責められることで発作

心の傷を癒す心理相談室、株式会社インサイト・カウンセリングです

03-3433-2721

〒105-0021 東京都港区東新橋2-16-3カーザベルソーレ4F

営業時間/AM10:00~PM18:00 定休日/日・祝

責められることで発作

大嶋信頼ブログ 緊張しちゃう人たち

2016/07/19 責められることで発作

「車を運転して事故にあってしまったら」と想像していると時間があっという間に過ぎてしまいます。

 

隣の女の子にナンパされたらどうしよう?なんてファンタジーで女の子とのやり取りをずーっと考えてしまいます。

 

実際は何もない。時間だけが虚しく過ぎていく。

 

それが、考え方の問題じゃなくて遺伝子的な問題で脳が特徴的になっているから、そのようになってしまうかも、と考えられます。

 

だから、自分でコントロールしようと思っても、コントロールすることができないんです。

 

 

ある娘さんが自分の症状の説明をお母さんに聞いてもらうために、カウンセリングにお母さんを連れて来られました。

 

部屋に入ったお母さんは全くの無表情で私の目を全然見てくださりません。

普通の人が見たら「何このお母さんふてくされた態度を取っているの?」と勘違いされてしまいます。

 

「お母さんは娘さんの症状をどのように見ていらっしゃいますか?」と尋ねてみたら、お母さんは「○×△□○×△□○×△□」と話が解体していて全く理解できませんでした。

 

「まあ、緊張されているのかな?」と思って娘さんの症状について説明を始めたら、お母さんは空を見つめて全く話を聞いている様子がありません。

 

「あれ~!」

 

そんなお母さんを見かねて隣に座っていた娘さんが「お母さん話をちゃんと聞いているの?」と尋ねたら、お母さんはちょっとキレ気味に「メモを取ればいいんでしょ!メモを!」とメモ帳を取り出して、下を向いて何かを書いている様子なのですが、話を聞いていらっしゃる様子は全くありませんでした。

 

「もしかして、これって!」と私の中であるケースのことが思い出されます。

 

お母さん思いの息子が、お母さんがパニック発作を起こした時に、殴る蹴るの暴行をしてしまった、というケースを以前も書いたと思います。

 

私の中では「脳内でてんかん発作のような電気発射が起きたから、人格が変わって暴力を振るってしまったのかも!」と仮説が立ちました。

 

お母さんがパニック発作を起こした時に「自分が責められている」と錯覚を起こしってしまって、人から責められたら脳内で電気発射が起きて”暴力”になったと考えられるんです。

 

人から間違いを指摘された時に、涙目になったり頭が真っ白になってしまう、というのが「GABRA1の還元」と7回唱えたら無くなった、というのがありました。

 

注意されて、とっさに嘘をついてしまったり、言い訳をしてしまうのも”発作”だと考えられるんです。

 

もしかして、あのお母さんも「娘の病気は母親である私のせいだから私が責められる」となって脳内で電気発射が起きて、脱力系の発作を起こしたのかも?

 

娘さんはお母さんが出て行ってから「母はキャリアウーマンでみんなから頼られる人なのに、いつも家で私が病気の話をするとあんなふうになってしまうんです!」と教えてくださった。

 

「やっぱり!」

 

発作で、暴力になったり、脱力してしまってふてくされた態度になったり、嘘をついてしまったり、言い訳してしまったり、といろんな症状があります。

 

もしかしたら、ケースによってはファンタジーの世界に入ってしまうのも発作が関係しているから「自分ではコントロールできない」となっているのかもしれない、と考えられるんです。

 

 

TOP