人が怖い

心の傷を癒す心理相談室、株式会社インサイト・カウンセリングです

03-3433-2721

〒105-0021 東京都港区東新橋2-16-3カーザベルソーレ4F

営業時間/AM10:00~PM18:00 定休日/日・祝

人が怖い

大嶋信頼ブログ 緊張しちゃう人たち

2016/05/23 人が怖い

学生時代に「なんで自分は人が怖いのだろう?」と思っていた。

 

人から馬鹿にされて惨めな思いをさせられるから人が怖いのか?

 

大学に行っているときは、英語が喋れなかったから”馬鹿にされる”の最上級の状況だったのかもしれない。

 

喋っていて、自分が知的障害があるように思えてくる。
思っていることが相手に伝わらないし、聞いている相手の目の光が無くなって興味を失っていくのがわかる。
英語がしゃべれない自分は、馬鹿にされて相手にされない、という状況になっていく。

 

まさに「人が怖い」の悪夢が現実となった。

 

毎日、ものすごく惨めで、人としゃべるのが怖くなる。

 

そんな時に、トルストイの本のタイトルで「人は何で生きるのか」という言葉が浮かんできたことがあった。

 

多分、あのタイトルは「何の目的で生きるのか?」というよりも、キリスト教のバックグラウンドがあるから「人はパンのみで生きるのではあらず」という言葉が隠されている(そうです、日本人はパンじゃなくてごはんで生きています!じゃないって!)。

 

この「人は何で生きるのか」という言葉は奥が深かった。

 

(つづく)

TOP