DIAMOND online 53【著者に聞く】いつも自分を責めてしまう人が、一瞬でラクになる方法とは?

心の傷を癒す心理相談室、株式会社インサイト・カウンセリングです

03-3433-2721

〒105-0021 東京都港区東新橋2-16-3カーザベルソーレ4F

営業時間/AM10:00~PM18:00 定休日/日・祝

DIAMOND online 53【著者に聞く】いつも自分を責めてしまう人が、一瞬でラクになる方法とは?

マスコミ紹介記事

2024/03/16 DIAMOND online 53【著者に聞く】いつも自分を責めてしまう人が、一瞬でラクになる方法とは?

『無意識さんの力でぐっすり眠れる本』

著者の大嶋信頼氏に「なかなか消えないストレス・不安を手放す方法」について聞いてみた。

気づくといつも自分を責めている…

職場や学校、ママ友などの人間関係で、他人に気を使ってばかりで、いつも我慢してばかりいると、「自分は全然本来の自分らしく生きられていない気がする」と感じることがあります。

「『ありのままの自分』がどんな自分なのかがわからない」と思う人は、いつでもどこでも「自分を演じている人たち」です。

 

いつも誰かに、そして何かに合わせて自分を演じている。

ひとりでいるときぐらいは、ありのままでいられるのか、というと、ひとりでいても、「ちゃんとしなければ」「あれもこれもやらなければ」と焦燥感にかられて自分らしくいられない。

 

焦りはあるのに、全然自分の思い通りに動けなくて、「なんて自分はダメなんだ」と自分を責めてしまうんです。


続きはこちら

TOP