チック

心の傷を癒す心理相談室、株式会社インサイト・カウンセリングです

03-3433-2721

〒105-0021 東京都港区東新橋2-16-3カーザベルソーレ4F

営業時間/AM10:00~PM18:00 定休日/日・祝

チック

大嶋信頼ブログ 緊張しちゃう人たち

2016/04/23 チック


あのお笑い芸人で映画監督をやっていらっしゃる方が「なんだ○○やろう!」と言ったりするのは笑いを取る為、と思っていたが、あの方には肩や首をすくめたり、そして目をぱちぱちさせる癖があるから「あの罵声ってチック症状なのかも?」と思ったりする。

 

チック症状には、顔面の素早い動きなどの運動チックや、咳払い、短い叫び声、汚言症などの音声チックがある。
「なんだ○○やろう!」というのは汚言症になるのかもしれない。
このチックの遺伝子は私の家系にもあって、父親があの元都知事のように片目だけぱちぱちさせる。
医者からは、脳の欠陥の問題で、と言われているのだが、私にも同じような症状があるから「本当に脳の欠陥の問題か~?」と疑っている。

 

この遺伝子を持っていると面白いことが色々わかる。
脳にストレスが溜った時に、頭の中に不快な記憶が湧いて来て、その不快感を打ち消す為に罵声が自動的に出てくる。
これって、意図的にやっているのではなくて、脳内の溜った電気が「ビビビ!」と発射して発作によって発言するものじゃないかな?と思っている。

 

自分の感情表現がうまくいかなくて、脳内にどんどんストレスが溜っていくと電気が脳に帯電する。
ある方が、その状態で怒った時に、電気発射が起きて電球が3つ同時に切れた、という話をしてくださったのは興味深かった。

 

そんな電気発射が脳の言語野をビビビ!としてしまうと「なんだ!○○やろう!」と汚言が出てくる。
海馬にビビビ!とすれば過去の嫌な記憶が出て来て、それでさらにビビビ!が増幅して、言語野や身体感覚野を電気刺激すると、顔面がぴくぴくしたり、攻撃的な言葉が一人でいても出てきてしまう。

 

(つづく)

TOP