海馬の大きさ

心の傷を癒す心理相談室、株式会社インサイト・カウンセリングです

03-3433-2721

〒105-0021 東京都港区東新橋2-16-3カーザベルソーレ4F

営業時間/AM10:00~PM18:00 定休日/日・祝

海馬の大きさ

大嶋信頼ブログ 緊張しちゃう人たち

2016/07/16 海馬の大きさ


たくさんのサボテンが敷き詰められたディスプレーがなかなか綺麗でした。

サボテンっていいですね。

違う色のサボテンもものすごくきれい。

ここのディスプレイっていつもセンスがいいから変わった時に見るのが楽しみです。

 

デパートの広告のメッセージが興味深かったです。

いいな~!

 

昨日の続きになりますが、ファンタジーの遺伝子のトップ3はアルツハイマーと統合失調型パーソナリティー障害の共通遺伝子でした。

 

統合失調型パーソナリティー障害だと、目の前に起きている出来事を一般の人とは違ったとらえ方をします。

 

人とは違ったとらえ方をしてしまうからか、人との信頼感を築き上げることは難しくなります。

 

一般の心理学的には「認知の歪みですから、認知の歪みを修正していけばいい」となります。

 

ここで、注目するのはアルツハイマーも関連する遺伝子である、ということです。

 

今月の13日に刊行されたアメリカの「神経学」のニックメイヤー博士の研究報告書では、アルツハイマーのリスクに関連する遺伝子であるAPOE4の遺伝子を2個持っている子(3歳から20歳までの健常者1187人のデータの中から)は認知機能検査のテストの成績が悪かった、と書いています。さらに、APOE4を1つ持っている被験者は海馬(記憶を整理する役割をしている脳の部位)の大きさが他の被験者に比べてかなり小さく認知機能テストの成績も悪かった、ということを突き止めた、と書いてありました(Yahooニュース・ウォール・ストリート・ジャーナル 7月14日(木)14時32分配信)。

博士は、この結果が臨床的にすぐに意味を持つわけではない、と断っています。

 

この記事から、APOEの遺伝子を持っていると海馬の大きさに影響が出てしまい、認知機能が他の人と違ってしまう可能性が見えてきます。

 

だから、人と違った物事のとらえ方をしてしまうというのも脳機能的に他の人とは違う、ということが考えられるんです。

 

そうなると「その人の考え方の問題じゃなくて、遺伝子の影響で脳機能が他の人と違っているからそのような思考パターンになってしまう」ということになるんです。

 

ファンタジーの世界に入ってしまって抜けられないのも、その原因遺伝子で脳にある特徴があるからそうなってしまっている、ということが考えられるんです。

 

遺伝子の還元を唱えてそこから抜けられたらものすごいことになります。

 

何だかワクワクしてきました。

 

 

TOP