点数が取れるの?」と聞いたんです。

 

そしたら”心”が「取れるよ!」と言ってくれたから安心しちゃったんです。

 

安心しちゃったら、何だか勉強する気が起きなくなって、テストの直前になって「やばい!全然勉強していなかった~!」と大変なことになってしまったんです。

 

「心よ!全然違うじゃん!」と思ったのですが、未来のことを知った段階で未来が変わってしまうんだな!って気が付いたんです(お~!すげ~!)。

 

”心に聞く”がインチキじゃんか!というクレームの話だと思ったら、ものすごい深い話をしてくださった。

 

多分、一度目に心に「心よ!私は良い点数が取れるの?」と聞いた時と2回目に聞いた時は答えが違ってくる。

 

それは、未来の結果を知ってしまったらその後の行動が変わるから。

 

確かに「良い点数が取れるよ!」と言われたら、私も安心しちゃって勉強しない(あるある!同じ経験が!)。

 

小学生の時に、いじめっ子に対する対応を一晩中、考えて学校に行ったら、まるでその対処方法をいじめっ子が知っていったかのように裏をかかれて、ますます酷い虐めにあって悔しい思いをした経験が何度もあった。

 

本当に、私の対処方法を知っていたかのようにいじめっ子が動いたのは、いじめっ子が無敵ですごいから、と思っていた。

 

でも、実際は、未来のことを考えてしまったら、その時点で考えている時間軸とは別の時間軸が作られてしまう。

 

未来のことを想像してるようで創造している。

 

考えているようで、いじめっ子にうまく対処している時間軸を作り上げてしまっている。

 

うまく対処している自分の未来を知っているからこそ、その知識があるがゆえに別の時間軸が出来上がってしまう(あ~あ!もっと簡単に書こうと思ったのに難しくなっちゃった!)。

 

テストと同じで「いい点が取れる!」と安心しちゃったら、それを知らなかった時と、知っている時では結果が変わってしまう。

 

「いじめっ子にこれだったらうまく対処できる!」と想像してるようで、実際は成功している未来の自分の脳にアクセスしてその経験値を受け取る。でも、その未来の知識につながった時に勉強と一緒で未来が変わってしまう、という面白い考え方である。

 

「物事が裏目に裏目に出てしまう」という人生を歩んできた。

その”裏目”というのは”成功体験”を想像しているから”未来が変わる”という体験をしているだけ。

 

そんな風に考えてみると、あの有名な映画の女優さんが最後の最後で「明日は明日の風が吹く」と言ったセリフの深さがわかるような気がする。

 

アホが一番得をする(パンパンパン!)。

 

 

 

 

TOP