愛の遺伝子

心の傷を癒す心理相談室、株式会社インサイト・カウンセリングです

03-3433-2721

〒105-0021 東京都港区東新橋2-16-3カーザベルソーレ4F

営業時間/AM10:00~PM18:00 定休日/日・祝

愛の遺伝子

大嶋信頼ブログ 緊張しちゃう人たち

2016/09/09 愛の遺伝子

「無意識さんは知らず知らずのうちに私たちを助けてくれます!」という言葉が頭に響く。

 

父親が親戚に騙されて闇金に借金させられ会社がどん底になった時に、車で一家心中を図った。

その時に3歳の子供が「お父さん!自殺したら地獄に行っちゃうんだよね!」と言った(朝からさわやかなお話で~す!)。

 

もちろん3歳の子供には「自分と家族を救う」という自覚は全く無かったと思う。

ただ単にふっと頭の中に疑問が湧いてきて、それを口にしてしまっただけ(これもこの子の遺伝的な特徴)。

 

3歳の子供の無意識さんが家族とその子のバランスを瞬時に取った。

 

これは分かりやすい話だが、臨床の中では、こんな話はゴロゴロしている(常にそこにあるという意味)。

問題を起こしている子供の無意識さんが実は家族メンバーのメンタルのバランスを絶妙にとっていたりする。

 

その子供が問題を起こしていなかったら、父親は社会的な問題を起こしていた可能性が見えるし、母親はそんな父親に愛層を尽かして家からとっくの昔に出て行ったはずである。

子供の無意識さんが起こす問題が家族をつなぎとめて、一人一人のメンバーの心のメインテナンスを進めていく。

 

でも、逆に考えてみたら、子供にとってはいい迷惑である。

無意志さんのせいで自分が思い通りに生きられない!

 

自分の力で自分の足で自分のために生きていきたいのに、常に家族が足を引っ張り、無意識さんが家族のために私を犠牲にする(あはは~!)。

 

そこで「無意識さん退散!」運動!

 

優しさ、憐み、慈悲、親切、善意、などが無意識さんからあふれ出してきて、それが自由に行動することを妨げる。

 

「無意識さん退散!」そんな人がいてもいい。

 

そんな人のために遺伝子的に無意識さんをアクティベートさせて足を引っ張る「愛」を排除してしまいましょ!

 

”愛”で遺伝子コードを検索してみるとトップ3がANKK1、CS(肥満と不安関連の遺伝子)、OXT(信頼関係のホルモンであるオキシトシンの遺伝子)である。

 

ANKK1の関連疾患を調べてみると、失感情症、衝動制御障害(愛は盲目って感じ!)、アルコール依存(酒は愛だよね~!)、ニコチン依存(おっぱい吸いたいの?!母の愛を求める口唇期に掛けた古いギャグ)とみんな本当の愛を求めているって感じの障害が出てきました~!(こじつけか!)

 

「ANKK1の還元」×7を唱えると”愛”から解き放たれて、無意識さんから解放されるかも?と仮説を立てます。

 

家族のため、人のために無意識さんに動かされて振り回される人生はもうたくさん!

 

「ANKK1の還元」×7を唱えて「無意識さん退散~!」

 

無意識さの優しさで人のために動くのを止めよ~う!

「ANKK1の還元」×7

 

自動的に親切にしてしまうのも遺伝子のせいだったんだ、と何だか妙に納得できちゃう。

何で自分はすぐに人に巻き込まれちゃうんだ?とずっと疑問に思って来たのですが「そうか!この愛の遺伝子のせいだったんだ!」と分かったらちょっとスッキリ。

 

「無意識さん退散!」って面白いですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TOP