リソースは地球の磁場を使ってストレスを流すこと

心の傷を癒す心理相談室、株式会社インサイト・カウンセリングです

03-3433-2721

〒105-0021 東京都港区東新橋2-16-3カーザベルソーレ4F

営業時間/AM10:00~PM18:00 定休日/日・祝

リソースは地球の磁場を使ってストレスを流すこと

大嶋信頼ブログ 緊張しちゃう人たち

2017/12/20 リソースは地球の磁場を使ってストレスを流すこと

リソースの話の続き。

 

「ゴミを捨てるだけで、母親の精神状態に影響して、そして、結果的に弟が精神的な病になってしまう、なんてことがわかるわけがない!」と普通の人だったら思うでしょう。

 

カオス理論でしたら、バタフライ効果ですが、日本のことわざだったら「風が吹けば桶屋が儲かる」になります。

 

「風が吹けば桶屋が儲かる」は「可能性の低い因果関係を無理矢理つなげてできたこじつけの理論・言いぐさ(ウィキペディアから)」です。

 

普通の人は「そんなのこじつけやろ!」とか「言い訳でしょ!」と相手にしません。

 

でも、ポイントは「ちゃんとそれに気がついてあげないと変わらない!」ということ。

 

逆に「そのリソースに気づいてあげるとちゃんと変わるよ!」となるんです。

 

 

お師匠さんと旅行に行った時に、お師匠さんは知っている土地だと「非常にのんびりとして落ち着いているな!」と感じられるんです。

 

ぼーっとお寺の境内に二人で何時間も座っていたり、ぶらぶらと歩いて夏の爽やかな風を感じたり、ということが一緒にできたんです。

 

ところがお師匠さんが知らない土地にご一緒させていただいた時に「あ!お師匠さんがソワソワしている!」という姿を初めて見ます。

 

タクシーの運転士さんに「西ってどっちの方向でしょか?」と聞くのですが、運転士さんはよくわからないみたいで「あっちですかね~!」と適当なことを言うと「う~ん?」とお師匠さんは納得されなくて、落ち着きのなさがおさまりません。

 

旅館についておかみさんがやってきた時も「西ってここだとどっちの方向でしょうか?」と聞くのですが、やっぱりおかみさんも「多分、太陽がこっちから登るから、あっちじゃないですかね~!」と適当なことを言います。

 

すると、やっぱりお師匠さんは「いつもと違って落ち着きがないぞ!」となるんです。

 

ある時に、お師匠さんが元のお師匠さんに戻って、満面の笑み。

 

「あ!いつものお師匠さんだ!」という具合になりました。

 

手にはしっかりと地図を握りしめていて「あ!地図でちゃんと正確な方角を確認することができたんだ!」ということがわかります。

 

方角を知る前と知った後では、落ち着きが全く違っていたんです。

 

普通の人だったら「あ!方角が気になる人なんだな」で終わってしまいます。

 

でも、リソースとしてこの現象を見てみると「地磁気を使ってストレスを流す力を持っている」という可能性が考えられます。

 

地球の北極部がS極で南極部がN極に相当して、磁場が流れています。

人間の脳の活動って電気だから、方角を知って地球の磁場をうまく使ってストレスを流すことができるから、お師匠さんはあんな感じになるのかも?と仮説を立てたくなるんです。

 

クジラなどはこの磁場を探知して、磁場の強弱を順に追っている、という説があります。

 

リソースってみんな同じじゃないんですよね。

 

的確にリソースを探すことができると、全く違ったその人の姿を見ることができたりするんです。

 

(つづく)

 

 

 

TOP