夏休みから帰ってきました~!

心の傷を癒す心理相談室、株式会社インサイト・カウンセリングです

03-3433-2721

〒105-0021 東京都港区東新橋2-16-3カーザベルソーレ4F

営業時間/AM10:00~PM18:00 定休日/日・祝

夏休みから帰ってきました~!

大嶋信頼ブログ 緊張しちゃう人たち

2018/08/17 夏休みから帰ってきました~!

夏休みから帰ってきました~!(どんな顔してんねん!)

 

毎日サーフィンの修業の生活をしてきました。

最後の方は「もうサーフボードを握る握力も残っていない」という感じで「チ~ン!」となって帰ってきました。

 

お犬様と二人っきりで一切、ニュースやインターネットを見ない、聞かない、そして反省しない生活。

お犬様のお散歩、掃除、洗濯、そして食事の用意をして、一日があっという間に終わってしまう、という夏休み。

夏休み期間は、ほとんど人間とは会話をしないでお犬様とだけお話をしておりました。

 

そんな生活をしていたら「本を書きたい!」という気持ちになり、女子高生を主人公にした「催眠ガール」という題名の小説?を書き始めました。女子高生が催眠と出会って、そして成長していく、という物語。書いていて主人公の成長がとっても楽しみ、という感じで「止められない!止まらない!」となっております(かっぱえびせんか!)。

 

なんで、こんな本を書き始めたんだろう?

 

ちょっと不思議なんです。でも、みなさんの脳のネットワークにつながって何かが起きているんでしょうね。私の頭の中で。

 

いつも、脳のネットワークでつながってくださる皆さんに感謝です。

 

そんな中、アマゾンの本のレビューをたくさん書いてくださってありがとうございます。

 

アマゾンの消したくても消せない嫉妬・劣等感を一瞬で消す方法(すばる舎)のレビューを書いてくださってありがとうございます。

何度でも読みたくなる、と書いてくださってありがとうございます。嫉妬から解放された世界っていいですね~!嫉妬って動物的な発作だから、アパートの前の庭をきれいにしているだけで、近所の人から「ビビビッ!」と発作を受けちゃう。でも、この仕組みを知っていると「影響を受けないかも!」となるわけですね。嫉妬の発作で破壊的な人格に変身しているだけ。その嫉妬の発作って伝播するけど、それってただの脳内の帯電した電気によるもの。その電気を利用できるようになると「ワル!」になるんですね。家族が学習性無力症になっている場合は「心配!」をすれば、私たちの脳内で発作が起きてしまう可能性があるので「ビビビッ!」と感電させてしまうわけでございます。それをわかって、面白がって「ビビビッ!」と電気で感電させていると「いい加減にしろよ!」と本人は家から出て行ってしまいます(良い子は決して真似をなされないように)。一番の方法は、私がアースの役割をして、本人が請け負うはずの電流を流してあげること。その方法は家族の方が「普段やらないような楽しいことをやる!」ですね。例えば、バンジージャンプとか、山登りとか「キャ~!」という体験をしたときに「放電~!」となって、家族の方の代わりに放電してあげちゃって「ちょっと自由になってきたかも?」となるのは脳のネットワークで家族はつながっているから。面白かもしれません。

私の本に書かれている対処法って「催眠」を意識しているわけですね。「目の前にないものをイメージする」ということが一番のトランス誘導で手っ取り早い方法になります。私はサーフィンをしながら「あと10年したら自分はどんな状態になっているのだろう?」とイメージすると、一種のトランス状態になります。まあ、近い方法がゲシュタルト療法のエンプティ―チェアなのかもしれません。過去の心理療法と照らし合わせたり、科学的な説明をしながら催眠に誘導する方法も十分考えられるのですが、一番最初に本を出した時に「小学校5年生が読んで理解する本を書け」と言われたのが印象に残っているようです。多分イエスが言っていた「幼子の様でなければ天の御国(たぶん天国のこと)に入ることができない」というのに通じているのかもしれませんね。

みんなの「なりたくない」を担当するようになっていた、というのはわかります~!嫉妬の影響だって本当にわかりませんでしたよね!!そして、その相手の嫉妬の発作の中心に「孤独」があるなんて。私は、純粋な悪意だと思っていました(お子様か!)。深い洞察だな~!恐怖の根源になっている「孤独」の本質が見えて来ると面白いことになるんでしょうね。いつか、笑える日が来る、って素敵ですね。すごいっす!

