「ほんのひと言」に傷つかなくなる本

心の傷を癒す心理相談室、株式会社インサイト・カウンセリングです

03-3433-2721

〒105-0021 東京都港区東新橋2-16-3カーザベルソーレ4F

営業時間/AM10:00~PM18:00 定休日/日・祝

「ほんのひと言」に傷つかなくなる本

書籍・DVD

2021/04/09 「ほんのひと言」に傷つかなくなる本

大和書房 定価:1540円(10%税込)

 

はじめに      ※「はじめに」全文を公開しています 

パッと言われたひと言がずっとモヤモヤする!

勇気を出して言い返しても……

誰にもとらわれない「本来の自分」へ

 

第1章 頭に引っかかる「ほんのひと言」たち

  •  いやな気持を引きずる「職場」のひと言
    •  ①「あなたの説明、長くてよくわからない」
  •  ②「その仕事って、そんなに時間をかける意味があるの?」
  •  ③「どうせそんなに真剣に仕事してないんだから」
  •  ④「もうちょっと考えて仕事をやったら?」
  •  ⑤「あなたのせいでみんなが迷惑をしている」
  •  ⑥「もう少しみんなに気を使ったほうがいいよ」
  • イラッとするのに言い返しにくい「パートナー」のひと言
  •  ①「なんでもっと考えてお金を使わないの?」
  •  ②「なんで人の気持ちを考えて行動しないの?」
  •  ③「いつも言い訳ばかりでちっとも変わってない」
  •  ④「言い方がすごく不快なんだけど?」
  •  ⑤「いつも同じことを繰り返しているよね」
  • 親しいほどにグサリと刺さる「友人」のひと言
  •  ①「知らないうちに人を傷つけてるって、気付いたほうがいいよ」
  •  ②「みんなから色々なことを言われているよ」
  •  ③「あまり人の気持ちを考えてないよね」
  •  ④「そのうちあなたの周りから友達がいなくなるよ」
  • あなたにだけは言われたくない!「親」のひと言
  •  ①「どうしてもっと親の気持ちを考えないの?」
  •  ②「子供の頃から自分のことしか考えないよね」
  •  ③「どうしてそんなみっともない恰好をしているの?」
  •  ④「もう少し体形のことを考えて食事に気を付けなさいよ」 

 

第2章 言い返せないのは、弱さのせいじゃない

  •  「言い返せない」を後悔するのはなぜ?
    •  自分の体質を知れば大丈夫
    •  「最強の味方」の無意識、うまく使えてる?

 

第3章 あなたを縛る「○○すぎる!」考え方

  •  論理的に考えすぎる!
  •  まじめで妥協できずに考えすぎる!
  •  「いい・悪い」で考えすぎる!
  •  人の気持ちを考えすぎる!

 

第4章 「褒め」で脳内ノイズを吐き出す

相手を褒めると自分もスッキリする!

褒めると想像力が解放されていく

「会いたくもない相手」でも褒める

無理に親孝行せずに済む親の褒め方

 

第5章 相手の「罪悪感」を受け止めない

「頭が真っ白!」の王道シチュエーション

「なんで?」「どうして?」が心に刺さる謎

「自分を消す」で相手の罪悪感を抱えない

親の罪悪感を引き受けなくていい

相手の罪悪感とマッチする言葉を見つける

「頭が真っ白」でも、自分を責めない

 

第6章 「共感力」という才能を生かす

相手のものを自分のものにしない

「頭が真っ白」は共感力という才能

「頭が真っ白になる」という言葉を手放す

 

第7章 静かで自由な世界があなたを待っている

ブレずに好きなことに取り組める

心に自由があふれてくる

ピンチにも動じない力がよみがえる

「自分を消す」ことは、自分を120%生かすこと

TOP