人前で喋れなくなるって、最近になってちょっとずつそのメカニズムがわかってきているけど、当時は誰もその知識がないから理解されずに大変だったと思います。人の中にいてもそれほど緊張もしないし、結構意見を言えるようになっていた、というのはうれしいです。でも、本当にそうなんです!!自由になればなるほど「嫉妬が飛んでくる~!」となるのは「みんな動物だから!」。おサル~!ウキキ~!って書いたら怒られる。家族にけが人が出るってわかります~!あるある!でも、嫉妬のメカニズムを知っていると「ミュンヒハウゼンシンドロームも嫉妬の発作なんだ!」ということがわかるからうれしいです。よかった~!嬉しいです。

人間でいることに疲れた、ってわかります。猫はいいですよね。多分猫と犬の差って「反省するかしない」のような気がしています。犬も反省しているのかどうかわからないのですが「ダメでしょ!他の犬の糞の臭いを嗅いじゃ!」と怒ると「シュン」として、こちらをチラチラ見て、犬の糞を避けるようになるから「あ!反省しているのかな?」と思うわけですね。それを見ているとちょっと心が痛みます。反省しない方が自由でカリスマになれるのかも?ということでブログの続きは「反省しない」です。そこに「猫になる」のヒントが隠れているような気がしています。

始めて私の本を読む方へのポイントをまとめてくださってありがとうございます。わかってくださってうれしいな~!めちゃくちゃポイントを押さえてくださっていて「すごいな~!」と思うんです。第二次世界大戦の敗戦トラウマを受けた両親の影響を子供たちがどんどん受け継いでいて自由が失われている気がしてならないんですよね。この世界を生きるゲームプレーヤーっていいですね!うれしいです。どんどん自由のゲージが上がっていく。アイテムをそろえてダメージを受けなくなっている。あはは~!

この本を書いていて、自分でも「何でも嫉妬に結び付ければいいってわけじゃないだろ!」と思うこともあったんです。あれも嫉妬!これも嫉妬!と言っていたらきりがない、という感じ。でも、実際にそうなんですって!聖書の旧約は「これって嫉妬の歴史じゃん!」という感じ。新約聖書に至っては嫉妬でイエスを極刑じゃん!ですからね。イエスは「この人たちは自分が何をしているのかわからないのですから」というセリフを刑場でいう場面があるのですが、子供の頃はそれがどんな意味か分からなかった。この本を書いてみて「あ!そういう意味だったのね!」という理解ができた。いや~!「自分は違う!」と本を読んでいて私も思うところがあったりすると、それは「否認」という症状で、これも「発作」なんですね。よくわかっていらっしゃる。「認めたくない!」という部分を掘っていくと「発作から解放された!」という具合になるからすごいっす!よくわかっていらっしゃるな~!金鉱石やダイヤモンドのキラキラいいですね~!すごいっす!

だから、スクリプトを書いたら催眠状態に入っちゃうんだって!!うまいからも~!これを読んで、あ!「催眠ガール」を書き始めた理由がちょっとわかりました。蝉の声の「○○を宿す」の所では鳥肌が立ちましたからね。そうなんですよね。スクリプトにしたためることで上下がなくなって、嫉妬の発作を起こさせにくくなる。催眠のお師匠さんはちゃんとわかっていたんだな。接着剤っていうメタファーが凄いな~!素敵です。いつの間にか催眠状態で、いつしか素敵な花が私の中に咲く予感がします。

 

「自己肯定感」が低いあなたが、すぐに変わる方法(PHP研究所)のレビューを書いてくださってありがとうございます。

この本の後に嫉妬の本ってすごく意味があったんだな、と思いました。「過去を変える」という催眠療法は、自分がやってみて「全然以前の自分と違っている!」とびっくりしたぐらい面白いです。私も「だいぶ遠回りをしたな!」と感覚になりました。私は、今回、サーフィンに行って「オー!いい波だ~!」と思って乗ろうとしたら並みのてっぺんから下を眺めたら「ヒエ~!高い!」とビビって乗れなくて悔しい思いを何度もしてしまいました。「なんでここでビビるかな?」と反省しちゃうんですよね。でも、周りには反省しない人たちがスイスイと高い波に乗っていた。面白いのは、反省しなくなったら高い波が怖くなくなってきたから「どんだけ~!」という感じ。ここが次につながるところなんでしょうね。本当に皆さんとつながっていると展開が面白いです。

 

幼子のようになる、というのはいいですよね。

 

すごい恋愛ホルモン誰もが持っている脳内物質を100%使いこなす(青春出版社)のレビューを書いてくださってありがとうございます。

このホルモンの働い気を理解すれば、自分を冷静に見つめられるようになる、って私も夏休み中に考えていたことだったので「お~!同じことを考えていた!」とちょっとびっくり。何かちょっとしたことをきっかけに動揺する瞬間に「お~!ホルモンが動いている~!」と思っただけで、自分の感情の捉え方が違ったので「へ~!」となったことがきっかけでした。この本の面白さに気が付いていただいて本当にうれしいです。

「ダメ男」の仕組みはだんだんわかってきましたね~!優しくされると発作を起こす、という遺伝子があるとどんどんダメ男になってしまう。そして、もう一つ私も持っている「困った人がいると発作を起こしちゃう」というのがポイントなんですよね。周りが見えなくなってしまう。そして発作を起こしてしまうと、相手の力を信じることができなくなって関わり過ぎちゃう。それって自分の意志の力じゃ変えることができないから「骨」なんですよね。骨に対しては発作が起きない。そんな仕組みも見抜かれているような気がして怖くなりました。

 

感謝!!

 

大嶋 信頼

 

 

 

 

TOP